【セナちゃんが教えてくれたこと】虹の橋を渡ったワンコの物語。残された家族へ贈るメッセージとは…

動物たちの一生は私達より遥かに短いものです。その短い時間の中にどれだけ愛犬を見つめる時間があるだろう。どれだけ抱きしめてあげる時間があるだろう。ご紹介するのは、ある家族と出会ったワンコのお話。一緒にいる時を全力で生きる家族の姿に心が震えます。

  • サムネイル: 大橋 ぺっち
  • 更新日:

ゴールデン・レトリバーの女の子とその家族の物語

「セナちゃん」がこの家にやってきたのは7年前のこと。小さい頃から動物が大好きだった娘さんが犬を飼いたいと言ったことから始まりました。

動物を飼うことの大変さを知って欲しかった両親は、まだ小学生だった娘と「中学生になったらね」という約束を交わします。

それから数年…その言葉通り、小学校を卒業した娘さんは貯めていたお小遣いを全て使い、ずっと夢見ていたゴールデン・レトリバーを迎えました。
両親もその行動力に関心し、誠意を感じたそう…。

 

家族にとって初めてのワンコ。

2人だった姉妹が3姉妹になりました。
こうしてセナちゃんは家族の一員となり、念願の愛犬との暮らしが始まったのです。

 

セナちゃんとおとーちゃんは両思い

一番反対していた父(おとーちゃん)は、セナちゃんをまるで彼女のように誰よりも溺愛しました。
それを見たママがヤキモチを焼くこともあったけど、ふたりを見つめる眼差しが最高に優しかったことは言うまでもありません。

セナちゃんはすぐに家族の中心的存在に…♡

そして、一緒に過ごしているうちに家族はある夢を抱くようになりました…

 

“セナとゆったりと過ごせる家を作ろう”

セナちゃんのことを考え、色んな思いを込めて夫婦2人で設計をしたそうです。そうしてできたのが、今家族が暮らす“セナちゃんハウス”!
段差もなく、どこにいてもセナちゃんを感じる事ができるお家ができました。

その思いを知ってか知らずか、おとーちゃんと嬉しそうに下見をするセナちゃん。

建設を進めていくうちにこれだけのスペースがあればもう一頭飼えるかも…そんな気持ちが家族の中に芽生え初め…

 

やってきたのが「アラン」くん。

セナちゃんにとって新入りが入ってくるのは予想外。初めはアランくんが近づくだけで唸っていたけれど、持ち前の優しさですぐに受け入れました。

 

階段の登り方や犬のマナー、お風呂の気持ちよさを教えるセナちゃん。
歳の離れたアランくんを弟、または子供のように思っていたのかもしれません。

セナちゃんはシャワーが大好きだけど、アランくんにとってお風呂は少し苦手な行事なんだとか。

 

パパのお見送りやお出迎えの儀式ももちろんセナちゃんの教育。アランくんもセナちゃんを真似しながら家族のルールを覚えっていきました。

そんな幸せな日々が続いていたある日、家族にとって悲しい出来事が…

 

セナちゃんが7歳の誕生日を迎えてしばらく経った頃…突然ひきつけを起こし、その後足の自由が利かなくなり歩けなくなってしまったのです。

診断の結果は“末期のガン”。
見つかった時にはすでに全身に転移していました。

 

歩けないと知ったおとーちゃんはすぐに専用のカートを買ってきて、みんなでお散歩に出かけました。いつものようにお散歩ができることを喜ぶセナちゃん。笑顔が印象的です。

本当は痛くて辛いはずなのに、それでも辛抱強く気丈に振る舞う姿はまるで「大丈夫だよ」と、家族を励ましているみたい。

 

普段は甘えん坊でマイペースなアランくんも、いつもセナちゃんに寄り添いました。

セナちゃんに関わる全ての人が支え励まし、願っていました。セナちゃんがいてくれる朝を感じてホッとする、そんな日々を誰もが過ごしていたのです。

 

酸素室の中で何度も何度もキスをして、大好きだよと伝える家族。
その日は全員で川の字になって眠りました。

そして…

家族に見守られながら笑顔で虹の橋を渡っていきました。

 

大好きなおとーちゃんとの時間も…

 

家族全員でいつもの道を散歩をして、みんなでクレープを食べたあの日も…

 

いつも一緒に見ていたあの夕日も…

ふとした時にギュッと心を締め付けられるけど、キラキラして見えるのはセナちゃんと一緒に見ていた景色だから。
どんな時もセナちゃんの瞳には大好きな家族の姿が写っていました。そんな愛情いっぱいの家族の中で育ったセナちゃんは幸せだったに違いありません。

セナちゃんがお空に行ってからの家族は…

 

アランくんは苦手だったお風呂を少し克服していました。セナちゃんに教わったおとーちゃんとの一連の儀式もしっかりアランくんに受け継がれています。

 

目を閉じればいつもそこにいて、変わらない笑顔で家族を支えてくれる。きっと、セナちゃんは今まで以上に家族の近くで寄り添ってくれているはずです。

どんなに辛いことがあっても笑顔を忘れなかったセナちゃん。その強さを胸に家族はこれからも前を向いて歩いていくのでしょう。
それはセナちゃんが教えてくれたことだから。

出典:yuko yamaguchi(@sena0224joy)・Instagram photos and videos
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!

内容について報告する