“猫”専用フローリング誕生! 猫と暮らす住まいだから、キャットファーストで考えました!

“猫”専用フローリング誕生! 猫と暮らす住まいだから、キャットファーストで考えました!

住宅建材や住宅設備を製造・販売しているサンワカンパニーが、猫との暮らしに特化した床材「ネコフロア」を発売しました。猫専門病院院長、猫専門の商品企画、住宅建材のプロが協力して生まれた、こだわりアイテムに迫ります!

  • PR(株)サンワカンパニー

住宅建材や設備の製造・販売をしているサンワカンパニーという会社をご存知ですか? ミニマルでスタイリッシュなデザインを得意とし建築家はじめ、デザイン関係では有名な会社です。そんなサンワカンパニーが猫専用の床材「ネコフロア」をはじめキャットファーストな製品を世に送り出しました。そこには猫の暮らしのプロとのコラボや、猫専門病院院長の協力がありました。そこで、3人に商品の開発秘話、キャットファーストな暮らしについてお伺いしました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

左から
株式会社RINN 代表取締役CEO 梁原正寛さん
猫専門病院「Tokyo Cat Specialists 」山本宗伸院長
株式会社サンワカンパニー企画デザイン課の細井里歩さん
(詳細なプロフィールは、記事の最後で紹介)

犬と猫では骨格も習性も違う。だから、“ペット”用ではなく“猫”専用

梁原さん
「これまでに、ペット用をうたうフローリングはありました。ですが、ペットと言っても犬と猫では骨格も習性も違います。それなのに同じ機能で果たして猫にとって心地よいのかと僕は疑問だったんです」
そう語るのは、サンワカンパニーとともに「ネコフロア」の商品企画を担当した株式会社RINNの梁原代表。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

株式会社RINNの代表取締役CEO 梁原正寛さん

梁原さん
「そんな時に出会ったのが建材のプロ、サンワカンパニーさんでした。出会いは全くの偶然です。ドイツで行われた世界三大デザイン賞の1つ、レッドドットデザイン賞の表彰式で出会ったサンワカンパニーの山根社長からペットのジャンルで新しい商品を作りたいというお話しがあり、コラボレーションがスタートました」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

サンワカンパニー企画デザイン課の細井里歩さん

細井さん
「『くらしを楽しく、美しく。』を経営理念とするサンワカンパニーですが、ペットも家族の一員と認識していても、猫についてはまったくノウハウがありませんでした。そこで、キャットファーストのアイデアについては梁原さんに、猫の生態については猫専門病院院長である山本院長にアドバイスいただき、ペット企画の第一弾をスタートさせることができました」と話すのは、サンワカンパニーの細井さん。

猫専門病院・院長が語る“猫”専用フローリングに求められる要件とは

室内飼いが増え、猫たちは人間と生活環境をともにするようになりました。室内での生活は、猫たちの体にどのような影響を与えるのでしょう。
猫専門病院の院長としてどのようなアドバイスをされたのか、山本院長に伺います。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫専門病院 Tokyo Cat Specialistsの山本宗伸院長

山本院長
「猫は犬と違い垂直の動きもする動物です。体長の5倍ぐらいは登ったり降りたりします。ただ、それがシニアになってくると、関節から弱りはじめます。特に12歳以上の猫にはその兆候が見られます。猫は我慢強いので一緒に暮らしていてもそれに気がつかない飼い主さんも多いですね。理想は、土のように柔らかく足腰の衝撃を吸収できる床ですが、室内では難しいですね。なので、フローリングであればなるべく柔らかい素材、そして、寒暖差を感じにくい素材が理想的です」

キャットファーストから生まれた“猫”専用フローリング

そこで開発されたのが猫専用フローリングです。猫の室内活動を安全・快適にするために素材と仕上げに工夫を凝らしました。また共生する人間のことも考え、2つの製品をリリースしました。

全ては猫のために! NEKOFLOOR ネコフロア ヒノキ

最初に商品化されたのが、ヒノキを使用した床材、NEKOFLOOR ネコフロア ヒノキです。樹種特有のやわらかさと適度な弾力性で猫の着地の時の衝撃を和らげます。またヒノキは猫砂に使用されるほど、高い調湿機能や消臭効果を持っているのが特長です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫共生住宅用フローリング NEKOFLOOR ネコフロア ヒノキ

細井さん
「木材の中でも柔らかい樹種のため、猫にとってうれしいヒノキですが、汚れや傷ができやすい性質をもっています。そこで気になれば自分でヤスリがけなどのメンテナンスもできるように無垢材にしています。仕上げに使うオイルにもこだわっていて、耐水性があり、汚れが入りにくく、猫がなめても安心な食品品質の亜麻仁オイル(ドイツ製オーガニックオイル)を使いました」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「ネコフロアヒノキは天然木を使った無垢フローリングなので、節あり(左)と節なし(右)の2種類をご用意しています。節ありの方が値段も安く、木の自然な感じがよいと、北欧インテリアがお好きな方に人気です」と細井さん。

 

少し人よりに! NEKO FLOOR ネコフロア ウォルナット

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫共生住宅用フローリング NEKOFLOOR ネコフロア ウォルナット

細井さん
「ウォルナットは、ヒノキよりも堅い樹材になります。落ち着いた色合いが人気のフローリングでは定番の素材です。こちらは表面にほどこした独自のブラッシング加工によって、肉球が滑りにくく、ひっかき傷も目立ちにくい仕上げが特長です。また寒がりな猫のために床暖房にも対応しています」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


天然木を厚さ2mmに鋸で挽いた「挽き板」に加工し、無垢材のような質感の高さと、床暖房対応といった積層フローリングならではの高機能性も兼ね備えたフローリングです。

そして2020年2月には、この2種類のフローリングが世界三大デザイン賞の一つであるドイツのiFデザイン賞2020を受賞しました。ドイツのデザイン賞での出会いが、再びドイツのデザイン賞につながる商品開発となりました。

梁原さん
「ドイツのデザイン賞で評価されるには、卓越したデザイン性はもちろん、そこに社会的意義や環境への配慮など、これまでとは異なる新しい視点が必要です。今回受賞したネコフロアは、猫の目線に立って、猫と人が永く一緒に寄り添って使うという商品コンセプトが、良いものを永く大切に使うドイツらしい考え方にマッチしていました。だから僕は企画しながら『この商品は、ドイツの権威あるデザイン賞も受賞できるはず』と信じていました」と梁原さん。

キャットファーストは続く。爪とぎ ネコボードも登場

キャットファーストは、フローリングだけにとどまりません。
NEKOBOARD ネコボードは、壁面に設置するタイプの爪とぎです。爪とぎ部分にカーペット素材を使用することで、猫が爪とぎしやすく、一般的な段ボール製の爪とぎよりも研ぎくずが出にくくなっています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

壁掛け式爪とぎNEKOBOARD ネコボード

山本院長
「猫の爪とぎ問題は、よく相談を受けていました。野生の猫は木など壁面で爪をとぎます。家の壁をガリガリしてしまうのは、なわばり主張のマーキングも兼ねた自然な姿なんです。なのですでにひっかかれた壁面にネコボードを設置すれば、自然に近い形で爪とぎができるはずです」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

普段、猫がひっかいてしまった場所に、設置するのがおすすめです。

細井さん
「ネコボードは、サンワカンパニーの特長である、シンプルだけれど、凛とした存在感があり、空間になじむようなデザインにました。そのため、今までにないミニマルな爪とぎに仕上りました。デザインのポイントは、ボードの枠は金具などの出っ張りがないきれいなラインで構成されている点です。これも猫のプロと建材のプロのコラボレーションが形になったと思っています」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

素材のカーペットは、何十種類からループ大きさや密度など、爪とぎに最適なものを検証をして採用されたという。

猫をしつけて変えるのではなく、一緒に暮らす人が猫に合わせるという、キャットファーストな暮らしを実現することができる逸品です。爪とぎボードを猫がひっかいた場所に設置すると、猫にとっても人にとってもストレスの少ない暮らしになると思います。

日本の美意識を凝縮したサンワカンパニーのデザイン性で、猫と人の暮らしがもっと素敵に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

編集部の猫、はっちゃんも勝手にのってくつろぎ中(びっくりしました)

梁原さん
「サンワカンパニーさんのデザイン基本思想は、引き算。それは日本の美意識そのもので、無駄を省き、シンプルさを追求しながらも、美しさと機能性をもたせている点。そして、ペット用ではなく、猫専用という領域に挑戦するという思い切りの良さと経営スピードがすばらしいと思います」

山本院長
「これまで多くの猫グッズを見てきましたが、フロアという部分で、猫だけに特化した商品は初めてでした。人と猫において機能性やデザイン性を両立しており、猫との快適な暮らしを提案できることは素晴らしい試みだと思います」

細井さん
「人の好みはそれぞれですが、多くの空間に合う、シンプル、ミニマリズムを意識し、『くらしを楽しく、美しく。』する商品づくりを目指していきたいです」

今回のコラボレーションの軌跡をたどると、建材や住宅設備で求められる長く快適に使える製品づくりと、キャットファーストの考え方やアイデアが見事に結びついた、猫との理想的な暮らしが見えてきました。キャットファーストの企画は始まったばかり。今後の展開が楽しみです。

記事でご紹介した「ネコボード」が3名様に当たる、アンケートを実施中です♪
今後の商品企画にも活かしたいとのことなので、ぜひ飼い主さんの声をお聞かせください!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

はっちゃん「ぼくも欲しいニャ…」

         

◯アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名様に、記事でご紹介した「ネコボード」をプレゼントいたします。
◯応募期間は、2020年3月19日(木)~4月30日(木)23時59分までとなります。
◯当選発表:抽選結果につきましては当選者様への当選通知と商品の発送をもってかえさせていただきます。
※当選通知はご登録いただきましたメールアドレスにお送りします。
◯商品は株式会社PECOより5月中旬頃発送致します。
◯本アンケート及びプレゼントに関して株式会社PECOまでお問い合わせください。

サンワカンパニーについて

サンワカンパニーはデザイン性に優れた住宅設備や建材を企画、開発、そして通販する会社です。

(商品の一例)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

オールステンレスキッチンを手の届く価格で
「グラッド45」

出典 https://www.sanwacompany.co.jp
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

最小限の面と線で構成した ミニマルな洗面下台 「リクレール」

出典 https://www.sanwacompany.co.jp
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

上質なデザインのガラスパーティション
「クアドロスリム 」

出典 https://www.sanwacompany.co.jp

        

プロフィール

梁原正寛さん
猫の健康をサポートする商品を企画・デザインする株式会社RINN代表取締役CEO。愛猫みるちゃんとの出会いがきっかけとなり、キャットファーストの思想を携えて会社を創業。CNNなど大手メディア出演や、「KARIMOKU CAT」をはじめとする、大手企業の商品開発アドバイザーなど、活躍の場を広げている。2016年には、世界最高峰のデザイン賞red dot design award受賞など、受賞歴多数。
https://rinn.co.jp


山本宗伸さん
猫専門病院 Tokyo Cat Specialists院長。東京都出身。授乳期の仔猫を保護したことがきっかけで猫に魅了され、獣医学の道に進む。獣医学生時代から猫医学の知識習得に力を注ぎ、都内猫専門病院で副院長を務めた後、ニューヨークの猫専門病院 Manhattan Cat Specialistsで研修を積み、帰国後猫専門病院を開業。国際猫医学会ISFM、日本猫医学会JSFM所属。
http://tokyocatspecialists.jp


細井里歩さん
2018年、株式会社サンワカンパニー新卒2期生として入社。大学時代に建築やインテリア分野を学んだことで、現マーケティング部企画デザイン課に配属。サンワカンパニーの「くらしを楽しく、美しく。」の経営理念に基づき、スタイリッシュで、ミニマリズムを意識しながら、住宅設備から猫関連のアイテムの企画、デザインなどに携わっている。

本ページに掲載されている人物、商品に関する情報は2020年3月19日現在のものです。

内容について報告する