MY♡DOG
【3つのCaseから分析する】飼い主の「キモチ」、犬の「ホンネ」Case 1

【3つのCaseから分析する】飼い主の「キモチ」、犬の「ホンネ」Case 1

愛犬にとってよかれと思ってしていることが、実はストレスになっていることも!? それを検証すべく、専門家に実際犬たちはどう思っているのかを聞いてみました。(MY♡DOG Winter 2019-20 Vol.1より)

  • サムネイル: MY♡DOG編集部
  • 更新日:

Case 1 三田さん & リリちゃん

飼い主のキモチ


「初めての犬との生活は、わからないことがいっぱい!」

以前から犬は大好きだったけれど、実際に飼うのは実はリリちゃんが初めてという三田さん。犬と暮らす毎日は予想以上に楽しく、充実していますが、初めてのことばかりで不安に思うこともいっぱいです。

犬たちのホンネ


飼い主のキモチ1

リリを家族に迎えて、生活は激変しましたね。犬中心の生活になり、出かけるときも犬と一緒に行けるスポットをよく探しています。ただ柴は独立心が強いといわれていますし、気がのらないと手をさしのべてもふいっと顔をそらすことも……。普段なでてあげているときも、本当はガマンしているのかな? と気になります。

普段なでてあげているときも、本当は ガマンしているのかな?と気になります。


犬たちのホンネ1

犬の中でも柴は独立心が強く、ふいに触られるのを嫌がることも。胸、背中、脇腹などをやさしくなでてあげましょう。

やさしくなでてもらうのはスキ!

やさしくなでてもらうのはスキ!

飼い主のキモチ2

毎日夕食のあと1時間ぐらいはリリとのお遊びタイム。その後マッサージをしてあげてから寝るのがいつもの流れです。いたずらもあまりしないリリですが、外出先から帰宅した夫に向かって、毎日のように激しく吠えるのが悩み。夫婦そろって外出したときや、私が不在のときは吠えないのですが……。

いたずらもあまりしないリリですが、外出先から帰宅した夫に向かって、毎日のように激しく吠えるのが悩み。


犬たちのホンネ2

興奮しているときの声かけはNG。ご主人の帰宅のタイミングでとっておきのおやつをあげて「帰宅=うれしい」をインプットさせて。

夜のんびりしてるときいきなり音がするとびっくりしちゃうの…。

夜のんびりしてるときいきなり音がするとびっくりしちゃうの…。

飼い主のキモチ3

週末はリリを連れて外出しています。小さい頃からいろんなところに連れていっていたせいか、外出するのも、外でほかの犬に会うのも大好き。そんなリリはまさに癒やしの存在です。かけがえのない愛娘(まなむすめ)と一緒に、これからもたくさんお出かけしたいな!

小さい頃からいろんなところに連れていっていたせいか、外出するのも、外でほかの犬に会うのも大好き。


犬たちのホンネ3

小さい頃からのお出かけは社会性が身につくのでGood! 柴は戸外が好きな犬種なので自然の多い場所に連れていってあげて。

お出かけいっぱいしようね!

お出かけいっぱいしようね!

――――――――――――――――――
<PR>

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


<PR>
――――――――――――――――――

かけがえのない愛娘 何をしてもかわいい癒やしの存在

ずっと柴を飼いたかったという三田さんが、ブリーダーさんから送られたリリちゃんの写真にひと目ぼれ。リリちゃんが家族に加わったことで愛犬中心の生活になり、家で過ごす時間が増えたそう。夕食後にリリちゃんと家の中でかくれん坊をしたり、室内をぐるぐると走って遊ぶのが何よりの楽しみ!

三田さん


三田さん
犬を飼うのはリリちゃんが初めて。甘えん坊だけど少しクールなリリちゃんとの距離感や、ご主人が帰宅したときのリリちゃんの吠え声が悩みのタネ。週末はリリちゃんと遠出をすることも多いそう。

リリちゃん(メス・3才/柴)
独立心が強く、急に強くなでられると少しイヤな顔をすることも。苦手なものは、動きが予測できないボールの音など。留守番は得意で、ソファの上がいつもの定位置だとか。週末家族でお出かけするのが大好き!

DR.KANO'S MESSAGE

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「帰宅=うれしい!」の感情を学習させて

ご主人の帰宅時に吠えてしまうのは困りますね。柴は独立心が強い犬種なので、特に夜は警戒心が強くなっているのかも。ご主人からあらかじめ連絡をもらい、とっておきのおやつを帰宅のタイミングに合わせて与えると、「帰宅=うれしい!」がインプットされて、吠えもおさまるはず。

企画・構成/SOULWORK
撮影/秋馬ユタカ
撮影協力/SHOKUYABO
写真提供/西山嘉治

関連記事

【犬の幸せ 人の幸せの違いとは!?】君とわたしのHappy理論

【3つのCaseから分析する】飼い主の「キモチ」、犬の「ホンネ」Case 2

【3つのCaseから分析する】飼い主の「キモチ」、犬の「ホンネ」Case 3

【愛犬のこと、ホントにわかってる!?】7つの『ホンネ』を犬目線で検証!

内容について報告する