タイトルからは想像がつかない、ニャンコへの愛が詰まった一冊。『猫を飼うのをすすめない11の理由』♪

愛する猫たちの暮らしをおもしろおかしく、そして可愛く紹介する響介さん。この度、その響介さんのブログが書籍化しました♪ 本のタイトルに一瞬戸惑いますが、中身は猫への愛に富んでいたのです。

  • サムネイル: 蒼樹 りんどう
  • 更新日:

1つのお部屋にギュギュギュっと集まるニャンコズ。
この子たちはみんなTwitterユーザー響介(@HOMEALONe_ksk)さん宅の愛猫♪
PECOでも何度かご紹介させていただいたことがあり、Twitterでは猫たちの日常風景は大人気。拡散されることも多いので、ご存知の方は多いのではないでしょうか!

さてそんな響介さん&ニャンコたちですが…
実はこの度、本になってしまったんです(*゚∀゚)!

タイトルは

『猫を飼うのをすすめない11の理由』

ん? んーー??
ちょっと引っかかる書名ですね。
著者はもちろん飼い主でもある響介さん。
響介さんは “大” がいくつ付いても足りないほどの、大の猫好き。それなのに「すすめない」とは一体…。

その理由として、

・人生の8割を猫に持っていかれる
・画像フォルダがぎゅうぎゅうに圧迫される
・猫にベッドやソファを占領される

このようなことを挙げています!
つまり、「猫と暮らすと他のことに手をつけられなくなるよ! 覚悟してね!」と言っているんです…(笑)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

一同「ご飯まだ…?」

出典 https://twitter.com

本書の中には、飼うのをすすめない例として響介さんの実体験がぎっしり( ゚Д゚)
朝のご飯が遅れ、ニャンコたちから野性味あふれるガンを飛ばされたり

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

しなしなになったバランスボールと、犯人(笑)

出典 https://twitter.com

軽い爆発音とともにバランスボールが破壊されたり!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ニックちゃんのおてての中にはギターのピックが握られています(笑)

出典 https://twitter.com

時には、大事な仕事道具を盗まれ隠されることも…。
傍から見ると大変そうだなぁと感じますが、当の本人はただただ幸せを噛み締めているご様子…(;´∀`)

紹介されているエピソードはTwitterやブログにも載っています。しかしさらに描写が細かく心情も書き綴られているので、どなたでも新鮮な気持ちで読むことができるのではないでしょうか♪

また愛猫の話ばかりではなく、飼い主さん自身のことについても少し触れられています。
響介さんの本業は作曲家。
そこに至った出来事 ―― ギターや恩師との出会いが綴られていて、響介さんの人となりを知ることができます。

先述のように、本書には響介さんとニャンコたちのお話でてんこ盛り。
文章もブログのノリで書かれているので、普段から馴染みのある方はより楽しめるはず(*´ェ`*)

最後に

今回の『猫を飼うのをすすめない11の理由』の土台にあるものは、響介さん曰く “幸せのおすそ分け”。
たしかに、読んでいるといかに毎日を楽しく・幸せに過ごしているかが伝わってきて…自然と心はポカポカになります♪

そんな気持ちを、今度はみなさんが愛猫に向け、幸せがどんどん伝播していければ最高ですね♡

出典:響介(@HOMEALONe_ksk)| Twitter
飼い主さんのTwitterアカウントはこちら。

出典:変顔猫リュックと愉快な仲間達
ブログはこちらから♪

内容について報告する