MY♡DOG
健康チェックにも、コミュニケーションにも役立つ! 君とわたしのハッピー1dayマッサージ(その4)

健康チェックにも、コミュニケーションにも役立つ! 君とわたしのハッピー1dayマッサージ(その4)

筋肉疲労や緊張を解きほぐすだけでなく、健康維持や愛犬とのコミュニケーションツールとしても役立つマッサージ。ほんの少しの空き時間に、できることから始めてみませんか?(MY♡DOG Winter 2019-20 Vol.1より)

  • サムネイル: MY♡DOG編集部
  • 更新日:

誰でもどこでも、簡単にできる!「プレイズタッチ®」

プレイズタッチ®とは、愛犬の体の表面に圧をかけずに軽く触れるケア方法。飼い主さんと愛犬がふれあうことで、お互いの心と体を整え、コミュニケーションをとることができるのが特徴です。朝起きたとき、散歩中、就寝前など、ほんのちょっと時間があれば、どこでもすぐ実践できるのが魅力。

誰でもどこでも、簡単にできる!「プレイズタッチ」

「おはよう! 今日の調子はどうかな? 」
「まだ眠いんだけどな……」

GOOD EVENING! pm 8:00

心身の緊張と筋肉の張りを解きほぐす リラックスマッサージ

昼間の遊びや散歩での疲れ、ストレスなどはその日のうちに解消したいもの。
就寝前にはプレイズタッチ®で心身をケアし、基本のマッサージで体のバランスをしっかり整えてリカバリーしてあげましょう。

GOOD EVENING!

MODEL:
nicoママさん
nicoくん(オス/フレンチ・ブルドッグ)
Instagram:@yanagi_nico

【GOOD EVENING! 1】体の緊張をほぐすために

プレイズタッチ®『ウィールタッチ』

右→左を1セット6回

硬くなりがちな肩甲骨の筋肉をリラックスさせるためにおすすめなのは、ウィールタッチ。手のひら全体で肩を包み込むようにし、そのまま頭の方に向かって、車輪が回るように左右交互に動かします。ポイントは、肩甲骨全体を大きくゆっくり動かすようにすること。

愛犬はフセをした状態、オスワリした状態でもOKです。 嫌がる場合は毎日肉球に触れるようにして、 飼い主さんも動きに合わせてリズミカルに!

愛犬はフセをした状態、オスワリした状態でもOKです。
嫌がる場合は毎日肉球に触れるようにして、 飼い主さんも動きに合わせてリズミカルに!

【GOOD EVENING! 2】肉球ケアとグリップ力UPのために

プレイズタッチ®『肉球のサークルタッチ』

各指・指の間を各1回ずつ

指先を使い、肉球の上や間を時計回りに、やさしく円を描くようにタッチ。肉球が乾燥している場合は、犬専用の保湿クリームをつけて行うとケアも兼ねて一石二鳥。

嫌がる場合は毎日肉球に触れるようにして

嫌がる場合は毎日肉球に触れるようにして、 飼い主さんも動きに合わせてリズミカルに! 無理をせず少しずつ慣らしていきましょう

【GOOD EVENING! 3】脂肪の沈着を抑えるために

★基本のマッサージ★『背中のスキンローリング』

背中全体を行ったら終了

指先で皮膚をつまんで、軽く持ち上げながら上から下に滑らせるように動かします。皮膚と皮下組織を分離させる要領で、場所を変えながら軽い力で連続的に行うのがポイント。

皮膚を傷つけないように、爪を切ってから行いましょう

皮膚を傷つけないように、爪を切ってから行いましょう

――――――――――――――――――
<PR>

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


<PR>
――――――――――――――――――

【GOOD EVENING! 4】筋肉の張りを抑えて柔軟性をUPするために

★基本のマッサージ★『上腕部のニーディング』

左右交互に1セットを10回程度

両手の親指を筋組織に沿って、交互に滑らせるようにしてマッサージ。老廃物の排出を促し、短時間で筋肉を温め、リラックスさせる効果が期待できます。

なんか、肩のとこ 気持ちいーぞ……


【GOOD EVENING! 5】上腕部の緊張緩和と血流を促進するために

★基本のマッサージ★ 『上腕部のスクイーズ』

下から上に向かって1セットを両側各2回

筋肉の緊張をほぐし、血流をよくする目的で行うマッサージ。脇の下に4本の指を入れ、親指で圧をかける→ゆるめる要領で、下から上にもみ上げるようにします。

明日もよろしく お願いしますね!


監修 山田りこ先生

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


一般社団法人アニマルライフパートナーズ協会代表。アメリカにて犬のマッサージ、フィットネス、リハビリテーションの理論と技術を習得。動物と人との絆を深め、双方の健康に役立つ「プレイズタッチ®」を考案。
http://www.iaalp.com

企画/SOULWORK
構成・取材・文/土屋みき子
撮影/秋馬ユタカ 
イラスト/浅野みどり

関連記事

健康チェックにも、コミュニケーションにも役立つ! 君とわたしのハッピー1dayマッサージ(その1)

健康チェックにも、コミュニケーションにも役立つ! 君とわたしのハッピー1dayマッサージ(その2)

健康チェックにも、コミュニケーションにも役立つ! 君とわたしのハッピー1dayマッサージ(その3)

健康チェックにも、コミュニケーションにも役立つ! 君とわたしのハッピー1dayマッサージ(その5)

内容について報告する