愛犬の「口臭」「歯周病」「歯茎の腫れ」予防していますか?

愛犬の「口臭」「歯周病」「歯茎の腫れ」予防していますか?

愛犬の起き抜けのお口の嫌な臭い、歯茎の腫れや歯の黄ばみなど口腔内のトラブルが気になっていませんか?そんなお悩みのある飼い主さんに今回、愛犬の「口臭」や「歯周病」の改善や予防が期待できる便利なアイテムをご紹介します。手軽にケアが出来て、愛犬のお口の健康を守ってくれる優れもの。商品の体験談と共にレポートします!

  • PRお口の健康株式会社

愛犬のお口の臭い、気になっていませんか?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


子犬の時は気にならなくても加齢とともに気になるのが、お口周りのトラブル。特にワンコ独特の口臭は飼い主なら誰しもが悩む問題ではないでしょうか?
実は犬の口臭の原因は口の渇きや安価なペットフード、そして歯周病といわれています。歯周病は飼い主がきちんと歯石を除去してあげれば防げるトラブル。愛犬の歯磨きなど気になる所、きちんとケアしてあげていますか?
また同じ口腔内の問題でも歯茎の「腫れ」や「出血」は、愛犬が食事を楽しめなくなる原因でもあるので真っ先に改善してあげたいもの。歯茎がしっかり引き締まりキレイなピンク色をしていれば噛む力も増進され、いくつになっても食べる楽しみを維持してあげられるので愛犬、飼い主どちらにとっても嬉しいですよね。愛犬は自分で歯磨きができない分、飼い主がきちんとお口周りの健康を管理してあげる事が大切です。

愛犬のお口周りのトラブルを一挙に解決!麻布大学と共同研究したMASTIC&LABRE DOG

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


MASTIC&LABRE DOGには愛犬の口腔内の健康を保つ為に、マスティック、乳酸菌ラブレ、キトサン、パパイン酵素、ローズマリーエキスと5つの主要成分が配合されています。マスティックはギリシャのヒオス島のみに自生する樹木の樹液で、口臭防止や抗菌に優れ、2014年ユネスコ無形文化遺産に登録された成分。乳酸菌ラブレは、京都の漬物・すぐき漬けより発見された乳酸菌の一種でナノ型の技術により、免疫細胞の活性化を高める働きが期待できます。キトサンは殺菌効果に優れ口臭の原因菌を抑制し、パパイン酵素は口の中に潤いを与えると同時に歯面や歯周ポケットに溜まった歯垢を分解してくれます。ハーブの一種であるローズマリーエキスは抗菌効果、口臭の抑制効果が期待できます。
使い方はとても簡単で、1日1回寝る前に小型犬なら約5ミリ、大型犬は約1センチの量を愛犬の歯茎にジェルをコーティングするようなイメージで塗るだけでOKです。

麻布大学と共同研究したマスティックの抗菌作用の実験結果を大公開!

麻布大学との共同開発にて誕生した、MASTIC&LABRE DOG。お口のトラブルを解決に導く、その効果を実験結果と共に見ていきましょう。
実験方法:①ビーグル犬5頭使用 ②マスティックの入ったジェルと入っていないジェル(=コントロールジェル)を使用 ③最初1週間はコントロールジェルを使用 ④その後4週間はマスティックジェルを塗布 ⑤計6回口腔細菌数を計測

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


実験結果:①マスティックジェル塗布後2週間で口腔細菌数は大幅に減少 ②さらに4週間後の測定でも減少 ③塗布終了1週間後には実験前と同等数に増加  以上の事から、マスティックには口腔細菌への抗菌効果が認められました。またマスティックを使用しなくなると細菌数が増加していくことからも、継続していくことが重要となります。

そして今回、MASTIC&LABRE DOGの高い効果を元麻布大学獣医学部薬理学研究室教授、浅井史敏先生にお話を伺いました。

元麻布大学 獣医学部 薬理学研究室 浅井史敏教授

元麻布大学 獣医学部 薬理学研究室 浅井史敏教授

「今回、実験を通して“マスティック”という成分の歯周病原菌及び、犬の口腔内衛生環境に及ぼす効果に関するデータを取得する事に成功しました。歯茎にジェルを塗布するだけで愛犬の口の中をキレイにしてくれて、愛犬と飼い主のどちらの負担も少なく、口臭や歯石の除去が叶います。ワンちゃんの歯垢は3日で歯石となり、歯石ができるとさらに歯垢が付きやすくなります。これは口臭の原因だけでなく、口内で細菌が増殖し、ワンちゃんの体にも悪い影響を及ぼしかねないといわれています。早め早めにケアしてあげて、ワンちゃんの口腔内の健康を保ちましょう。」

「MASTIC&LABRE DOG」についてのお申込みはこちらから

チャレンジモニターの結果はいかに?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


今回、MASTIC&LABRE DOGの効果を実証すべく、SNSで人気のワンコ達に2週間モニター体験をしてもらいました。(N=11)
※2週間モニターの回答は、飼い主さん個人の回答であり効果・効能を示すものではありません。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


【Q1 愛犬の口臭が気になることはありますか?】

使用前

使用前


2週間のお試し

2週間のお試し


使用前は約7割の方が口臭が気になるとの声があがっていましたが、2週間の体験後、何と9割以上の方が「気にならない」&「ほぼ気にならなくなった」という驚きの結果に。マスティックやキトサン、ローズマリーエキスなどジェルに含まれた口臭撃退成分の効果が伺えます。

【Q2 愛犬の歯茎について気になりますか?】

使用前

使用前


2週間のお試し

2週間のお試し


歯茎に関しては体験者全員が改善したと実感。愛犬が健康的な引き締まった歯茎でご飯を美味しく食べてる姿はやはり嬉しいですね。

【Q3 歯磨きジェル塗布時の愛犬の反応について教えてください】

使用前

使用前


2週間のお試し

2週間のお試し


ジェルを塗布する際の愛犬の反応は、最初から難なく塗布できるワンコもいれば、歯磨き嫌いからお口を開けるのを嫌がる子もいましたが、最終的には全員慣れてくれた様子です。

【使用感について教えてください】

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


体験者全員がジェルの伸びの良さを実感。スムーズに塗布出来て、便利との声があがりました。

【歯磨きジェルを使ってからの変化について教えてください】

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


一番多かったのが「歯石になりにくくなった」という声。2週間の体験で4割の方が実感しています。また、口臭が減ったという声や歯茎が引き締まってきたと、同時に口腔内の健康が高まったと、高い評価をいただきました。

「MASTIC&LABRE DOG」体験者インタビュー

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


今回、MASTIC&LABRE DOGを体験していただいた方に、その感想を聞いてきました。モデルとなってくれたのは実際にジェルを2週間、試してくれたスムースチワワのコナちゃん。とってもお利口さんで、可愛らしい女の子です。

―――とっても可愛いコナちゃんですが、体験前にお口のトラブルは何か抱えていましたか?

「コナは愛情表現が豊かで、朝起きた時などペロペロと顔周りを舐めてくれたりしてすごく嬉しいんですが、年齢とともに子犬の時は気にならなかったお口の臭いや唾液の粘りが気になるようになりました。歯磨きをしてもなかなか改善が見られず、ここはプロの手に委ねようと去年から歯医者さんに通うようになったんです。」

―――きちんと口腔トラブルのケアに取り組んでますね。歯医者さんに通うようになって、コナちゃんに変化は見られましたか?

「もちろんキレイにはなりますが、本人がやっぱり歯医者さんが怖いみたいで、出来る事なら自宅でケアをしてあげたいなと思っていました。」

―――今回、MASTIC&LABRE DOGを使用してみて、いかがでしたか?

「まずジェルが塗りやすく、ケアがとても楽でした。初めて使用した次の日には唾液の粘りや口臭の軽減を実感出来たのも嬉しかったです。歯磨きしていた時には落ちなかった黄ばみも使い続けるうちに気にならなくなり、これはスゴイと思いました。」

―――コナちゃんの反応はいかがでしたか?

「最初は「何だろう?」と警戒していましたが、次の日にはすんなり受け入れてくれて、お互いにストレスなくジェルを塗る事が出来ました。これまでは歯磨きの後に「歯磨き、頑張ったね!」の意味でおやつをあげていましたが、このジェルは嫌がる素振りを見せないため、おやつをあげる必要もなく助かっています。今ではジェルを見せると寄ってくるほどになりました(笑)。」

―――これからも使い続けたいと思いますか?

「ケア方法もとても簡単ですし、今まで使ったワンコのお口周りのケア用品で一番効果を感じています。コナの健康のためにも、これからも続けたいと思います。」

―――ありがとうございます!これからもコナちゃんの健康のために、是非続けてください。

※飼い主さん個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

まとめ

歯磨き嫌いのワンコに是非とも使って欲しい、MASTIC&LABRE DOG。
マスティック、乳酸菌ラブレ、キトサン、パパイン酵素、ローズマリーエキスとワンコのお口の健康を保つ成分がギュッと凝縮されています。
手軽にケアをしながら、愛犬の「口臭」「歯周病」の予防・改善が期待できます!
愛犬のお口の健康を守る第一歩として、試してみてはいかがでしょうか?

内容について報告する