うさぎの名前に迷ったら。うさぎの名付けのヒント一覧
出典 : Serhiy Kobyakov/Shutterstock.com

うさぎの名前に迷ったら。うさぎの名付けのヒント一覧

うさぎを家族として迎え入れるとき、どんな名前を付けてあげるのがよいのでしょう? うさぎの名付けのヒントをご紹介します。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

うさぎに名前を付けることの意味

うさぎをペットとして、家族の一員に迎え入れるからには、やはり名前を付けて呼んであげたいものです。「うさぎは名前を覚えるの?」と気になる人もいるかもしれませんが、うさぎは記憶力が良く、賢い動物です。いつも名前を呼び、話しかけてあげていると、ある程度の期間は必要ですが、自分の名前を認識し、反応を示してくれるようになります。犬や猫のようなふれあい方は難しいものの、根気よくうさぎに話しかけることで、コミュニケーションを図れるようになるので、ぜひ、とっておきの名前を付けてあげましょう。

オスうさぎの名前候補

ふわふわモフモフした愛らしい見た目が魅力のうさぎですが、オスうさぎには「かわいらしさもありつつ、凛々しさも備えた名前を付けたい」と考える人も多いのではないでしょうか。そんなオスうさぎの名付けは、なかなか悩ましいもの。実例を基に、いくつかヒントを紹介します。

「うさぎ」をフックにした名前

・うさお
・うさた
・うさすけ
・ぴょんきち
・ぴょんた
・ラビお
・ラビた

昔話・童話系の名前

・ももたろう
・きんたろう
・一休
・牛若丸
・いなば(因幡の白兎)
・ピーター
・ロジャー
・ミッキー

和風な名前

・らんまる
・ゆきまる
・いちろう
・うた
・そら
・まつり
・はっぴ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 JIANG HONGYAN/Shutterstock.com

メスうさぎの名前候補

メスうさぎには、女の子ならではのかわいらしい名前を付けたいと思う人が多いのでは? 名付けのヒントになる名前を系統別にまとめてみました。

「うさぎ」をフックにした名前

・うさこ
・うーこ
・うさみ
・みみ
・ラビ
・ビビ

和風な名前

・あずき
・まっちゃ
・さくら
・しらたま
・もみじ
・はな

洋風な名前

・メロディ
・アリス
・ステラ
・プリンス
・ジュディ
・ミニー

季節・気候にまつわる名前

・むつき
・やよい
・さつき
・はづき
・はる
・こはる
・なつ
・あき
・ふゆ
・ゆき
・みぞれ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Tsekhmister/Shutterstock.com

毛色をヒントに

うさぎは品種ごとに特徴的な毛色をしていることがしばしばあります。名前を付ける際には、毛色をヒントにするのもおすすめです。

毛色が白い場合

・ホワイト
・ミルク
・シルク
・こゆき

毛色が茶色の場合

・モカ
・チョコ
・ショコラ
・マロン
・キャラメル

毛色がグレーの場合

・グリ
・オパール

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Elizaveta Galitckaia/Shutterstock.com

ユニークな名前も

定番の名前もいいですが、世界に一つしかないようなユニークな名前を付けるのも、個性的でおすすめです。いくつか実例を挙げてみました。

名字を含めた名前を付ける

「山田うさ太郎」のように、名字も含めた名前を付けると、とてもユニークです。

ヨーロッパの貴族のように「○世」を付ける

「ルイ3世」「ジョージ6世」のような名前は、一度聞くと忘れられないでしょう。

しわしわネーム

「にんざぶろう」「ひこざえもん」「しんえもん」のように、あえて昔風の名前を付けるのも、かわいらしさがあります。

ラテン語にちなんだ名前を付ける

英語や日本語の名前ではなく、あえてラテン語を用いた名前を付けると、音の響きがユニークな名前になります。たとえば、「ウィリデ(緑)」「モルレ(柔らかい)」「テネル(繊細な)」「テア(紅茶)」「ステルラ(星)」「ルーメン(光)」など。

愛するペットの名前ですから、うーんと悩んで、お気に入りの名前を付け、たくさん呼んであげましょう。

内容について報告する