大切にしているのは“食生活”―― 人気インスタグラマー上田まり子さんが語る、愛猫との生活について

猫ちゃんたちの生き生きとした表情と、統一された雰囲気の美しい写真で、インスタグラムの中で多くのフォロワーを持つ上田まり子さんに、PECOが取材をさせていただきました♪ 普段の生活から、食事まで、様々な"猫愛"についてご紹介しています!

  • PRブルーバッファロー

美猫&透明感のある綺麗な写真が人気! 上田まり子さんにインタビュー♪

写真投稿型のSNSの中で特に利用者が多い「インスタグラム」。近年では自宅で飼っている愛猫の成長日記代わりに利用しているという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな"猫"スタグラマーの中でも5万人ものフォロワーを持つ、人気"猫スタグラマー"の「marikobiz」さんこと上田まり子さんに、貴重なお話を伺ってきました。

こちらが"めろん"くん♪

こちらが"めろん"くん♪

6歳♂

こちらが"みかん"ちゃん♪

こちらが"みかん"ちゃん♪

3歳♀

出典 https://www.instagram.com/p/BKHRnJugpk8/

"めろん"くんはアメリカンショートヘアの男の子で、"みかん"ちゃんは真っ白なMIXの女の子♪ 上田さんのインスタグラムでは、兄妹のように仲の良い2匹の毎日を紹介しています。

長年抱いていた"猫と暮らしたい"という思い

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

上田さんに抱っこされた"めろん"くんがお出迎え♪

――多くのフォロワーさんに癒しを届けてくれる2匹との出会いは、どのようなものでしたか。

上田まり子さん(以下略)「昔から猫は飼っていたんですが、大人になってから飼うことができる環境になったのは、今の家に引っ越してからなんです。アメリカンショートヘアと茶トラが好きなんですが、選ぶことができなくて…。そんなとき、近所のブリーダーさんのところにいた"めろん"と出会いました。一目見たときに『この子だ!』と思って、引き取ったのが出会いですね」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「"めろん"が来て3年経ったころ、やっぱり『2匹目が欲しいな』と思い、白い猫を探していました。そんな時に里親さんと縁があって、子猫の"みかん"を譲り受けることができました。その後2匹がゆっくりと仲良くなっていく姿が微笑ましかったです」

「普段の生活では2匹とも基本的に寝ていますね(笑) 他にはお気に入りのぬいぐるみで遊んだり、追いかけっこしたりしてます。たまにケンカしたりしますが、とても仲良しですよ」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ここで"みかん"ちゃんも登場。見慣れない人に少し緊張した面持ち?

――"めろん"と"みかん"という可愛らしい名前には、何か由来があるのでしょうか?

「"めろん"をお迎えしたとき、近所のケーキ屋さんで売っているメロンのマカロンがちょうど家にあったんです。メロンのマカロンって珍しいし、なんとなく高級感があるので、『めろん』という名前にしました(笑)

"みかん"は、実は"れもん"っていう名前だったんです。"めろん"と同じような響きにしようと考えていたのですが、響きが似すぎていて(笑)1日呼んだだけで混乱してきたので、関連性がある雰囲気の『みかん』にしよう! ということになりました」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

"めろん"くんの貴重なウィンク☆

「2匹が居てくれるだけで心動かされるので、笑顔になることが多くなりましたね。インスタグラム上での出会いや、猫好きな方がパン教室に来てくれるようになったので、2匹は私にとっての招き猫です」

"飼い主の実体験から作られたフードこそ信頼できる"食事へのこだわり

――そんな大切な家族である2匹の健康を支えるのは、普段の食生活。長く一緒にいるためにも上田さんは2匹の食事にも気を遣っているそうです。

「やはり食べ物はとても大事だと思います。ご飯は1週間の初めにすべて小分けして、別々に与えるようにしています。」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「昔、"めろん"にはいろいろなフードを与えていたんですが、行きつけの獣医さんにそれがよくないと言われたので、今はなるべくブランドを絞って与えています。質がよくないフードを与えていると、ジャンクフードを与えているようなものだと聞いたので、気を付けていきたいと思ってます」

――そんな上田さんが見つけたのは、自然派ペットフードとしてアメリカで人気の"ブルーバッファロー"でした。高品質のタンパク質として、生の骨抜き鶏肉がたっぷりと使われ、猫ちゃんに必要なビタミンやミネラルなどの栄養素をたっぷりと含んでいます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ペット大国・アメリカでも高い評価を受けていたブルーバッファローは日本でも注目されています。

今、上田さんが"みかん"ちゃんに与えているのは、BLUEライフプロテクションフォーミュラ™体重管理用というフード。
"みかん"ちゃんが適切な体重を保てるような栄養バランスのフードを与えるようにしているそうです。

「ブルーバッファローの創業者であるビショップさんは、飼っていたワンちゃんがガンになったことをきっかけにこのフードを作ったと聞きました。実際にペットと暮らしている人が、ペットのことを思って作ったフードだからこそ信頼できると思います。酸化防止剤も自然のものなので、安心できます」

――猫ちゃんのことを考えた栄養バランスだけでなく、酸化防止剤も自然なものを使用し、味にもこだわっているブルーバッファローですが、実際に与えてみて、2匹の反応はどうでしたか?

「開けてすぐチキンの匂いが強かったからか、"みかん"の食いつきはとてもよかったです。"めろん"はいま療法食なのであげることができないんですが…すごく物欲しそうに見つめていました(笑)最初の食いつきだけでなくて、そのあともずっと美味しそうに食べ続けてくれています」

「今まで通り、病気などなく健康に過ごしてほしいです。長生きをして、ずっと一緒に居られるように食事にも気を遣ってあげたいですね」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


上田さんの写真テクをちょっとだけ公開♪ コツは"連写"と"加工"

「大体は一眼で撮ってます。動物のいい表情は一瞬なので、連写などを駆使したりして撮影しています。スマホ写真の場合はインスタグラムの編集機能を使って、傾きや明るさを調節したり、背景をぼかしたりします。この機能を使ってない方が多いので、使わないともったいないですよ!」

こちらはPECOスタッフの愛猫「はまち」くん♪

こちらはPECOスタッフの愛猫「はまち」くん♪

加工前(左)と加工後(右)

――大切な2匹との出会いや生活、食生活の大切さのお話、ありがとうございました。みなさんも上田さんのテクを使えば、同じように素敵な写真が撮れちゃうかも! 是非試してみてくださいね♪ 

上田まり子さん

上田まり子さん

5万人ものフォロワーを持つ人気"猫スタグラマー"で、愛猫の自然の可愛さを引き出す写真が魅力。
埼玉ふじみ野で、パンと写真とPCの教室『わかば工房』(@wakabakobo)を主宰されています。

「ブルーバッファローキャットフード」を抽選で50名様にプレゼント♡

愛猫の健康のために食生活に気を遣う上田さんも与えている「ブルーバッファローキャットフード」を、簡単なアンケートに答えるだけで、抽選で50名様にプレゼントしちゃいます!

家族である猫ちゃんにより良い食事を食べさせてあげたい! と考えている方は、是非お試ししてみてはいかがでしょうか♪

ブルーバッファローとは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


創業者のワンちゃんがガンを患ったことがきっかけで、いままで与えていたフードを見直し、より良いものを家族であるペットに食べさせたいという思いから生まれたフードです。高品質の鶏肉やラム肉などを使い、健康的な体を維持するために必要な良質なタンパク質やビタミン、ミネラルなどを配合した自然派ペットフードです。

自然派の酸化防止剤を使用し、鶏や家禽の副産物ミール(※首、脚、消化器官)を含む原材料は使用していません。アレルギーを起こす可能性のある小麦やトウモロコシなども入っていないので、どんなペットにも安心して食べさせることができるフードなんですね。

食事に気を遣うことで、愛猫とより長く健康に過ごせるようになりたいですね。

内容について報告する