【チワワスタイル】【キミがいてボクがいる】My Dog! My Style!(その1)
君たちと暮らしていると、喜びは2倍以上、悲しみは半分以下になるみたい。小さい体でたくさんの幸せと笑顔をくれる君たちにたくさんのありがとうと大好きを込めて!(チワワスタイル Vol.27より)
- 更新日:
【Style 1/栗田行雄さん、智子さん+マロン】一度会ったら忘れない牛柄!? いえいえ、マロン柄 !
散歩の時には、後から来る家族を気遣う優しい一面もあるのさ!
東京都の閑静な住宅街で栗田さんご夫妻と暮らすのは、マロン(オス・2歳)。一度見たら忘れられない、白と黒のユニークな柄。
「マロンと一緒に外出すると、よく『珍しい柄ですね。どこのペットショップにいたんですか?』と聞かれます」とご夫妻。
嫌なことがあったりするとガラスのテーブルの下に逃げ込むマロン。
牛さんのような模様のスムースコートは、確かにあまりいないタイプかも。ちなみに、マロンに決めた理由は、
「マンションで一緒に暮らせる小型犬で、自宅でシャンプーできるのはスムースかな~と思いまして。ペットショップにはよく行っていましたが、たまたま行ったお店でマロンに出会い、即決でした」
しばらく嫌がって入らなかったキャリーバッグにIN ! 本番に強い男。
ご夫妻にとっては初めてとなるチワワライフ。しつけの本を買って勉強したり、留守番時も快適に過ごせるよう徐々にハウスのスペースを広げたり、寒い思いをさせないよう洋服をいろいろ揃えたり、まさにマロン中心の生活を送ってきたこの2年。その中で、1歳の頃ちょっとヒヤッとする出来事が起きた。
智子さんが作ったマロンのミニチュアフェルト。
「僕とどっちがかわいい?」
「かわいくてつい、誕生日やクリスマスに犬用ケーキをあげたり、年末やお正月にちょこちょこ食べ物をあげていたんです。すると、ある日下痢になってしまい、検査の結果、結石の疑いがあるとのことでした。獣医さんから療法食以外はあげないように指導され、それ以来、人の食べ物は一切あげていません」
おかげで今は結石の症状は消え、毎回の犬ドックでも健康状態は良好とのこと。
つい買ってしまうというチワワグッズ。マロンの似顔絵を描いてもらった作品もある。
さて、家の中を元気いっぱいに走り回るマロン。怖いものなどないように見えるが、太鼓や雷などの大きな音が苦手。以前、散歩中にご主人の行雄さんが転んだ際、走って逃げたことがあった。すぐに夫妻の元に戻ったが、パパが倒れた時に大きな音がしたんだね。
「何か怖いことがあれば、飼い主を置き去りにして真っ先に逃げるタイプです」と苦笑する栗田夫妻。
遊び疲れたので、ちょっと休憩。でも、笑い声が聞こえると、大きな耳を立ててパパやママの会話をよく聞いているのだ。
でも、家族で散歩をしていて、マロンがどんどん先に行ってしまった時でも、行雄さんがいないことに気がつくと、後ろを振り返ってちゃんと来ているか確認したり、Uターンして迎えに行くこともあるとか。
前に逃げたのは、行雄さんを置き去りにしたんじゃなくて、すごく驚いただけだよね。だって、こんなに家族のことを気にかけて、君は散歩をしてくれるのだから。
栗田家のテラスには、行雄さんが丹精込めて育てているお花の鉢植えがたくさん。家族そろって季節のお花を観賞!
How to Keep
マロンの特技を教えて!
「ドッグランで他のどのワンちゃんよりも速く走る姿は見ていて惚れ惚れします」とご夫妻。取材当日はあいにくの雨でその雄姿を見られなかったが、クッションの上に飛び乗る姿は、まるで小さなカモシカのようだった。
留守番時の工夫を聞かせて
ご夫妻が仕事に出かける時は、9時間くらいマロン1匹で留守番をすることもある。「寂しさを感じさせないように、アニマルコミュニケーターの方が監修したCDをかけるようにしています」ちなみに今まで留守番時のトラブルはないそう。
家族で一番の衣装持ち!?
スムースコートなので、寒い季節は洋服が必需品。冬は重ね着をすることも。1ヶ月に1着ほど購入。
パパの抱っこはサイコー♡
スキ:行雄さんに抱っこされてうっとり顔のマロン。智子さんが抱っこすると、動いてしまうこともあるそう。
耳掃除の時は、ガウガウ!?
キライ:耳掃除の時に専用のウェットティッシュで拭こうとすると、少し嫌がって噛み噛み。でもなんかかわええ♡
独特の好みのものは?
行雄さんのハンカチが大好き。特にその日使った「良いダシ」がしみているものがお好み。仕事から帰宅した行雄さんからハンカチをゲットすると、家中を得意気にウイニングランするのだそう。パパの帰宅がすごく嬉しいんだね!
しつけ教室に通ってました
昨年、約6ヶ月間ほどしつけ教室に通っていたマロン。「車で片道2時間ほどかかりましたが、喜んで行っていました。特にパピーの子とよく一緒に遊びましたね」と智子さん。小さい子の面倒をよく見る心優しいアニキなのだ。
全員が同じ順位の平等家族♪
行雄さん、智子さん、お二人にうかがったところ「3人とも同等で序列はないと思います」とのこと。ちなみに、お二人に対するマロンの態度も大きな差はないようで「パパ、ママのどちらにもラブラブな感じです」平等仲良し家族なのだ。
Text:Mari Kusumoto
Photos:Miharu Saitoh