猫ちゃんのオシッコは健康状態を知る大切な手がかり。簡単に尿検査できる猫砂【しぐにゃる】を使ってみた!

猫ちゃんのオシッコは健康状態を知る大切な手がかり。簡単に尿検査できる猫砂【しぐにゃる】を使ってみた!

泌尿器系のトラブルが多く、体調の異変を隠す傾向にある猫。普段から気をつけていても、なかなか体調の異変を察知するのは難しいですよね。「しぐにゃる」は、そんな猫の毎日のおしっこが簡易的な尿検査になる「健康管理ができる猫砂」。今回は病気が気になるお年頃のうずらちゃんと子猫のメルちゃんに、実際に体験いただき感想をお聞きしました

  • PR株式会社スリーズ

「しぐにゃる 」って?

愛猫にはずっと健康でいてほしい。
だけど、猫は病気を隠したがる性質なので日々の健康管理が大変…。愛猫のストレス負担や飼い主さんの生活サイクルを考えると、頻繁に通院することも難しいですよね。尿検査ができる猫砂「しぐにゃる」は、そんな飼い主さんと、大切な愛猫の健康を思って、誕生しました。

しぐにゃるは、飼い主さんも愛猫も嬉しい機能が盛り沢山!!
●毎日のおしっこが尿検査に!おしっこの色で体調管理ができる!
●病院の検査に比べると、愛猫の負担や飼い主さんの手間もコストも抑えられる!
●お手入れも新聞紙に丸めて捨てるだけで簡単!
●猫も安心な天然素材「シリカゲル」を使用!
●吸水+防臭+抗菌性能も、もちろん完備!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫は泌尿器疾患になりやすい動物。心配な飼い主さんはチェックしてみてね!

【泌尿器系が気になるお年頃】人気ニャンスタグラマーうずらちゃん (7歳)が実際使ってみたら?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

人懐っこい3弟妹の長男うずらちゃん(オス/7歳)。犬を飼っていて次は猫を飼いたいと、うずらちゃんが迎えられました。

今まで大きな病気をしたことがない元気いっぱいのうずらちゃん。
うずらちゃんママは、猫ちゃんたちの健康にとっても気を遣われていて、食事管理や排泄物チェックはもちろん、うずらちゃんをはじめ3弟妹を毎月1回病院の検診(触診・問診)に連れて行くそうです。「大変だけど、安心には代えられない」と...。飼い主さん共通の思いですよね。

「しぐにゃる」が緑色(高タンパク)に反応!健康管理を見直すきっかけに!

うずらちゃんが"しぐにゃる"を使用している様子をウォッチ!

元気いっぱいのうずらちゃんですが、はじめて使った"しぐにゃる"がなんと緑色(高タンパク)に反応!! 慌てて病院へ行って尿検査の予約をしたという、うずらちゃんママ。
「元気で、月1回の検診でも異常がないので安心していましたのでビックリしました。何も症状がないうちに発見ができてよかったです。尿検査はあまりしたことがなかったので、こうして自宅で普段の排泄を通して簡単に尿検査できるのはいいです!」と"しぐにゃる "の機能に感動された様子で話してくださいました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

※システムトイレでご使用する場合、不純物が混ざると色の変化を正しく計測できない可能性があります。

うずらちゃんが緑色(高タンパク)に反応したことで、他の弟妹も心配になり、タラちゃん(オス/5歳)、イクラちゃん(メス/3歳)にも試してみたところ、通常の体調の色である黄色の結果を見てホッとしたとのこと。
タラちゃんは、システムトイレしか使わないのですが、シートの上に"しぐにゃる"を敷いて試したそうです。
「病院に行かずに手軽にチェックできるのがオーナーにとっては非常に助かります」とうずらちゃんママ。

お手入れも簡単!捨てるゴミの量が軽くていい!!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


うずらちゃんママは、猫のトイレのお手入れ、片付けで一番大変なのがゴミ出しだと言います。3兄弟いるので、毎回重くて大変なんだそう。「"しぐにゃる"は、尿検査できる特殊な機能があるので片付けが大変なのかなと思ったら、そのままゴミに捨てることができ、軽くて楽なのがとても良い!」とのこと。

多頭飼いだと、ゴミ捨ては本当に大変ですよね。猫ちゃんが気にいるのはもちろんですが、片付け方法も選ぶ際には気を付けたいポイントですね!

泌尿器系疾患が不安な方に、ぜひおすすめしたい♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


今回、うずらちゃんが使って緑色(高タンパク)のサインが出て、改めて泌尿器系疾患の病気を気をつける良いきっかけになったという、うずらちゃんママ。今は黄色(通常)のサインが出ると安心するので、使うのが楽しい♪そうです。
「うずらちゃんと同じ年齢の子は、特に泌尿器系に不安がある方が多いと思うので、ぜひ一度試してみてほしいです!」と、猫オーナーさんにとって、とても魅力的な商品だとおすすめしてくださいました。

「しぐにゃる」は1回分のお試しサンプルもご用意しています♪
うちの愛猫が気に入るかな?環境に合うかな?とお悩みの方に是非おすすめです。

人気ニャンスタグラマー子猫のメルちゃん(10ヶ月)。 使ってみた感想は?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

いたずら大好き2兄妹の末っ子メルちゃん(オス/10ヶ月)。出会いは保護施設で一目惚れ♡

メルちゃんは子猫なので元気いっぱい!!ですが、長男のあめおちゃん(オス/10才)が尿結石になった経験があるので、食事管理やトイレチェックは欠かさず行い、年1回の健康診断は必ず受けているそうです。

毎日、黄色のシグナルを見ると自然と笑顔になってます♪

「しぐにゃる」に興味津々のメルちゃん実際に使ってみたら

新しい猫砂に興味津々!で、ためらうことなく、すぐに"しぐにゃる"を使ってくれたメルちゃん。
はじめは何色が出るか心配でドキドキしていたメルちゃんママですが、黄色(通常)を見てホッとしたそうです。毎日、黄色(通常)を見るたびに健康が確認できて嬉しくて笑顔になるそう。
「メルちゃんは動物病院が嫌いなので連れて行くのがすごく大変。連れて行くだけでも大変なのに、尿検査の結果を待つ時間が精神的にも疲れます。その点"しぐにゃる"は待つ時間もなくすぐに結果が分かるのが嬉しい♡」と、機能面だけでなく、オーナーにとって肉体的にも精神的にもラクなことに”しぐにゃる"の良さを感じていただいた様子。

消臭力もバッチリ!猫にもやさしい素材を使っているのも嬉しい♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


メルちゃんママに、トイレを選ぶ基準を聞いてみたところ、猫たちが気にいることはもちろん、消臭力も重要視しているそう。
"しぐにゃる"を使ってみて「ニオイも気にならなかったので、そこもポイント高いなと思いました」と消臭力にもご満足いただけた様子でした。
"しぐにゃる"は、尿検査の機能に加え、オーナーが気になる、消臭力・吸水力・抗菌性能も優れているのです♪

また、素材も人にも猫にもやさしい「シリカゲル」を使用!猫砂の素材まで気にしたことがなかったメルちゃんママは「素材まで気を配られている商品ということがわかって改めて猫のことをちゃんと考えて作られている商品で安心できます」と話していました。

子猫のうちから「おしっこチェック」を習慣化できて安心。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「長男のあめちゃんはシステムトイレしか使わないので、メルちゃんのように子猫のうちから猫砂に慣れさせて毎日健康チェックできると安心ですね。何かあってから病院へ行くと遅いし、とくにメルちゃんは病院嫌いなので、これからも使い続けようと考え中です」とメルちゃんママ。
子猫のうちに「しぐにゃる 」を使えば、簡単に日ごろの健康管理が行えます。子猫を飼っている方は、ぜひ試してみてください♪

子猫のうちから、おしっこで健康管理!猫砂の素材にも配慮した「しぐにゃる」の特徴とは?

内容について報告する