ペットの“誕生日”や“大切な記念日”をどう祝う? みんなが喜んで楽しめる方法を紹介!
出典 : Yurii Onyshchenko/Shutterstock.com

ペットの“誕生日”や“大切な記念日”をどう祝う? みんなが喜んで楽しめる方法を紹介!

愛すべき家族であるワンちゃん、ネコちゃんの誕生日や、家族となった記念日(セカンドバースデー)は、飼い主にとって特別な1日です。写真を撮ったり、ごちそうを食べたり、オンリーワンのプレゼントをあげたり…、愛すべきペットと飼い主さんがとっても思い出深い日になるよう、とっておきのお祝いの方法を紹介します。

  • サムネイル: 本多 美也子
  • 更新日:

お誕生日といえば、やっぱり記念撮影。思い出に残る1枚を撮ろう!

せっかくだから家族一緒の写真を撮りたい! それもとっておき素敵な1枚にしたい! そのためにロケーションにこだわったり、プロカメラマンにお願いしたり、スマホで動画を撮る裏技を身につけたり。去年とは違う今年だけのこだわりを出すため、おすすめの「記念撮影」のポイントを紹介します。

1.インスタ映えするスポットで写真を撮影する

ワンちゃんの飼い主であれば、「記念日だからこそお出かけもしたい…」という人も多いでしょう。花や緑と一緒に撮影すると、人も犬も表情がより生き生きしてきます。おすすめしたいのは自然の中に印象的な建物があるスポット。写真にぐっと変化があり、記念日にどこに出かけたのかも記憶にも残るはずです。

たとえば、今年6月に開園したばかりの「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。ムーミンの原作者である、トーベ・ヤンソンの世界観に浸れる自然豊かな公園です。建物内以外はリードをしていればペットの入場もOK。物語の世界にみんなで溶け込め、緑豊かな自然と不思議な建物たちのコントラストをバックに、愛犬と一緒にファンタジックな写真を撮ってみませんか。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

出典 https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

2.プロにお任せして、クオリティの高い写真を残す

よく動きまわるペットの撮影はなかなか難しいものです。でも記念日だからこそ、可愛い表情の1枚を撮りたいもの。そんな時は、動物を専門に撮影しているプロカメラマンにお願いするのもおすすめです。経験による犬猫のあやし方やアングルの作り方は、素人には真似できないもの。とくに野外撮影が難しい猫ちゃんは、スタジオで思いっきりおめかしして、撮ってもらうのもいいでしょう。

ペットを専門的に撮っている「ペットスタジオ.com」では野外もスタジオもどちらも対応可能。プロだからこその、生き生きとした表情を撮ってもらえます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ペット写真スタジオ.com

出典 http://www.petphoto-studio.com/

【番外編】普段の何気ないしぐさを、改めて動画で撮っておく

とくにネコちゃんの飼い主さんの場合、「特別な撮影もいいけど大変そう…」と思う人も多いはず。そんな時は、いつもの日常を写真や動画で撮っておくというだけでも思い出に残るのではないでしょうか。ときおり見せる思いがけない表情やしぐさを上手に撮るには、ちょっとしたコツを知っておくことが重要。誰にでもできる裏技で、ぐんと表情豊かに撮影できます。

オールアバウトの「iPhoneで猫を撮るコツ」では、スマホで猫を撮るためのコツを伝授。まずは常にスマホを傍らに準備しておくことが大事。顔や足や尻尾などパーツをアップで撮ることで、画面に変化がついて楽しい動画が撮れます。

https://allabout.co.jp/gm/gc/451769/

誕生日のごちそうはどうする? お家で美味しいご飯? 素敵なカフェに行く?

誕生日だからこそ、美味しいご飯をあげたい!  家族と一緒にパーティーをしたい! ワンちゃん、ネコちゃんの大好きな食材を使って、ケーキ風の手作りご飯を作ってみるのもよし、お洒落なカフェに仲間たちと集うのもよし。もちろん、記念日のケーキも用意しちゃいましょう。

1.手作りご飯をケーキ風にデコレイトする

誕生日のご飯だから、頑張って手作りにチャレンジしてみる、という方法もあると思います。心を込めて作ったご飯をワンちゃんやネコちゃんが美味しそうに食べてくれる姿を見るのは嬉しいものです。

ワンシェフ」ではペット用のレシピ集を数多く紹介。美味しいだけでなく、見た目にも華やかな記念日ご飯を作ることができます。サイトでは食材別のレシピやダイエット用、プロのレシピなど、すぐに役立つものばかり。とっておきのごちそうを作ってみてはいかがでしょうか。

◆ PECOでも手作りご飯を紹介中! ◆
“たった10分”でできる犬の手作りごはん
10分でアレンジできる猫ごはん&簡単おやつ

2.ネットで購入できる、健康を考えたスペシャルケーキ

ネットで手軽に買えるペット用ケーキもいろいろと登場していますが、できれば美味しくて体にいいものを選びたいですよね。

「ドッグダイナー」では愛犬が安心して食べられる生クリーム、砂糖不使用の「無添加・無農薬・減農薬ケーキ」を販売しています。豆腐・野菜・お肉・魚でできている低カロリーのケーキなので、老犬・高齢犬・シニア犬はもちろん子犬でも安心。オリジナルのデコレーションもできるので、ペットの性別や年齢、性格に合わせて個性が発揮できるケーキをオーダーしちゃいましょう。

3.ペット同伴カフェでのパーティー

犬友だちも招いてちょっとしたパーティーをしてあげたい!という飼い主さんは、ペット同伴OKのカフェやドッグカフェでのお誕生日会がおすすめ。

明るく落ち着いた雰囲気の「Deco’s Dog Cafe 田園茶房」は、ペット用メニューが20種類以上もあり、バースデーデリをはじめ、いちごや野菜のバースデーケーキまで取り揃えています。小型犬から大型犬まで入店OKで、20名以上であれば貸切もできるので、いつもとは違うお洒落な空間でのお祝いを計画してみてはいかがでしょうか。

やっぱりプレゼントを贈りたい♪ 思い出に残る逸品はコレ!

記念日を迎えたワンちゃん、ネコちゃんに、日常で使えるグッズをプレゼントしたい…。そんな飼い主さんのために、上質な素材やデザインのもの、手作り服やオリジナルデザインの毛布などオンリーワンなものなど、親心も満足できるアイテムを紹介します。

1.本革の名前入り和柄がキュートな首輪

ワンちゃん、ネコちゃんが毎日身につける首輪は、フィット感がよく、長く使えるものをプレゼントしたいですよね。

「サクラ犬具製作所」の本革なめし革を使った上質な首輪は、男の子にも女の子にも似合う和柄や型押しのキュートなデザインが特徴的。ヌメ革は使い込むほどに飴色のアンティークのように変化するのが魅力で、名入れもできるので迷子防止にも。猫専用の首輪はメタルの危険防止金具付なので、首輪が何かに引っかかっても安心です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

<猫用首輪>
猫用Framer アンティークな風合い 本革首輪 花柄模様

出典 http://www.kubiwan.com/shopbrand/ct40/
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

<犬用首輪>
グラフィック本革首輪

出典 http://www.kubiwan.com/shopbrand/003/P/

2.オリジナルデザインのブランケット

ペットが毎日使い、自分のニオイがついたブランケットは手放せないもの。お昼寝の時に下に敷いたり、夜寝る時にかけたり、オヤスミタイムの相棒としてオリジナルで作成してみてはいかがでしょうか。「しゃしんギフト」ではペットの写真やオリジナルの手書きイラストを使ったり、たくさんの写真をコラージュしたりして毛布を作ることができます。思わず頬ずりしたくなる、手触りのいい世界にたった一つのお気に入りができあがります。

【番外編】どうせなら、手作りの洋服をプレゼントする

「犬の手作り服、一度はトライしてみたい」と思った経験がある飼い主さんであれば、この機会に作ってみるというのはいかがでしょう。教本を見ながら独学で作るのは難しいけれど、先生に教わりながら作るのであれば、誰でもしっかり作ることができます。「ドッグライフデザイン」では、毎月、「愛犬の服をハンドメイドしよう!講座」を開催。お気に入りの生地を持ち込んで作ることも可能です。記念日らしいお洒落着や、飼い主とお揃いにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ワンちゃん、ネコちゃんのための誕生日、記念日のお祝いのしかた。参考になりましたか? 大切な家族のために、それぞれの個性にあった思い出の1日を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

内容について報告する