【獣医師監修】エキゾチックショートヘアってどんな性格? 付き合い方やお手入れについて
出典 : Charts and Table/Shutterstock.com

【獣医師監修】エキゾチックショートヘアってどんな性格? 付き合い方やお手入れについて

ぺちゃっとつぶれた顔が魅力のエキゾチックショートヘアの性格や飼い方、お手入れの方法などについて紹介します。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

監修:電話どうぶつ病院Anicli(アニクリ)24 三宅亜希院長

エキゾチックショートヘアの性格は?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 ardiwebs/Shutterstock.com

エキゾチックショートヘアは、元となったペルシャ譲りの控えめで静かな気性です。
家族が大好きな甘えん坊で、いつも飼い主のそばにいたがり、ほかの猫や犬などのペットとも上手に付き合っていけます。
また猫にはめずらしく抱っこが好きなので、たくさんスキンシップをとってあげましょう。

エキゾチックショートヘアとの楽しい付き合い方

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Linn Currie/Shutterstock.com

エキゾチックショートヘアは運動能力はあまり高くなく、リラックスして過ごすことを好むようです。
キャットタワーなど高い所に自分で上ったのに降りてこられなくなるなど不器用なところもあるので、活発な若猫のうちはケガをしないよう注意が必要です。
人とのスキンシップが好きな猫なので、おもちゃで一緒に遊んであげることで、運動不足を解消してあげるのもいいかもしれません。

近年、エキゾチックショートへアは、ぺちゃっとつぶれた顔が「ぶさかわ」だとテレビやSNSで大人気。多くの人を夢中にさせています。可愛い写真をたくさん撮ってあげたいですね。

エキゾチックショートヘアのお手入れの仕方

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Daisy Heart/Shutterstock.com

穏やかでのんびりした性格のエキゾチックショートヘアは、短毛のため被毛の手入れは難しくありません。
ただ、短くてもダブルコートの被毛を持っているので、定期的にブラッシングやコーミングをしてあげましょう。
また、エキゾチックショートヘアは、ぺちゃっとつぶれた低い鼻を持つため鼻呼吸がうまくできなかったり、鼻が詰まりやすいせいで涙目になったりすることがあります。こまめに拭いて清潔に保ってあげましょう。

もちろん猫には個体差があり、性格やカラダつきも様々です。お迎えした猫としっかり向き合って楽しい猫ライフを過ごしてください。

内容について報告する