【獣医師監修】なぜ、犬は人の顔を舐めるのか?犬があなたの顔を舐める4つの理由!
出典 : Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

【獣医師監修】なぜ、犬は人の顔を舐めるのか?犬があなたの顔を舐める4つの理由!

犬が人の顔をペロペロ舐める行為をよく見かけます。しかし、あまりにもしつこいと「うちの犬、大丈夫かしら!?」なんて思ってしまいますよね? 舐めるという動物特有の行為にも、さまざまな意味や理由が隠されているのです。飼い犬が顔を舐める本当の理由を知っていますか?

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

【犬が舐める理由】その①~野生本能には逆らえない!? 舐めるのは本能のなせる業

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 iStock.com/anurakpong

群れで暮らすオオカミは、挨拶や服従、食べ物の吐き戻しをねだるときなどに顔を舐めるといわれています。

犬も同じような意味合いで顔を舐める行為を行うこともあるでしょう。

また、多頭飼育などではお互いの顔や耳の中などを舐め合う行為がよくみられますので、仲間への毛づくろいという一面もあるかもしれません。

【犬が舐める理由】その②~気になる匂いがする!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 iStock.com/AzmanL

人の口の周りが食べ物の匂いがするので、とくに口元ばかり舐めるようなこともあります。

また、食べ物だけではなく、化粧水や乳液など、顔につける化粧品の匂いが気になって舐めることもあります。

化粧品に使われる保湿成分には舐めると甘味を感じる製品もあるため、化粧品の甘みを好んでいるケースもあります。

逆に、飼い主の顔から好ましくない匂いがするので取り除こうとして舐める場合もあります。

【犬が舐める理由】その③~顔を舐めるのは小心者!? 舐めることで心が落ち着く

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 iStock.com/gollykim

犬の性格も、舐める理由の一つです。

不安を解消させるために、舐める行為をすることがあります。

また、不安という精神的な面からだけではなく、痛みやだるさなど身体の不調が原因で、それを落ち着かせたいという思いから飼い主の顔を舐めることもあります。

顔を舐めるという行為に加え、「普段と違うな」と感じるようなことがある場合では、「強いストレスがないか?」「体調不良がないか?」などを気にしてみるといいでしょう。

【犬が舐める理由】その④~舐めると飼い主が喜ぶ?「学習」としての行為

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 KAORU / PIXTA(ピクスタ)

以前に顔を舐められたときに取った行動が、犬にとって好ましいものであった場合、「人の顔を舐めるといいことがあるぞ」と思い、舐めるようになることもあります。

例えば、急に顔を舐められてびっくりしたので、「キャー」と言って笑ったことがあったとします。

すると犬は、「顔を舐めたら飼い主が喜んでくれた! 楽しい! また、舐めよう」となります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 iStock.com/wundervisuals

犬が人の顔を舐める理由には様々なものがありますが、警戒している相手に近づき、顔を舐めることはありません。

顔を舐める行為は、安心している人に対してだからこそ、できるものだといえるでしょう。

コンテンツ提供元:愛犬(ペット)の一生涯に寄り添い、飼い主を支えるメディア - hotto(ホット)

内容について報告する