猫びより
【伊豆高原】自由を謳歌する“勝手に看板猫” 2匹

【伊豆高原】自由を謳歌する“勝手に看板猫” 2匹

(猫びより 2017年5月号 Vol.93より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

伊豆高原の高台に建つ宿泊施設付きレストラン「オーベルジュ・ミヨー」は、1日1組限定の特別なお宿です。本場フランスの5つ星ホテルで修行し、帰国後は都内の有名ホテルで腕を振るったシェフの増渕誠次さんが提供するのは、地元静岡の食材を生かした地産地消の“心と体に優しいフランス料理”。
何より笑顔がチャーミングなマダム・幸子さんの心のこもったきめ細やかなサービスと、ゆったりとした空間に心が和みます。

朝から元気になれそうな朝食

朝から元気になれそうな朝食

眺めのいいレストランの前にあるデッキには、シャム猫の血を引くと思われる野良のシロちゃん(♀)と、近所のお宅で多頭飼いされているキジトラのクロちゃん(12歳♀)が通ってきます。
幸子さん曰く「当館の飼い猫ではありませんが、“勝手に看板猫”なんです」。

シロちゃんとクロちゃんの貴重なツーショット

シロちゃんとクロちゃんの貴重なツーショット(写真提供・増渕幸子)

数年前、動物好きな増渕さんご夫婦が飼っていた犬が旅立ち、その後を埋めるかのように2匹の猫が現れました。
「魚のアラなどを肥料にしようと畑に埋めていたら、その畑荒らしがシロちゃんでした。最初は今よりずっと毛並みが白かったので名前をシロちゃんにしたんですが……」と笑う幸子さん。

一方、クロちゃんは赤い首輪をしていたのに、いつの間にか白い首輪に変わり不思議に思っていたところ、ある日、なんとクロちゃんが2匹に!
なんと同じ家で飼われている2匹のキジトラが途中で入れ替わって通っていたことが判明しました。

専用猫ボックスでくつろぐクロちゃん

専用猫ボックスでくつろぐクロちゃん(写真提供・増渕幸子)

クロちゃんの本名はガンコちゃんですが、幸子さんが本名で呼んでも知らん顔で、クロちゃんと呼ぶとニャーンとお返事するのだとか。
シロちゃんはとても警戒心が強いので、遠くからそっと見守ってあげてください。

見返り美人のシロちゃん

見返り美人のシロちゃん

オーベルジュ・ミヨー

オーベルジュ・ミヨー


オーベルジュ・ミヨー
静岡県伊東市池624-7
TEL 0557-51-2858
定休日/年中無休
http://www.auberge-millau.com

取材・平野敦子

内容について報告する