猫びより
【大阪】魅惑の三毛猫がいるカフェバー

【大阪】魅惑の三毛猫がいるカフェバー

(猫びより 2017年5月号 Vol.93より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

最寄りは「天神橋筋六丁目」駅、日本一長いアーケード商店街で有名な「天神橋筋商店街」の近くに、昔ながらの民家が建ち並ぶ一画があります。
築100年以上を経た長屋をリノベーションしたカフェバー「イマドマ」に、お客さんを虜にしてやまない三毛猫、さくらちゃん(7歳♀)がいると聞いて伺いました。

お客さんを虜にしてやまない三毛猫、さくらちゃん(7歳♀)

思わず「さくら、ただいま〜!」と言いたくなるような、“待っていてくれた感”がたまりません

手前の土間は和モダンなカウンターとテーブル席。奥の座敷の石油ストーブで暖を取る姿が見え、和猫がいる日本の懐かしい風景に、ほっと癒されました。
すぐに近くに行きたいけど……猫好きはがっつきません!

懐かしくも洗練された雰囲気。木のぬくもりにホッとします

懐かしくも洗練された雰囲気。木のぬくもりにホッとします

こちらのお店はレベルの高いトルコ料理が評判で、本格的なチャイもいただけると聞いて、おすすめのチャイを注文しました。

付かず離れずのさくらちゃんが、喉を鳴らして「撫でて」と不意に近づいて来てくれました。これかぁ、この感じ……。この上品な喉の音など、お客さんのハートをわしづかみです。

べっぴんなだけじゃありません。おどけて転げて笑わせてくれたり、好奇心旺盛な目で一緒に遊んでくれたりするけど、急にクールに階段の上から見下ろすんだから! ……ちょっと切ない気分でいただいた、おすすめのチャイ「せつないブレンド」は、ほんのり甘い優しいお味です。

おばあちゃんの家はこんな感じだったなぁ……と懐かしい気持ちになれる店内

おばあちゃんの家はこんな感じだったなぁ……と懐かしい気持ちになれる店内

オープンして3ヶ月目に、SNSのミクシィの里親募集の縁で奈良からやってきたさくらちゃんは、常に気を配ってくれるオーナーと二人五脚で7年目。
さくらちゃんにメロメロなお客さんはなお、増殖中です。

Ima Doma(イマドマ)

Ima Doma(イマドマ)


大阪府大阪市北区浮田1-1-15
TEL 06-6940-7255
営業時間/12:00~23:00
定休日/月曜
Twitter:@ImaDoma
Facebook:Ima Doma(イマドマ)

取材・芳澤ルミ子

内容について報告する