ワンコの肉球を怪我から守る! 犬用の"靴"がおしゃれで可愛い♡【アンケート回答でプレゼントも♪】

お散歩や外での遊びはワンちゃんと飼い主さんにとって、一番楽しい時間ですよね。しかし、外にはワンちゃんの足にとって危険なものが沢山あります。常に素足で歩いているワンちゃんにも、人間と同じように"靴"が必要かもしれません。

外での散歩は、実は危険がいっぱい!?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


お散歩や外での運動の時間は、ワンちゃんと飼い主さんにとって、コミュニケーションをとれる貴重な時間ですよね! しかし、ワンちゃんにとって、実はその時間が危険と隣り合わせということをご存知でしょうか。

ワンちゃんは人間と違い靴を履いていないため、素足で何かを踏んでしまい、怪我することが非常に多いのです。

夏は日差しが強く、路面の表面温度は60度近くなります。そんな地面を、ワンちゃんが散歩のたびに素足で歩けば火傷をする危険性があります。他にも、割れたガラスを踏んだり、除草剤が足についたことによってアレルギー反応が起こる可能性も。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「結構デリケートなんだワン…」

飼い主さんが気づかないところで、様々な刺激にさらされている肉球は、一度怪我をしてしまうと治りにくい部分でもあります。

外に出るたびに、愛犬の足元に気を配り続けるのも難しいですよね。ワンちゃんの足元を守るためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

獣医さんもオススメ! オシャレな犬用の"靴"が登場♪

ワンちゃんの靴を専門に販売する「docdog(ドックドッグ)」では、ワンちゃんにぴったりな靴・靴下を選ぶことができます♡

ワンちゃんも人間と同じように靴を履くことで、足先を保護することができます。熱されたアスファルトや公園の砂場、山道など足元に気を付けなければいけないところでも、安全に歩くことができるんです!

「docdog(ドックドッグ)」専属の獣医さんと協力して世界中から集められたこの靴・靴下は、ワンちゃんの足を汚れやケガから守るだけでなく、滑りにくくしてくれる効果もあるため、お年寄りのワンちゃんの歩行補助としてもオススメです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「どう?似合ってる?」

出典 https://www.docdog.jp

既に足を怪我している場合、傷口の保護として履かせている飼い主さんも多いそう。肉球が傷つくと、ワンちゃんが痛みを気にして舐めてしまい、さらに傷を悪化させることもあるので、靴・靴下で保護してあげられるのは良いですね。

また、地震などの災害時には地面は割れたガラスなどでいっぱいになります。避難の際に怪我をしないように、足を守ってあげることもできます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「これなら安心だワン♪」

アウトドアでも日常使いでも履きやすい、素敵なデザインの靴や靴下がそろっています。ワンちゃんの毛色やファッションに合わせて、靴を変えてみるのも楽しそうですね。

けれど、靴を初めて履かせる場合、ワンちゃんが嫌がらないか心配ですよね。購入した飼い主さんはどのようにワンちゃんに靴を履いてもらったのでしょうか?

初めて履くワンちゃんでも大丈夫! 履けるまでのレビューや動画も公開中♡

素足で過ごしてきたワンちゃんにとって、靴は履きなれないもの。せっかく買ったのに、履いてくれなかったら飼い主さんも悲しいですよね。
「docdog」のサイトでは、ワンちゃんにどのように靴を履かせればいいのか、動画やテキストなどで丁寧に説明してくれています♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


さらに、実際に靴を購入した飼い主さんのレビューも豊富です! 実際に履かせたらワンちゃんはどのような反応をしたのか、その後履くようになってくれたのか…など、様々な飼い主さんの経験談を参考にすることができます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「でもやっぱり、靴は苦手だワン…」

ワンちゃんによってはどうしても嫌がる場合もあります。特に足を触られるのを嫌がるワンちゃんなどは、無理に履かせるとストレスになることもあるので、靴を購入する前に足を触っても大丈夫なように、少しずつ慣らしていく必要があります。

また、服やリードを嫌がるワンちゃんの場合は、靴を脱いでしまったり、壊してしまう可能性があるので靴を履くことは難しいかもしれません。ワンちゃんの性格と靴の相性をよく照らし合わせてから、購入したいですね。

サイトにはワンちゃんと楽しく暮らすための知識が豊富!

「docdog」はワンちゃん用の靴やメディアを通して、飼い主さんとワンちゃんがより良い生活を送れるように、様々な情報を配信する「docdog lab.」というメディアも運営しています。
獣医さんによるコラムやお役立ちの情報などは、ワンちゃんと暮らす上で役立ちそうですね! 編集部の方が飼っていらっしゃるワンちゃんのコラムも可愛いですよ♪ 

ワンちゃんの生活を支える大切な「足」。日常的に過ごしている場所でも、思わぬ危険が潜んでいるかもしれません。まずは靴に慣らせることから始めなければいけませんが、履けるようになれば、外へのお出かけがグッと楽しくなるはず!

【PECO限定キャンペーン】docdog商品を抽選で1名様にプレゼント!

そして! アンケートにお答えいただいた方から抽選で1名様に、docdogの商品をプレゼントしちゃいます!
当選者の方には、ワンちゃんの足にぴったりと合った靴を選んで、お届けさせていただきます♡ 靴が気になっている方は是非やってみてください♪

オシャレで素敵な靴を履いて、いつもと違う場所に遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

内容について報告する