猫のための手作りご飯。仔猫に与えても大丈夫?

猫に手作りご飯を与えたいと思う人は多いかもしれません。愛情をかけて作ったご飯を、猫がおいしそうに食べてくれたら嬉しいですよね。しかし、猫に手作りご飯を与えるためには、栄養バランスなどについて、正しい知識を持つことが何より重要です。

  • サムネイル: ひなた ふゆみ
  • 更新日:

監修:電話どうぶつ病院Anicli(アニクリ)24 三宅亜希院長

仔猫に手作りご飯をあげても大丈夫?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Okssi/Shutterstock.com

基本的には、仔猫への手作りご飯はあまり推奨できません。成長期の栄養バランスは猫にとって非常に重要であり、また、この時期に手作りご飯だけを食べて育つと、市販のキャットフードを一切受けつけなくなる可能性が高くなります。

猫のブリーダーを長く続けていて、すべての仔猫たちを手作り食で育ててきた、というような経験がある人や、猫のために栄養学をイチから勉強し、今後一生手作り食だけで育てていくという熱意のある人は別ですが、そうでない場合は、猫の体質やライフステージに合った市販のフードを与えるのがよいでしょう。

猫への手作りご飯の与え方

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Kuttelvaserova Stuchelova/Shutterstock.com

成長期を過ぎた成猫に手作りご飯を与える場合も、今までのキャットフードから、いきなりすべてを切り替えるのはやめましょう。まずは1週間に1度だけ手作り食にしてみて、体調不良などが起こらないかを確認した上で継続するか、キャットフードへのトッピング程度に留めておく方が安心です。

与えてはいけない食材に注意!

猫は完全肉食動物です。そのため、新鮮な肉や内臓であれば与えても問題ないでしょう。ただし、衛生面を考えると、生で与えるのはおすすめできません。

その他の食材に関しては、現状猫にとって有害であることがわかっているネギ類、チョコレート、ぶどう、アボカドなど以外でも、今後いつ猫にとって有害であると判明するかわからないので、積極的に食べさせてよいとは言いきれません。実際に市販のキャットフードでよく使用されている小麦、米、大豆、イモ類、海草類などに関してしか、安全性は確立されていないと考えた方がよいでしょう。

また、当然ですが、塩、砂糖、香辛料などは使用できません。

猫用手作りご飯のレシピ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 WilleeCole Photography/Shutterstock.com

ここでは、簡単にできる手作りご飯のレシピを紹介します。総合栄養食としての栄養バランスは担保されていないので、あくまで猫の食欲がない時の代用や、おやつとして与えてください。

猫専用ツナ

人間用のツナ缶は塩分や脂肪分が多いので、猫専用のものを作って食べさせましょう。材料にマグロの赤身を使います。簡単に作ることができるので、手作り初心者にもおすすめです。

作り方

耐熱皿にオリーブオイルを塗り、マグロの刺身を並べ、上からさらにオリーブオイルを少量たらします。ラップをかけてレンジで2~3分加熱して出来上がりです。少し冷ましてから、ほぐして食べさせましょう。

豚肉とさつまいも(かぼちゃ)のスープ

このレシピでは、豚肉とさつまいも(かぼちゃ)を使用します。

作り方

お湯を沸かして食べやすい大きさにした豚肉、さつまいも・かぼちゃなどを加え、やわらかくなるまで煮込めば完成です。人肌程度まで冷ましてから与えましょう。

猫は肉食動物であり、植物をそのまま消化吸収するのは苦手です。野生下では、野菜などの植物を食べる小動物を捕食し、胃腸を含む内臓を食べることで、植物の栄養素を摂取していたと考えられています。このように、完全肉食の猫と雑食の人間とでは、食性が異なることを理解しましょう。その上で、猫の食欲がない時などに、手作り食をうまく活用してください。

内容について報告する