犬を飼うなら里親になりませんか? 山口県犬里親募集情報の紹介

犬を飼うなら里親になりませんか? 山口県犬里親募集情報の紹介

山口県の犬里親募集情報を紹介します。山口県にお住いの方で、里親に興味がある方はぜひご覧ください。山口県で保護された犬猫を里親として救ってあげたい方は、さっそく行動しましょう。

  • サムネイル: 勝田 琢磨
  • 更新日:

もくじ

1.山口県で里親を待つ犬猫を探すには?
2.山口県で里親になるための必須事項
3.山口県の里親情報

犬を新しく家族として迎えようと考えている方は、里親になるという選択肢を検討してみませんか。ペットショップ以外にも、新しい飼い主さんを待つ犬は全国に沢山います。そんな犬達の飼い主になることを考えてみましょう。

1.里親を待つ犬猫を探すには?

里親になる方法

■インターネットで調べる
■譲渡会へ行く
■個人に譲ってもらう

インターネットのサイトでは、里親を待つ犬猫の情報が日夜流れています。
譲渡会では、実際に保護され治療が終わり、健康になった子たちと直接ふれあうことが可能です。
個人譲渡は、知り合いの飼い主さんから犬猫を直接譲ってもらうことです。

地域別に検索することも可能で、山口県で絞ると犬猫の情報が出て来るので、里親になりたい方は、サイトをチェックしてみてください。また、動物病院などが仲介して里親を募集しているケースもあるので、問い合わせれば、情報をもらえるでしょう。

保護団体のHPなどには譲渡会などのスケジュールがアップされ、保護されたワンちゃんのなども載っています。山口県の行政が運営する愛護センターに問い合わせる手立てもあります。山口県が主催する譲渡会はHPで確認することができます。

2.山口県の里親情報

ケダマの会

山口県周南市を中心に、飼い主のいないワンちゃんや猫ちゃんの譲渡を行っている保護団体です。HPでは保護されたペットたちの情報が随時公開されています。様々な犬種が募集されているので、是非チェックしてみてくださいね。

山口県動物愛護センター

保護されたワンちゃんや猫ちゃんを里親に引き渡しながら、ペットとの生活をより良いものにするための契合活動などを行っています。定期的に動物とのふれあい会を開き、子供たちへの教育を積極的に行うことで、捨てられるペットを少しでも減らそうという活動もしています。また、定期的に譲渡会も開かれているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ボイスオブアニマルズ

山口県宇部市と山陽小野田市を中心に活動する、小さな非営利保護団体です。放棄された動物の声に耳を傾け、少しでも多くのペットたちが幸せになれるように、里親の募集や引き渡しを行っています。定期的に譲渡会を開いたり、活動費用のためのフリーマーケットなどを開いたりしているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

3.里親になるための必須事項

必須事項としてよくあげられるもの

■去勢手術を必ず受けさせる
■ワクチンを接種させる
■室内飼ができるか(犬種によっては条件にない場合有)
■家庭環境が適しているか

里親になるには、保護施設や団体の設ける一定の条件を満たす必要があります。場所によって多少変わりますが、多くの場合は上記のような条件を満たしているか、飼い主さんと話し合いながら審査してきます。去勢手術を必ず受けさせ、必要なワクチンを接種させることで繁殖や病気を防ぎ、犬が幸せに暮らせるような環境を作ることが大切です。

小型犬などの犬種によっては、室内飼いが必須となるので、犬の体の大きさにあった家があるかも審査されます。場所によっては、家庭訪問などがあることも覚えておきたいですね。同じように、家族間でペットに対する認識が合致しているかどうかもチェックされます。里親に出した犬が、再び捨てられることがないようにするための、必要な条件なのでしっかりと満たしているかチェックしてもらいましょう。

まとめ

山口県で里親に興味がある方がいらっしゃれば、ぜひ顔をだしてみてくださいね。

内容について報告する