チンってどんな犬なの?チンの寿命や性格・特徴は?
出典 : Rin Seiko /Shutterstock.com

チンってどんな犬なの?チンの寿命や性格・特徴は?

昔から日本で飼われているチンという犬種は、どんな犬なのでしょうか。性格や体の特徴、注意すべきポイントが分かります。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

チンの特徴・性格は?

チンの特徴や性格について紹介します。
どのような性格をしているのでしょうか?

愛玩犬として理想的な性格です!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Earthboundmisfit /Shutterstock.com

チンは賢くて無駄噛みなどの問題行動もすくなく、だれにでも明るい開放的な性格をしています。飼い主さんや家族のことを慕う気持ちも強く、飼い主さんの後ろをついて歩いてくるなど、飼い主さんを喜ばせようとしてくます。

チンの身体的な特徴は?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Rin Seiko /Shutterstock.com

チンの身体は、体高と体長がほとんど同じ長さでスクエアタイプになっています。直毛で豊かな飾り毛が耳や首から胸にかけて生えているのが特徴的です。シングルコートのため被毛が多いにもかかわらず抜け毛が少なく、お手入れが楽です。

チンを甘やかしすぎるのには注意!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 ZARIN ANDREY /Shutterstock.com

チンは高いプライドを持っている犬です。したがって、しっかりとしたしつけをせずに甘やかすと、言うことを聞かなくなってしまうことがあります。

チンは日本初の世界公認犬です!

日本書紀にも出てくるくらい歴史が長い犬種でもあります。

性格は、室内飼いに非常に適していて、とても飼いやすいです!

チンの寿命は?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Gilles Paire /Shutterstock.com

犬の平均寿命は約12歳ですが、
チンの平均寿命は12~14歳ぐらいです。
チンの寿命は一般的な小型犬と同等であるといえます。

チンは昔から日本で飼われていて、日本の住宅事情にもよくあった犬種です!

飼い主様が素敵なペットライフをおくれますように。

内容について報告する