【獣医師監修】トイ・プードルの性格や種類、平均寿命は?飼い方、注意する病気、価格は?

【獣医師監修】トイ・プードルの性格や種類、平均寿命は?飼い方、注意する病気、価格は?

日本でここ数年、飼育頭数の人気ナンバーワンをキープし続けるトイ・プードル。 見た目も愛らしく、賢くて、お出かけや旅行を一緒にするにもサイズ感がぴったり!そんなトイ・プードルの気質やかかりやすい病気などを知って、もっと楽しいトイプーライフを送りましょう。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

トイ・プードルの種類や原産国は?

トイ・プードルの種類や原産国は?


出典 pixta_21806665

プードルには、最大のスタンダード・プードルをもとに、それを小型化した、ミディアム・プードル、ミニチュア・プードル、そしてトイ・プードルの4種類があります。
トイ・プードルの理想的な体高は、24~28cmです。

原産国フランスでのプードルの呼び名は、「鴨犬(カニーシュ)」。鴨を回収する水猟犬として活躍していたため、その名が付けられました。
ドッグショーではコンチネンタルカットなどと言われる、手首と足首の被毛はポンポンのように残し、腰回りを刈り込むスタイルは、おしゃれで行ったわけではなく水猟をしやすいための工夫。
水中で浮きの役割を果たせるように手先をふわっとさせ、冷えを防ぎたい心臓や内臓部は保温のために毛を残し、泳ぎやすいように肘まわりや腰や太もも周辺は被毛を除いてあるのです。

もともとの毛色は、白と黒とグレーでした。そのため、ドッグショーでは現在もレッドやアプリコット色のプードルが出陳することはまれ。
ペットとしては、テディベアカットが似合うことなどの理由で、レッドやアプリコット色のトイ・プードルの人気が日本では高まっています。
大きなサイズのプードルが小型化されていき、トイ・プードルは貴族の愛玩犬となりましたが、その過程でトイ・プードルには宮殿のドアベル代わりに吠える役割も与えられたため、プードルの中では最も吠えやすい習性を持ちます。
愛玩犬として品種が固定化されたといっても、トイ・プードルには水が好きというDNAがきっと残っているはず。
一緒に旅をするならば、愛犬を泳がせてあげられる海や、犬用プールや犬が入れる温泉がある宿泊施設がオススメです。

トイ・プードルの性格と特徴

トイ・プードルの性格と特徴


出典 pixta_22903061

水猟犬であったプードルは泳ぎが得意なのはもちろん、身体的にも頭脳的にも並々ならぬ能力を持っています。
フランスやロシアなどではかつて、プードルを二足歩行させて、サーカスドッグとして活躍させていた時代もありました。
現在のトイ・プードルは、アジリティーなどのドッグスポーツや、ドッグダンスでも大活躍! その華麗な姿は、インスタなどのSNSで多数目にすることができます。

性格的には、明るくて意欲満々ですが、少々神経質な面も持ち合わせています。
知能が高い犬種なので、一度嫌な思いをするとそれをいつまでも覚えていて拒否するようになったり、先回りをして考えて尻込みをしてしまったりするトイ・プードルも少なくありません。
苦手なものをなるべく作らないように、子犬の頃からおやつを使って焦らずコツコツと社会化に取り組めば、トイ・プードルの良さを伸ばしてあげられるでしょう。
理解力が高いので、トイレをはじめ、あらゆるしつけやトレーニングを行ってもどんどん吸収していきます。
そういう意味でも、犬と暮らすのが初めてであったり、赤ちゃんがいる家庭でも飼いやすい犬種であるのは間違いありません。

番犬というよりも、群れで行動するタイプの猟犬をルーツに持つので、トイ・プードルも独りでいるのは比較的苦手。
どうしても、飼い主さんへの依存心が高くなりがちです。
留守番が長くない家庭のほうが、向いているかもしれません。
もし留守番が必要ならば、ドッグトレーナーさんや犬の幼稚園といった施設のサポートを受けながら、飼い主さんと離れても不安にならないようにレッスンを重ねれば安心です。

トイ・プードルの平均寿命は?

トイ・プードルの平均寿命は?


出典 pixta_54175386

トイ・プードルはペット保険のアニコム損保が行った調査(2016年発表)でも、平均寿命が2位の14.7歳にランクインするなど、長生き犬種のひとつとして有名です。

病気をなるべくさせないような健康的な生活に気を付けて、もし病気をしたとしても早期発見と早期治療に努めれば、15~17歳くらいまで生きてくれるのではないでしょうか。

トイ・プードルのかかりやすい病気

トイ・プードルのかかりやすい病気


出典 pixta_37747381

トイ・プードルは四肢が長めで肢の骨が細いので、骨折に注意しましょう。
機敏な動きをするので、飼い主さんが油断した瞬間に飛び降りないよう、抱っこの際はしっかりとホールドしておいてください。
運動神経は抜群なのですが、高いところから飛び降りることは、骨折以外にもトイ・プードルがかかりやすい病気のひとつである膝蓋骨脱臼(パテラ)の発症リスクを高めます。
滑らない床での生活や、ジャンプの少ない生活を心がけるようにしたいものです。

正式な犬種名ではありませんが、ティーカップ・プードルと呼ばれるような小さなサイズのトイ・プードルは、チワワがなりやすい水頭症が見られるケースもあります。
脳脊髄液が増えて脳が圧迫され、様々な神経症状が出る病気が水頭症です。
子犬期に愛犬の動きに活発さや意欲が見られない場合は、早めに獣医師に相談しましょう。

眼疾患も、トイ・プードルには比較的見られやすい傾向にあります。
遺伝的な素因が関係し、最終的には失明に至る進行性網膜萎縮(PRA)にかかると、残念ながら病状の進行を遅らせる対症療法しかできません。
加齢が原因のものではなく、成犬になって数年で白内障にかかるケースもあります。
愛犬の目の状態や動きをよく見るようにするとともに、ワクチン接種などで動物病院を訪れた際などに定期的に目をチェックしてもらうようにしてください。

神経質な性格のため、ペットホテル滞在などの環境の変化が原因で、寒くないのにブルブルと震える、吐く、下痢をするといった神経的なストレス症状が出現するトイ・プードルもめずらしくありません。
トイ・プードル自身の気持ちが落ち着いて安心できれば、症状も落ち着く可能性がありますが、それらが続くような場合、ほかの病気の可能性もあるので動物病院を受診しましょう。

トイ・プードルとの暮らしの秘訣

トイ・プードルとの暮らしの秘訣


出典 pixta_31447619

神経質なタイプのトイ・プードルには、自宅内ではドッグベッドや上部に屋根のないサークルではなく、ぜひ上部と側面が覆われたクレートやケージを用意してあげてください。
家庭犬の祖先は野生時代、洞穴のようなところで外敵や悪天候から身を守ってきました。
そのため、少々神経質なトイ・プードルであっても、すっぽりと身を隠せるような環境にいると、安全基地と感じて安心ができるはずです。
日頃からケージやクレート内で給餌をすると、ますますケージが好きになってくれるでしょう。

トイ・プードルはシングルコートの犬種です。
極端なサマーカットをすると、地肌が直接太陽の光を受けて、かえって体が熱を吸収することになるので要注意。
冬の寒さは、いくらヨーロッパ原産の犬種とはいえシングルコートの体には堪えます。
冬の旅行や外出時は洋服を着せて、防寒対策を万全に。

トイ・プードルの価格相場は?

トイ・プードルの価格相場は?


出典 pixta_54848944

トイ・プードルの価格は25~50万円。
血統やコートカラーによって値段は違ってきます。
オスよりもメスのほうが、一般的には高額です。

トイ・プードルのまとめ

まとめ


出典 pixta_50603645

シングルコートなので抜け毛も少なく、明朗で利口な性格で、ドッグスポーツもこなす運動神経の良さから、世界的に不動の人気を誇るトイ・プードル。
飼い主さんがおおらかな気持ちで接すれば、きっと愛犬もそれを鏡に成長して、どこへ連れて行っても愛される犬に育ってくれることでしょう。

監修者情報

監修者情報


箱崎 加奈子(獣医師)
・学歴、専門分野
麻布大学獣医学部獣医学科

ライタープロフィール

ライタープロフィール


臼井 京音 Kyone Usui
フリーライター/ドッグ・ジャーナリスト。
旅行誌編集者を経て、フリーライターに。独立後は週刊トラベルジャーナルや企業広報誌の紀行文のほか、幼少期より詳しかった犬のライターとして『愛犬の友』、『ペットと泊まる宿』などで執筆活動を行う。30代でオーストラリアにドッグトレーニング留学。帰国後は毎日新聞での連載をはじめ、『週刊AERA』『BUHI』『PetLIVES』や書籍など多数の媒体で執筆。著書に『室内犬気持ちがわかる本』『うみいぬ』がある。

コンテンツ提供元:愛犬と行きたい上質なおでかけを紹介するWEBマガジン Pally

内容について報告する