【チンチラのお風呂は砂浴び♡】穴の中で砂を浴びるチンチラさんが…予想外にパワフルだった!(´∀`)

砂浴びをしようとしているチンチラちゃん。すると次の瞬間、ゴロゴロと体を大回転! あまりの勢いに辺りに砂が舞います。その豪快な砂浴びがおもしろくも可愛くて…♡

  • サムネイル: 蒼樹 りんどう
  • 更新日:

ネズミの仲間であるチンチラ。
ふわふわとした毛に包まれていて、とても愛らしい姿をしています♪

そんなチンチラですが、“砂を浴びる”という習性を持っていることをご存知でしょうか。
これは体から分泌される脂肪物質を落とす、“お風呂”のようなものと言われています。
そのためペットとして暮らすチンチラさんたちも、当然砂浴びをするのですが…。

激しすぎる…!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


穴の中にスッポリ入っているのは、チンチラの『ぷに』ちゃん。
これからこの中で砂浴びをするところ♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


まずは準備が大切。
江戸っ子ばりに「てやんでい」と鼻をカキカキして、ちょっと気合を入れます!

そして…

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ゴロゴロゴロゴロゴロゴロッ

(;´∀`)!?
中で激しく動き回り、豪快に砂浴びするぷにちゃん!(笑)
まるでドリルのような動き。
辺り一面には砂が舞い、どれだけ全力で砂浴びをしているかが伝わってきます…!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ぷにちゃん
「はぁ〜スッキリ」
「今日も頑張ったの」

ぷにちゃん、急に大人しくなっちゃった♪
力いっぱいやったからかな?
満足していそうで何より(*‘∀‘)♡
…しかし必要とはいえ飼い主さんは、ちょっとお掃除が大変そうですね(笑)

おもしろくも可愛い豪快な砂浴びなのでした。

出典:ぷくぷに(@chi.puku.puni)・Instagram photos and videos
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!

PECO TVで動画を『もっと見る♪』

内容について報告する