親友の猫を失い塞ぎ込んでしまった犬…「愛情を運ぶ招き猫」のような子猫と出会い、笑顔を取り戻す。

猫の親友と毎日を楽しく暮らしていたラルフくん。しかし、ある日親友と突然の別れが。ふさぎ込むラルフくんを見た飼い主さんは、新しい猫を迎え入れることを決意します。そして…。

  • サムネイル: 勝田 琢磨
  • 更新日:

親友を失い、ふさぎ込んでしまったラルフくん

犬のラルフくんは大の猫好きで、親友猫の「ルビー」ちゃんと毎日一緒に楽しく暮らしていました。
しかしそんな幸せな日々は、ある日突然終わりを迎えることに…。
ルビーちゃんが他界してしまったのです。
その日を境にラルフくんは、笑顔を失ってしまいました。

そうしてふさぎ込むこと2ヶ月。
そんな愛犬を見かねた、飼い主のカラさんはラルフくんのために新しい猫を迎え入れようと決心しました。

そして間も無く、カラさんは1匹の猫と運命的な出会いを果たします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

その猫の名前は「ヴァンジー」。
ラルフくんとそっくりの毛色を持つ、メスの子猫ちゃんです。

一目惚れに近い感覚に襲われたカラさんは、ヴァンジーちゃんに会うため、保護元へ車を走らせました。

すると運転中、先住猫であるルビーが好きだった曲が偶然にもラジオから流れました。
運命的なものを感じたカラさんは、さらに期待に胸を膨らませます。

そして子猫と対面したカラさんですが ――
ヴァンジーちゃんは、お世話をしてくれる人が必要だということを訊かされます。
そこで、すぐにでも家に連れ帰りたいと申し出をし、その日のうちにヴァンジーちゃんを迎え入れたのです。

…そのまますぐにでもラルフくんに会わせたい気持ちはありましたが、ヴァンジーちゃんが落ち着くまで1〜2日待つことに。

出会う2匹

時間も経ち、だいぶ落ち着いてきた様子のヴァンジーちゃん。
そこでカラさんは、いよいよラルフくんに会わせてみることにします。

すると…

 

子猫を見るなり、ラルフくんが笑顔に!

ラルフくんは小さなヴァンジーちゃんに体を寄せ、まるで母親ようにふるまい始めました。

ヴァンジーちゃんの方も、突然現れたラルフくんを前にしても慌てず騒がず、まるで母親に甘えるように、その大きな体に身を委ねたのでした。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この出会いがきっかけとなり、ラルフくんのふさぎ込むばかりだった日々は、終わりを迎えました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

母親のような優しさと、兄のようなあたたかさで、ヴァンジーちゃんに接するラルフくん。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

飼い主のカラさんが2匹を見ていて一番驚いたのは、食事のシーン。

ラルフくんは、ヴァンジーちゃんがご飯を食べているとき、完食するまで側でじっと見守っていたのです。
「ちゃんと残さず食べなさいよ」と言わんばかりのその姿は、まるで本当の母親のようだったといいます。

今まで2匹の猫を飼ってきたカラさんでしたが、ラルフくんがここまで世話を焼くのを見たのは初めてだったそう。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ラルフくんはいつもヴァンジーちゃんの側にいて、その動きを見守っています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

親友がいなくなってから、毛繕いする相手がいなかったラルフくん。
でも今は毛繕いをし合える相手がいます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1匹で寂しかったヴァンジーちゃんも、おっきなママに出逢いました。
姿はちょっと違うけど、それでも家族であることに違いはありません。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ヴァンジーちゃんがやってきてから、まだわずかな時しか経っていません。
しかし、その短い時間でも、豊かな愛情をお家へ運んできてくれた…。
ヴァンジーちゃんはまさに「招き猫のような存在」なのでしょうね。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

親友を亡くした犬と、新しい居場所を手に入れた子猫。

ラルフくんとヴァンジーちゃんは、お互いに惹かれ合うようにして、家族になりました。
きっとこれからも幸せに過ごしていってくれることでしょう。素敵な巡り会いに感謝しつつ、ずっと仲良く笑顔の絶えない2匹でいて欲しいと願うばかりです。

 

Miss Vanjie & Mama Ralph (@missvanjieandmamaralph) • Instagram photos and videos
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!

内容について報告する