今話題の"プレミアムキャットフード"って何? 意外と知らないフードの秘密

ペットフードの開発が進み、様々な商品が発売されるようになりましたが、その中でも"プレミアムキャットフード"という種類をご存知でしょうか? 言葉は知っているけれど、具体的にどのようなものかは知らない…という飼い主さんのために、改めてご紹介します♪

  • PRたまのおねだり

猫ちゃんのその食事、本当に大丈夫ですか?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「これが至福の時間にゃ~」

猫ちゃんにとって、1日のうちの楽しみの一つであるご飯タイム。愛猫が美味しそうにご飯を食べている姿に癒される、という飼い主さんも多いのではないでしょうか。

しかし、普段何気なく選んでいるそのキャットフードは、本当に猫ちゃんにとって安全なものですか?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「にゃ、にゃんだってええー!」
mik ulyannikov/shutterstock.com

日本にはペットの食の安全性を守るための「ペットフード安全法」という法律がありますが、添加物についての規制が甘いため、人間用の食べ物では使用を禁止されている化学的な添加物を使って、保存期間を延ばしていることがあるんです。

安く提供するために、人間用としては使えない魚や肉を使っていることも。これでは、普通のフードを与えるのも心配になってしまいますよね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「ぐぬぬ、かといってこんにゃ肉の塊を食べるわけにもいかないにゃ…」
DarkBird/shutterstock.com

最近よく聞く"プレミアムキャットフード"ってホントはなんなの?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「にゃんにゃの?」
Milles Studio/shutterstock.com

"プレミアムキャットフード"と、聞くとその名前の通り、「ぜいたくなキャットフード」だと思っていませんか? 実は、プレミアムキャットフードは、「猫ちゃんのことを考えたフード」であり、決してぜいたく品というわけじゃないんです。

プレミアムキャットフードの特徴

■猫の本来の食生活を考えている
■化学的な添加物や酸化防止剤が使われていない
■人間が食べられるくらいの材料で作られている
■フードの酸化を抑えるためにパッケージがしっかり作られている

しなやかな体を駆使して獲物を狩る猫ちゃんは、野生では完全な肉食です。そんな猫ちゃんが必要とするタンパク質は、犬の約3倍近いと言われています。プレミアムキャットフードはそんな猫ちゃんの本来の食生活を考え、必要な栄養素を配合しているんです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「し、知らにゃかったにゃ…」
Elizaveta Galitckaia/shutterstock.com

また、猫ちゃんの体に悪影響を与える化学添加物や、着色料を使ってないことも特徴の一つ。猫ちゃんは、まず「嗅覚」で食事を味わうため、食べ物の美しさを判別することはほとんどありません。化学着色料によって、見た目だけがいい食事は本当に必要なのでしょうか。

キャットフードのラベルの原材料に「BHA」「BHT]という表記があるものを与えていないでしょうか? これらは近年、発がん性が指摘されている物質で、人間用の食べ物では使用を禁止されているものなんです。このような危険な添加物が、人間より体の小さい猫ちゃんに与える影響を考えたら、危険な添加物の入ってない良質なフードを与えたいですよね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「これは食べても良いフードにゃ?」

猫ちゃんの体の元となる栄養素であるタンパク質は、粗悪なものを与えると猫ちゃんの体に負担を与え、病気のリスクが高まる危険性があります。プレミアムキャットフードは使用する原材料にも気を配り、廃棄された肉や魚ではなく、人間でも食べられるような品質の原材料を使用しています。そして、良質な原材料の鮮度を保つために、しっかりとした包装のパッケージを使用します。

"猫ちゃんの食生活により近く、安全で美味しいフード"が、プレミアムキャットフードなんですね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「にゃるほどなー」
Qpbibka/shutterstock.com

プレミアムキャットフードは様々な会社が作っているため、その種類も沢山あります。本来肉食獣である猫の消化器官への負担に配慮し、穀物を一切使用しないグレインフリーのものや、小麦などから作られるグルテンを含まないグルテンフリーと呼ばれるもの、猫を悩ます病気の一つ、泌尿器系のトラブルに配慮したフードなど、猫ちゃんに合わせて選ぶことができるようになっています。

良い素材を使用している分、値段が高いと思われがちなプレミアムキャットフードですが、実はあまり変わらないということをご存知でしょうか。フードにもよりますが、月々2,000円台から選べるフードもあるんです。

良質な食事を食べて、健康的に毎日を過ごしてくれれば病気になりにくくなるため、自然と病院費も浮くことになります。こちらの方が猫ちゃんにとっても、飼い主さんにとっても嬉しいですよね!

厳選した"プレミアム"なフードを販売するサイトがあった!

しかしペットフードと同じく、プレミアムキャットフードにも明確に材料などを規定する法律などがないため、どのフードでも「プレミアムキャットフード」と名乗ることができてしまいます。どれが本物のプレミアムキャットフードなのか、本物だとしてもどれが猫ちゃんに合っているのか、選ぶのが大変ですよね。

そんな飼い主さんをサポートしてくれるのが、「たまのおねだり」です!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「たまのおねだり」は厳選したプレミアムキャットフードのみを取り扱うセレクトショップ。有名ブランドのもの以外にも、素材にこだわったおやつや、お悩みに応じたサプリメントなども取り扱っています。
「たまのおねだり」はペット栄養士が原材料を厳しくチェックして選んでいるそうなので、安心ですね。

様々な会社のプレミアキャットフードのお試しができるトライアルセットが人気です!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「ふむふむ、これがいいかにゃ」ポチッ
Baronb/shutterstock.com

「たまのおねだり」では、飼い主さんが分かりやすいように、フードの表記が工夫されています。たとえば、同じ原材料を使用していても、ブランドによって「チキン」や「鶏肉」というように、表記名が違うことがありますが、「たまのおねだり」ではサイト内で全て統一して表示しているんです♪ 

一目見ただけで、どんな材料が使われているのかわかるので、愛猫のご飯選びに悩む飼い主さんの助けになってくれそうですね!

お得な情報や猫ちゃんの健康情報を配信するメルマガも登録受付中♪ もっとキャットフードについて知りたい!という方は是非登録してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、猫ちゃんとの暮らしをスタッフが綴る編集後記が、本編よりも人気なんだとか…♡

更に10月のPECOイベントにも出店予定!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ajlatan/shutterstock.com

10月14日(土)から吉祥寺で開催される、PECOが主催するイベント「PECONEKO館」と「たまのおねだり」がコラボします!

会場内で販売される"PECOポスター"を購入した方を対象に、「たまのおねだり」のハロウィン限定プレゼントがもらえるキャンペーンを実施♪ 数に限りがありますので、お早めに会場にお越しください!

■開催情報
PECO NEKO館 in 吉祥寺PARCO
開催期間:2016年10月14日(金)〜10月30日(日)
開催場所:吉祥寺PARCO 7階

会場では「たまのおねだり」の他にも、PECOでの人気動画紹介や、猫グッズの販売も♪ 猫好きの方なら見逃せないイベントになってます!

内容について報告する