今回は成犬に向けた、豚ハツ(心臓肉)と緑黄色野菜を使った濃厚スープ煮のレシピをご紹介します。ぜひ、デビフペットから発売されている「クローバースタイル「素材の旨味 鶏肉」半生タイプ(成犬用)」と一緒に与えてください。
豚ハツには、ロースやモモ肉などの普段食べることが多い筋肉部位とは違う栄養素がギュッと詰まっています。あつかい慣れない食材かもしれませんが、低カロリーかつ高タンパクで高栄養と、隠れた優秀なヘルシー素材ですので、是非活用したいものです。また、内臓肉には独特の風味があり、人には気になる匂いでもワンコにとってはたまらないことも多いので、食欲増進も期待できます。
中国の薬膳には「同物同治(どうぶつどうち)」という言葉があり、体の調子が悪いところと同じ部位を食べることで、助けになるという考え方をさします。ハツには、心臓の健康維持に必要なCoQ10、タウリン、鉄・亜鉛などの各種ミネラルやビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれています。
大型犬と小型犬では違いがありますが、健康なうちから栄養に気を配ることで体をサポートし、いきいき長生きワンコを目指しましょう。
クローバースタイル「素材の旨味 鶏肉」は国産の食品用鶏肉のみを使用した、半生タイプの総合栄養食です。成犬用・シニア犬用の2種類があります。
成犬用には植物系乳酸菌K71、DHA・EPA、オリゴ糖、コラーゲンペプチドが配合、愛犬の健康をサポート。
健康によいこと、おいしいこと、選びやすいこと、与えやすいことの4つのこだわりから、フードが作られています。
材料(6食分)
・豚ハツ(心臓肉) 100g
・ブロッコリー 40g
・にんじん 30g
・水 200cc
・自然塩 (岩塩や海塩など) ひとつまみ
レシピを6等分した量が1食分のトッピング量の目安です。
*体重5kgの成犬1日に必要なカロリーの約7%に相当します(約26kcal)
|1食分の分量
・「クローバースタイル素材の旨味 鶏肉 成犬用」 1袋(50g)
・レシピ 1食分 (1/6量)
*体重5kgの成犬1日に必要なカロリーの約43%に相当します (約161kcal)
作り方
STEP.1
野菜(にんじんとブロッコリー)をなるべく小さなみじん切りにする。豚ハツは冷水で洗い、一口大に切る。
愛犬のサイズに合わせて食べやすい大きさに切ってあげましょう
STEP.2
小鍋に豚ハツ以外の材料を全て(水200cc、にんじんとブロッコリー(みじん切り)、塩少々)投入し、蓋をして中火にかけます。
STEP.3
ふつふつしてきたら、火を弱め、蓋をしたまま10〜15分ほどごく弱いとろ火で蒸し煮にします。(蓋をしてじっくり加熱している間に野菜と骨から栄養成分が煮汁にじんわり溶け出します)
STEP.4
野菜が柔らかくなったら、豚ハツを投入し再度加熱。ふつふつしたら弱火で2分ほど火が通るまで加熱します。アクは取らなくて大丈夫です。
火をとめて蓋をしたまま放置し、30分以上余熱で蒸らす。放置している間に粗熱が取れて火傷しないくらいの温度になります。
なお、この間は蓋はとらずに、そのままで。蓋をとると美味しいにおいと有効成分が飛んでしまいます。
STEP.5
豚ハツと緑黄色野菜のスープ煮がふっくら炊き上がりました!色の濃い滋養たっぷりの濃厚スープの出来上がりです。
火傷しない温度になっているのを確認して、お皿に盛り付けてください。
隆之介くんが実食します!
「豚ハツと緑黄色野菜の濃厚スープ煮」と「クローバースタイル素材の旨味」をトイプードルの隆之介くんが実食!
早く食べたいのに、「待て」が少し長すぎたかな…?ちょっとご拗ねた様子の隆之介くん。
まずは「クローバースタイル素材の旨味」をペロリと完食!その後すぐにスープ煮を食べ始め、こちらもあっという間に食べ終わってしまいました。
たくさん食べてくれてありがとう♪
ぜひ、愛犬に作ってあげてみてはいかがでしょうか?
連載TOP
#01
栄養士監修!春にオススメ、ワンちゃん用デトックスレシピ
#02
【栄養士監修】暑くなってくるこの時期に水分補給!にオススメレシピ
#03
ラクラク代謝アップ!抗酸化力たっぷりのラム&パプリカ
#04
シニア犬は冷えに注意!体を温める根菜で冷えを撃退! かつお・白米&かぼちゃと根菜のスープ
#05
【栄養士監修レシピ】白菜と鶏のとろとろスープ煮
#06
【栄養師監修】元気倍増!栄養ぎっしり 豚ハツと緑黄色野菜の濃厚スープ煮