猫びより
【猫びより】第5回 本屋さんが選ぶ猫の本【私のイチオシ!】(辰巳出版)

【猫びより】第5回 本屋さんが選ぶ猫の本【私のイチオシ!】(辰巳出版)

大垣書店イオンモールKYOTO店 澤三枝さん(猫びより 2020年1月号 Vol.109より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

画期的な猫のための住宅建築本

雑誌『建築知識』2017年1月号はほぼ1冊すべて猫目線でとらえた画期的な住宅建築特集で当店でもかき集めた在庫があっという間に完売しました。

それをさらにパワーアップして刊行されたのが『猫のための家づくり』です。それまで特集の一画で少しインテリアなどに触れる程度、真正面から猫と住む住環境について書かれたものは専門書にわずかにあるばかりでした。

澤さんと充実の猫本コーナー

澤さんと充実の猫本コーナー

専門知識がなくても理解できる平易で丁寧な解説、豊富な図面やイラスト・写真が全編フルカラーで見るだけでも楽しく、またリフォームや新築の際、設計士や大工さんと相談するにも重宝すること間違いなしです。猫を飼うにあたって知っておきたい基礎知識も過不足なく掲載されており、猫飼いにとって常備薬のような一冊。一般読者向け猫のための住宅建築本の嚆矢(こうし)であり決定版だと思います。

猫のために住環境を整える

「猫はヒトと暮らせるとはいえ、小さな野生動物。一緒に暮らすには無駄にしつけようとしてお互い不幸になるよりその猫の暮らしやすい環境を整えるべし」。ということを思い知ったのはペット不可の賃貸アパートに暮らしていた20年前のある日、散歩途中で拾った雄の仔猫を内緒で飼い始めたときでした。

キーボードの上に寝そべり仕事の邪魔をするジジ

キーボードの上に寝そべり仕事の邪魔をするジジ

当初片手の平に乗るくらい小さく不安で震えていたのが日を追うごとに元気に活発になり、何度注意しても引きはがしても、その小さな爪で垂直の壁に果敢にアタックし始めたとき(ボロボロになっていく壁紙を眺めながら)「なんとかせねば」とその壁を覆い隠すようにして作った手作りのキャットタワーを手始めとして猫のためのDIY生活が始まり、一方で当初は全く念頭になかった持ち家を探すことに。

澤さん手製のトイレカバーは、本棚の間にぴったり収まるように設計・制作

澤さん手製のトイレカバーは、本棚の間にぴったり収まるように設計・制作。
キャットウォーク、ステップも自作

今はペット飼育可の分譲マンションに、10年前にリフォームも済ませ、すっかり猫御殿と化した一室で5歳になる雄猫ジジと暮らしています。3匹を多頭飼育した時期もありましたが、恐ろしい病気FIPで2匹を立て続けに亡くし、残ったジジもコロナウイルスキャリアゆえ、他の猫を増やさず天寿を全うするまで室内環境を快適に保っていきたいと望むばかりです。

建築知識特別編集『猫のための家づくり』

『猫のための家づくり』建築知識特別編集


エクスナレッジ
定価:本体1,481円+税

大垣書店イオンモールKYOTO店

大垣書店イオンモールKYOTO店


京都府京都市南区八条通西洞院下ル イオンモールKYOTO Kaede館 2F
TEL 075-692-3331
https://www.books-ogaki.co.jp/stores/ogaki-aeon_kyoto

内容について報告する