衝撃的なニオイに口があんぐりな猫さん。しっぽもプルプル震えるほどのリアクションが面白い(*´∀`*)

衝撃的なニオイに口があんぐりな猫さん。しっぽもプルプル震えるほどのリアクションが面白い(*´∀`*)

ニャンコがニオイを嗅いだあとに変な顔をすることってありませんか? それはフレーメン反応と言われるもので、馬やライオンでも同じような反応を見ることがあります。ご紹介するニャンコも、気になるニオイを見つけてしまい…♪

  • サムネイル: PECO TV
  • 更新日:

Instagramユーザー@mochi_ryokoさん宅の「よもぎちゃん」。

透明な棚から見るよもぎちゃんはいい眺めだなぁ〜。ピンクの肉球がムギュッと丸見えでずーっと見ていられるよ。お花見ならぬお肉球見なんて最高じゃないですか(´∀`*)

そんな熱い視線が気まずかったのか、辺りをクンクンし始めるよもぎちゃん。
すると、気になるニオイを見つけたみたいで…

クンクンクンクン…

かはーーーーッ(*´Д`)!!!

「なんだにゃ…このニオイは!!」
「にゃんだか…にゃんだか…」

「す、すごいにゃぁぁぁ!!」

しっぽもプルプル反応しちゃって、そうとう凄まじいニオイだったのかな。よもぎちゃんのフレーメン反応が物語ってます(笑)

フレーメン反応とは、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象のこと。ちがう猫のフェロモンを確かめたり未知のニオイを調べているときなどに出る反応と言われているよ。

すごいフェロモンだったのか、それとも未知との遭遇だったのか…。真相はよもぎちゃんのみぞ知るのでした(笑)

それにしてもこの眺めは最高すぎる。今日はいいものが見れましたね♪

出典:もちもちブラザーズ(@mochi_ryoko)・Instagram photos and videos
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!

PECO TVで動画を『もっと見る♪』

内容について報告する