【参加費無料】猫好きさんにおすすめ!注目の「猫の集会」

【参加費無料】猫好きさんにおすすめ!注目の「猫の集会」

猫ちゃんを飼っていると猫ちゃんの病気、猫ちゃんの気持ちなど、気になることがありますよね。多くの方はインターネットで調べたり、飼い主さん同士で情報交換したりしているのではないでしょうか。そんな皆さんに朗報です!猫ちゃんについて学べる「猫の集会」が6月12日(日)、東京コンベンションホール(東京都中央区)で開催されます。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

健康・食・行動など「猫の集会」は、猫について学べる貴重な集会!

「猫の集会」はJSFM ねこ医学会が主催する、猫にやさしい病院づくり(CFC:Cat Friendly Clinic)や猫にやさしい医療が普及することを目的としたイベントです。過去に8回開催され、これまでは獣医師と動物看護師向けに開催されてきましたが、今年から一般の飼い主さんも参加できるようになりました。獣医師、キャットインストラクターの方などから専門的なお話しや、普段の生活の中で役立つ知識などを学ぶことができます。

どんなお話しが聞けるの?

お話しのテーマは病気のこと、動物病院のこと、食のトリビア、日常に潜むキケンなど猫に関する様々なお話しを聞くことができます。猫ちゃんについてのプロフェッショナルな方からのお話しをいくつも聞けるなんて貴重ですよね。

猫グッズ販売ブースやフォトブースも!

会場内には猫関連の商品のブースがたくさん!猫ちゃん用のおもちゃ、首輪、バッグ、ベッドの他にも、飼い主さん用のバッグ、スイーツなども販売されますので、猫ちゃんは好きだけれど、猫ちゃんを飼っていないという方も楽しむことができますよ。

参加費なし、事前登録もなし!

このイベントの嬉しいところは、参加費がかからず、事前登録もないところ!日曜日に開催されるということもあって、おでかけのついでにちょっと寄ってみるというのも良いですね。

※ペットを連れてのご入場はできません

イベントのスケジュールやどんな方がお話しされるのかは、公式ホームページをチェックしてくださいね。

*下のオレンジ色のボタンを押すと公式ホームページが開きます
*ページ内の「市民向け」のタブに切り替えご覧ください

難しいかも・・・ と悩む必要なし!興味のあるテーマだけ選べて聞ける!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


獣医師の方の話しは難しいかもしれない、専門的な知識がなくても参加をしていいのかなど、不安に思う飼い主さんもいるでしょう。
でも、そんな心配はいりません。

各テーマは20分間とコンパクトですし、広い会場の一角に設けられたステージはオープンスペースですので、気軽に参加をすることができます。

「猫の気持ちの読み方」「ねこ、ひとりっこはさみしいですか?」など豆知識もたくさん!

猫ちゃんとこれから一緒に生活をしようと思っている、すでに猫ちゃんと生活しているけれど気まぐれな性格が読めない、多頭飼いしたほうがいいのかなと迷っているという方は、ぜひこちらのテーマを聞いてみてはいかがでしょうか。インターネットで調べると色々な情報があり、どれが本当に正しいのか判断がむずかしいですよね。きっと猫ちゃんとあなたにとって、良いヒントが見つかるかもしれません。

イベント情報

【開催】
2022年6月12日(日)12:00~18:00
[受付] 11:00~ [開場] 12:00~

【会場】
東京コンベンションホール
〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F

【入場】
※ペットを連れてのご入場はできません
※当日の会場で受付をお願いいたします

ご入場にあたっての注意事項は公式ホームページにてご確認ください。

主催:JSFMねこ医学会 
協力:一般財団法人 ちよだニャンとなる会

内容について報告する