大好きな家族といつも一緒に。写真プリントでトートバッグを作ろう
愛犬といつも一緒にいたいけれど、仕事や家事でどうしても離れて過ごさなくてはならない時間がありますよね。そんなときでも愛犬を近くに感じられるアイテムを、愛犬の写真で作ってみませんか?今回は2頭の愛犬(むうさん&めるくん)の写真で可愛いトートバッグを作った立花さんファミリーをご紹介します。
- PR富士フイルム株式会社
昨年秋に第一子が誕生。赤ちゃん&愛犬2頭の賑やかな暮らし
立花さんファミリー
夫婦ともに写真が大好きで、出会いのきっかけも写真だったという立花さんご夫妻。昨年、初めてのお子さんが生まれてからは、ますますたくさん写真を撮影するようになったそうです。
立花家の愛犬は、ゴールデンレトリバーの「むうさん」(3歳)とトイプードルの「めるくん」(2歳)。
「子どものころからゴールデンレトリバーと暮らすのが夢だった」という奥さまの願いで、結婚後すぐに犬と暮らしやすい戸建て住宅を新築。入居から2か月後にブリーダーさんから譲り受けたのが「むうさん」です。
「白っぽい毛並みが美しいむうさんに、一目惚れ。すぐに我が家に迎えて念願だった犬との暮らしをスタートさせました。その1年後に、偶然出会ったのがめるくんです。犬種は違うのにむうさんと毛の色がそっくりのめるくんが、なんだか他人に思えなくて・・・・・・。悩みましたが、どうしてもあきらめきれずにめるくんも我が家に迎えることにしました」。
むうさん(左)とめるくん(右)。確かに毛の色がそっくりです!
毛の色はそっくりな2頭ですが、性格はまったく違います。むうさんは「長男」らしく、何でも1番じゃないと嫌な甘えん坊体質。立花さんがめるくんや息子さんをかまっていると、「僕も可愛がって~」と間に割り込んでくることもあるそうです。一方のめるくんは、独りぼっちが苦手な寂しがり屋。毎日、むうさんや私たちに体をくっつけて寝ています。2頭はとても仲良しで、以前、めるくんが川でおぼれかけた時には、むうさんが一目散に助けに行ってくれたこともあるそうです。
そんな立花家に昨年秋、待望の赤ちゃんが生まれました。
「最初は2頭とも『これ誰!?』という反応で遠巻きに見ているだけでしたが、今ではすっかり息子と仲良し。リビングで寛ぐときにも、そっと息子に寄り添って息子を守ってくれている感じですね。その様子は、まさに3兄弟。私にとってはむうさんもめるくんも、大切な子どものような存在です」。
2頭は、息子さんの子守り役も務めてくれる頼もしい「おにいちゃん」
愛おしい瞬間をみんなにシェアしたい!
毎日のように「3兄弟」を撮影。何気ない日常が大切な思い出に
3兄弟のいる立花家の毎日はとても賑やか。毎日すくすく育っていく息子さんの笑顔、息子さんを見守る2頭の優しいまなざしなど、何気ない日常の中にもシャッターチャンスがたくさんあります。
自宅ではスマホで、旅行などのお出かけ時には一眼レフで撮影
「逃したくない瞬間がたくさんあって、特にお出かけなどしない日でも1日に何十枚も写真を撮りますね。ドッグランなど家族全員でお出かけした日は100枚以上撮っているかも。撮った写真は他の人にも見てほしいので、SNSに投稿して楽しんでいます。フォロワーさんに可愛い!って言ってもらえるのが嬉しいですね」。
SNSでフォロワーさんとの交流を楽しむ
SNSやメールを使わない祖父母には、自宅のプリンターで写真を印刷して送ることが多いという立花さん。
息子さんの誕生日やお節句などの記念写真を送ると、すごく喜んでくれるそうです。
記念の写真は、プリントアウトして親しい人に郵送するようにしているそう
そんな立花さんですが、最近ちょっと残念に感じているのが犬たちと一緒にお出かけする機会が減ったこと。
「息子が生まれてからは検診や子ども関係のイベントなど、犬を同伴できない場所へのお出かけが増え、むうさんとめるくんにお留守番してもらうことが多くなりました。これまで一緒にいる時間が長かった分、離れて過ごすのはさみしいです」という立花さん。そこで外出先でも2頭を身近に感じられるよう、むうさんとめるくんの写真をプリントしたアイテムを作ってみることを思い立ったそうです。
「FUJIFILM Prints&Giftsをインターネットで検索すると、たくさんのフォトプリントサービスがあって、いろいろなものが作れるんですよね。フォトブックやスマートフォンケースなども魅力的でしたが、私は周囲の人にも可愛い2頭の写真を見てもらえるアイテムが作りたかったので、悩んだ末に、トートバッグを作ることにしました。トートバッグならマザーズバッグとして子どもとのお出かけに持っていきやすいですし、ママ友のみんなにも見てもらいやすいですから」とのこと。
さて、どんなトートバッグができあがるのでしょうか?
「FUJIFILM Prints&Gifts」トートバッグについて、詳しくはこちら
世界に一つだけ。「我が家のトートバッグ」を作ろう
作り始める前に、候補の写真をピックアップ
まず立花さんがやったのは、バッグにプリントする写真の候補選び。
「とにかくお気に入りの写真がたくさんあるので、デザインを始める前にある程度、候補を絞り込むことに。パソコンのフォルダに入っている写真まで全部見直して厳選しました。選ぶポイントは、外出先で見てほっこりした気持ちになれる写真。選んだ写真はまとめて別途フォルダに入れておくとデザインする際に楽ちんです」。
立花さんが厳選した写真の一部がこちら。確かに、どの写真も可愛い2頭の表情に癒されますね。
写真の候補を選んだら、いよいよ編集作業へ。パソコンだけでなく、スマートフォンでも作業することができます。
まずは、バッグのサイズを選びます。SとMの2サイズがありますが、子連れの外出は荷物が多くなりがち・・・ということで、
立花さんはMサイズをチョイス。続いて、デザインのテンプレートを選びます。
サイズ・デザイン・写真選びから注文まで、すべてオンラインで完結
「おしゃれなテンプレートがたくさんあるのも、FUJIFILM Prints&Giftsを選んだ理由の1つです。テンプレートのデザインによってトートバッグのイメージが大きく変わるので、慎重に選びました。悩んだ結果選んだのは、レモンのイラストが可愛いテンプレート。明るいレモンイエローが元気な2頭のイメージにピッタリだと思います」。
テンプレートを選んだら、画像フォルダから写真をアップロード。立花さんが選んだテンプレートでは写真は円形に表示されるので、円形の枠の中に2頭の顔がバランスよく収まるように調整していきます。すべての枠に写真をアップロードできたら編集は完了。今回は使用しませんでしたが、文字入れやスタンプ、エフェクト機能を使って、さらに自分らしくカスタマイズすることも可能です。
「FUJIFILM Prints&Gifts」トートバッグについて、詳しくはこちら
「画面上で直感的に操作できるので、驚くほどスムーズに編集できました。主人と一緒におしゃべりしながら写真やテンプレートを選ぶのも楽しかったです」と立花さん。そして約2週間後に届いた、立花家オリジナルのトートバッグがこちらです!
世界に1つだけの可愛いトートバッグが完成!
ナチュラルな色味のキャンパス生地に2頭の愛らしい写真が鮮明にプリントされ、とてもキュートなトートバッグに仕上がっていますね。そしてテンプレートで選んだレモンのイラストがとても良いアクセントに。
「想像の何倍も可愛く出来上がって、びっくりです!包みを開いた瞬間、『わあ、可愛い!』と思わず声が出てしまったほど。写真がすごく鮮明で2頭の顔がしっかり写っていて、嬉しいです。これなら、離れて過ごしているときも2頭の存在を近くに感じられそうです!」と、立花さんも大満足の様子。
サイズも大きめなので、お子さん連れでの外出にもぴったり
「生地もしっかりしていて容量もたっぷりあるので、これから息子と一緒に外出するときに大活躍してくれそう。ママ友の皆に見てもらうのが、今から楽しみです。今回は夏らしいレモンのテンプレートで作ってみましたが、また季節やテーマを変えて別のデザインでも作ってみたいですね。ほかにも、FUJIFILM Prints&Giftsには子どもの成長を記録できるアルバム『かぞくのきろく』や写真をアートみたいに飾れる『ウォールデコ』など作ってみたいアイテムがたくさん。アイテムづくりを楽しむためにも、これからも家族の時間を素敵な写真で残していきたいと思っています」。
「FUJIFILM Prints&Gifts」トートバッグについて、詳しくはこちら
愛しいペットの写真で作るFUJIFILM Prints&Giftsのプリントサービス
FUJIFILM Prints&Giftsでは、トートバッグ以外にも、フォトブックや雑貨など、愛犬・愛猫の思い出の写真を、カタチにできます。
大切な思い出をプリントして見返すことで、より愛犬・愛猫が身近に感じられたり、愛おしさが増したりと、きっと家族との絆も深まるはずです。
かわいいペットの写真入りオリジナルグッズのアイデアをチェック♪
FUJIFILM Prints&Giftsのプリントサービスについてはこちら♪
<出演者>
立花さんご一家
小型犬になりたい大型犬のむうさん(お兄ちゃん)と、大型犬に憧れる小型犬のめるくん(弟)の日常をTwitter、Instagramで発信しています。
むうめる兄弟(@muuuuuu72)・Twitter
むうめる兄弟(@muuuuuu72)• Instagram