【つい許して甘やかしてしまう人、続出】みんな愛犬に心広すぎじゃね!?(柴犬 田口ラミ編)

【つい許して甘やかしてしまう人、続出】みんな愛犬に心広すぎじゃね!?(柴犬 田口ラミ編)

  • サムネイル: PECO TV
  • 更新日:

愛犬をつい甘やかしてしまうけど、それって飼い主の心が広すぎでは? と思うこともしばしば。ちょ、待てよ。家庭に笑顔が多いのは、この「広さ」にあるのかも?(Shi-Ba Vol.97より)

噴水も草むらもどんなところへも広い心と好奇心で向かっちゃう

噴水も草むらもどんなところへも広い心と好奇心で向かっちゃう

3番目の「ラ」だからね!

神奈川県/田口ラミ(オス・1歳)
ラッキー、ラックと、先代の犬の名前にいずれも「ラ」がついたので、この名に。性格は元気いっぱいで、とにかくやんちゃ。耳や目もよく好奇心旺盛で、散歩も自分が行きたいほうに向かってグイグイと歩く。

家族を爆笑の渦に巻き込む自由が好きなわんぱく犬

犬好きの田口家に、犬のいない生活は考えられない。先代犬が亡くなってから、ほどなく迎え入れられたのがラミだ。笑顔が愛らしいラミは、田口家の女性陣をあっという間にとりこにした。なんてったって口角がキュッと上がった笑顔が、とびきりかわいいのだ。

ラミの性格は、とにかくやんちゃ。散歩の時も母の裕子さんを先導するようにリードを引っ張る。これはラミの目や耳がよく、視覚や聴覚を刺激されると、持ち前の好奇心で思わずそちらに向かってしまうからだ。だから決まった散歩コースはこれといってなく、裕子さんも「自由に歩かせる」という。

心の広さは飼い主さえ広ければよし!

心の広さは飼い主さえ広ければよし!

「ラミは一度言い出したら聞かない性格」とは、しつけ担当のお兄さんの哲也さん。叱っても降参しない姿にやれやれという感じだけど、笑って許してしまう。お姉さんの綾子さんも同様に「かわいいから仕方がない」と笑う。

取材中、ラミの一挙手一投足に家族から笑いが起こる。自由にさせてもらっている分、予想外の行動をとるのだ。ラミのわんぱくぶりに振り回されているけど、それも楽しい。今日もラミが元気で笑顔でいればいいのだから。

広い公園の大きな噴水……うひょ~楽しい~!

広い公園の大きな噴水……うひょ~楽しい~!

フラッシュダンス的な?

好奇心旺盛で怖いもの知らずのラミは、日本犬が苦手とされる水も大丈夫。すごい勢いで吹き出す水にひるむどころか、ひゃっほ~という感じで楽しんじゃっている!? びしょ濡れになっても、心が広い田口家の全員は、わははと笑う。

オヤツは絶対離しません!

オヤツは絶対離しません!

え~これ返すの?

オヤツやオモチャが大好き。この日もお気に入りのオヤツをウマウマ。懸命な姿に広い心でずっとあげちゃう。ラミのうれしい顔はドヤ顔なのだ!!

今日も元気に散歩それが一番!

今日も元気に散歩それが一番!

お互い足腰を鍛えてるっ

今日も裕子さんを連れて(?)お気に入りの公園まで元気に散歩。好きなコースを自由に歩いてご満悦のラミ。家族もいい運動になると喜ぶWin-Winの関係だ。

ぶるぶるっとね

水に濡れても笑って許して

ぶるぶるっとね

怖いもの知らずのラミは、噴水にも興味本位で近づき、結局びしょ濡れ。ぶるぶるっとして水を飛ばすと同時に、家族から「キャー」歓声が。その後は全員で大爆笑。

前歯が見えているけど怒ってるわけじゃないの

ボールを離してほしい時の「必殺! 鼻つまみ」

前歯が見えているけど怒ってるわけじゃないの

お気に入りのボールをくわえると何が何でも離さない。そんな時は、裕子さんの鼻つまみ作戦。鼻の穴をふさがれて苦しくなって口を開けた瞬間にボールを奪い返すのだ。ブタ鼻になってちょっと愉快。

あれ? ガムありませんでしたっけ?

くわえられるもの品切れです!

あれ? ガムありませんでしたっけ?

大好きなオモチャを取り上げられて、他にくわえられるものを物色するラミ。ガムもオモチャもなくてがっかり。危ないものはくわえさせないのが田口家のルールなのだ。

好物があればごきげん♪

好物があればごきげん♪

広い心でどーぞどーぞ

ガムがとにかく大好きで、それをくわえている間は終始ごきげん。コロコロで毛をとってもなんだか楽しそう。お気に入りのものがれば広い心を持てるラミなのだ。

ラミの\もっとこうあれ!/

ネコ型ロボットみたいにどんどん出して!
好奇心旺盛で体力があるラミは、オモチャで遊ぶのが大好き。ゴハンよりも遊ぶことを優先する。特に新しいオモチャに目がないようで、取材班が持ってきた新物にも釘付け。そして一度くわえるとなかなか離さない。そんなわけでラミの夢は、オモチャに囲まれた楽園で暮らすこと。次から次へと新しいオモチャが出るといいな~。

Text:Megumi Hirakawa 
Photos:Minako Okuyama、Miharu Saitoh

内容について報告する