資格で迷ったらコレ! 社会人や主婦も取得するペット資格の定番とは?

ペットも飼い主さんも幸せな生活を送るために、動物に関する幅広い知識を身に付けることができる「愛玩動物飼養管理士」をご存じですか? 業界最大手なので、ペットの資格で何を取ろうか迷っている方にもオススメです!

  • PR公益社団法人 日本愛玩動物協会

社会人・主婦も受講! ペット資格の定番「愛玩動物飼養管理士」とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

woottigon/shutterstock.com

近年はペットに対する関心が高まり、飼い主さん向けの資格が沢山あります。でも、まずどれを取得したらよいのか、迷ってしまいがちですよね。

そんなときにオススメしたいのが、「愛玩動物飼養管理士」。ペット資格の中でも全国18万人もの人が受講した、人気の資格です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

apgestoso/shutterstock.com

ペット業界でプロを目指す人も取るような、本格的な知識を学ぶことができます。もちろん、社会人や主婦の方でもわかりやすいように、豊富な教材と丁寧な解説でサポートしてくれるので安心ですね。

日常のお世話からボランティア活動まで幅広く使える!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

FCSCAFEINE/shutterstock.com

この資格で学べる知識は、正しいしつけのやり方や病気の予防、飼育についての心得など、日常で使えるようなものが多く、よりペットのことを深く知りたいと思う飼い主さんが、多く受講しています。

大切なペットだからこそプロにおまかせではなく、飼い主さん自身が正しい知識をつけて、お世話をしてあげるのが大切なんですね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Orhan Cam/shutterstock.com

この知識は、動物愛護のボランティア活動に役立つことも! この資格を持っていると、ペットに関する様々な活動で役に立ちます。

この資格を取った方の中には、観光産業や人の介護・福祉などの道に進んだ方もいます。ペット専門の職業だけでなく、様々な生かし方がありそうですね。

資格を取得する人の中にはこんな人も…!

「愛玩動物飼養管理士」の資格を家族全員で取得!?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

PECO編集部内のあるスタッフが、ペットを飼いたい! と思ったと同時に、命を育てるにはどうしたらいいのかを学ぶために、「愛玩動物飼養管理士」の資格をとったというエピソードがあります。

(その後も、家族全員でとったそう…!)

そのスタッフは資格を取得したことによって、“ペットの正しい飼い方を知り、ペットも飼い主も幸せに過ごせることを一番に考えて生活ができるようになった”と言います。

愛玩動物飼養管理士の資格を持っている著名人

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

andrzej bochenski/shutterstock.com

大のペット好きとして有名な、タレントの山口もえさん、江口ともみさん、松本秀樹さん、アナウンサーの中田有紀さん、神田有希子さんなど、資格を持っている著名人は多くいらっしゃいます。その数は年々増えているそう。
更に、女優の田中美奈子さんやミュージシャンの土井晴人さんは「愛玩動物飼養管理士」の資格を取得し、動物愛護に関する活動を積極的に行っています。

愛玩動物飼養管理士の資格取得の流れ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

iko/shutterstock.com

資格の種類

■2級

受験資格:18歳以上
費用:受講受験料 30,000円 / 認定登録料 5,000円

■1級

受験資格:2級愛玩動物飼養管理士資格所有者
費用:受講受験料 32,000円 / 認定登録料 20,000円

※いずれも教育期間は6~8ヶ月

申し込み~受験までの流れ

(1)公益社団法人日本愛玩動物協会の申し込みページより、資料請求
(2)受講料の支払い・受講申し込み
(3)通信教育(数回に分けて資料・問題集・DVDなどが届きます)
(4)スクーリング(直接会場で講義を聞きます)
(5)課題報告問題の提出(模擬試験)
(6)認定試験
(7)認定登録手続き(合格した方のみ)

2016年度夏期申し込み

■夏期申込受付期間:7/1(月)~9/30(金)

すでに、「愛玩動物飼養管理士」は夏期申込の受付がはじまっています!
これを機に、資格を取得してみてはいかがでしょうか?
お申込みに関する詳細などは、公益社団法人日本愛玩動物協会の申し込みページにて是非ご確認ください!

参考元:公益社団法人日本愛玩動物協会

写真/シャッターストック

内容について報告する