【コロコロ、むちむち♪ 】お家にやってきた2代目の秋田犬、ゆうき君! その姿が、かわいくて…♡

ふわふわだけど、おっきくて頼もしい秋田犬。成犬はたくましい姿ですが、子犬時代はコロコロしていて愛らしさ爆発です。今回紹介するのは、そんな秋田犬の「ゆうき」くん。

  • サムネイル: 勝田 琢磨
  • 更新日:

秋田犬の「ゆうき」くん!

ふわふわとたくましさ。
そんな魅力を合わせ持つワンコ、秋田犬。
でも子犬の頃は「たくましい」よりも「かわいい」が勝っちゃう。

おっきい姿と、ちっちゃい頃の姿のギャップがたまらなく愛らしい…… これも、秋田犬の魅力の1つだと思います。

今回はそんな秋田犬の「ゆうき」くんをご紹介します。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ドドドドドドド

さっそく「ゆうき」くんがやってきたーーー!

真っ白お耳をぷるぷる揺らして、らんらんスキップで走る「ゆうき」くんめちゃかわ!
なんていうか、骨太感がありますよね〜。
大型犬の子犬って、独特のムチムチ感があって、それがたまらないんですよね〜!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そんな「ゆうき」くん、実は有名な秋田犬を飼っていたお家の、2代目ワンコだったりします。

その先代の秋田犬とは……

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「げんき」くん!

のほほんとした顔立ちと素朴な雰囲気でYouTubeから大人気になったワンコです。
ゆる~い秋田犬として、テレビ番組に取り上げられたり、本も出版しています!

なに食わぬ顔でおならをしたり、人間みたいに戸を開けて「いるよ」アピールしたり。人を和ませる天才で、その姿は多くの人に愛されました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

しかし、2017年2月3日に「げんき」くんは天寿をまっとうし、飼い主さんの腕の中で眠るように息を引き取りました。

それから1年後、「げんき」くんの後輩として「ゆうき」くんがやってきたのです。

先代の「げんき」くんはまったりのんびりな子でした。でも「ゆうき」くんは、子犬であることも相まってやんちゃざかり。
そんな「ゆうき」くんの毎日は、エネルギーに満ち溢れていて……。

秋田犬部屋からの脱出!

秋田犬部屋と名づけられたワンコ専用のお部屋。
その中から、ジーッと廊下を見つめる「ゆうき」くん。

シロクマっぽいそのフォルムかわいい〜!
すると、この直後……

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ゆうきくん
 「ふんぬぬぬぬ……」
 「えいっ!」スポンッ
 「脱出成功なのだーー!」

秋田犬部屋から脱出したー!
そして「ゆうき」くんが向かった先はというと、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

仏間。

飼い主さん曰く、秋田犬部屋を脱出して仏間へ突入していくのは、「げんき」くん、「ゆうき」くん共通の習性。つまり我が家のワンコあるあるなんだとか!

お家にやってきた当初は、戸を自力で開けられなかった「ゆうき」くんも今ではこの通り!
ワンコの成長って、力強い。

抱っこは2度して!

飼い主さんに抱っこされてご満悦の「ゆうき」くん。
でももうすでに体重は6キロ……流石に長時間の抱っこはキツイので、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

抱っこ中断で「ゆうき」くんを隣へ。

ゆうきくん
「えーなんでなんでなんで」

って言わんばかりの表情を見せる「ゆうき」くん……不機嫌な顔もまたかわいいなぁ〜!
すると、そのうち我慢できなくなったのか、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ゆうきくん
「抱っこしてー!」

と言わんばかりに、飼い主さんの腕にズンズン入っていっちゃった!
グイグイと体を寄せてくる6キロ……おっきな甘えん坊さんだぁ。

散歩中のいたずら

「ゆうき」くん、散歩中に道端の植木にいたずら。

ってあれれ、お鼻にちょこんと雪ついちゃってるーーー!

無邪気!
かわいい!
愛らしすぎて笑えちゃう!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ゆうきくん
 「なんだか」
 「おはなが」
 「つめたいなぁ」

って思ってるのかな……?

実はこの場所「げんき」くんも散歩ルートとして使っていて、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この場所でよくシャクシャク雪を食べたり、匂いを嗅いでいたとのこと。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「げんき」くんが雪をまさぐったあとのお鼻にも、同じように雪がちょこん。

げんきくん
 「なんだか」
 「鼻が」
 「冷たいぞ……」

ってやっぱり思ってそうな表情してる〜!
……秋田犬を惹きつける “何か” がこの場所にあるのかしら?

「ゆうき」と「げんき」

後輩「ゆうき」と先輩「げんき」。

2匹はもちろん違うワンコだけれど、ふとした仕草が重なって見える。
その瞬間に「げんき」を思い出すけれど「ゆうき」らしい新しい仕草を見つけてハッとする。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「げんき」の写真と「ゆうき」を並べて、一緒だったらどんな風に遊ぶんだろう、って想像してみたりする。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

愛犬の旅立ちと、新しい子の間には、なんだか複雑な気持ちが漂いますよね。

「げんき」の思い出と一緒に育っていく「ゆうき」。
これからどんな子に育っていくのか……温かい目で見守っていきたいですね。

飼い主さんのアカウントでは、すっかり大きくなったゆうきくんが紹介されていますよ♪

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

秋田犬げんき | YouTube
飼い主さんのYouTubeアカウントはこちら。

秋田犬げんき | ameblo
飼い主さんのブログはこちら。

PECO TVで動画を『もっと見る』

内容について報告する