PE・CHA
【看板犬として活躍するペチャをご紹介!】The MASCOT PE-CHA

【看板犬として活躍するペチャをご紹介!】The MASCOT PE-CHA

食欲の秋……おいしい料理、バラエティ豊かなワイン、絶品スイーツはいかがですか? しかもキュートな看板犬がお出迎えしてくれたら最高!! そこで、看板犬の仕事を生き生きとこなすペチャさんをご紹介します。(PE・CHA[ペチャ] Vol.21より)

  • サムネイル: PE・CHA編集部
  • 更新日:

みーんなと友達になりたい! 遊びに来てね、待ってまーす!!

緑豊かな小高い丘の上に建つのは「フレンチブルドッグ」という名のピザ屋さん。煙突が突き出た赤い屋根と重厚な木の扉が印象的なレストランで、まるで童話の世界から飛び出したような佇まいで、訪れる人を癒やしてくれる。

小高い丘に佇む小さなピザ屋さんでは、お茶目なグーグーと人懐っこい笑顔の岩島さんが迎えてくれます。

小高い丘に佇む小さなピザ屋さんでは、お茶目なグーグーと人懐っこい笑顔の岩島さんが迎えてくれます。

このかわいらしいレストランでは、お店の雰囲気に負けず愛くるしい看板犬がお出迎えしてくれる。店名にもなっているフレンチ・ブルドッグのグーグーだ。人も犬も大好きなグーグーは、お客さんがやってくると大はしゃぎで歓迎する。
「うれしさを抑えきれずに、どんどんうれしさが倍増していき、喜びを爆発させるんです」と、オーナーであり、飼い主の岩島潤一さんは笑う。

全身で受け止めるグーグーなのです。

ドヤ顔!? いえいえ、風の匂い、鳥のさえずり、花の香りなどなど全身で受け止めるグーグーなのです。

元々、岩島さんは生家の養鶏業を継ぎ、経営者として事業を展開していた。そんな矢先、山の中のログハウス風のピザ屋で食べたピザがあまりにもおいしくて衝撃を受けたのだそう。以来、いつか自分も自然が横たわる緑豊かな森の中で、人を幸せな気持ちにするピザ屋をやりたいと思うようになった。そうして、4年前、理想の土地に巡り合う。ちょうどその頃、グーグーとも出会い、夢が少しずつ現実味を帯びてきたのである。
「築60年の古民家を半年かけて大工さんと一緒にリノベーションしました。グーグーとの出会いをきっかけに、さまざまな出会いが僕の人生を豊かにしてくれているんだなぁと思いますね」

これまた全身で大喜びのポーズを披露してくれるグーグー。

これまた全身で大喜びのポーズを披露してくれるグーグー。

晴れの日も雨の日も、暑い日寒い日も。どんな日だって楽しい! そんなエネルギッシュでバイタリティあふれるグーグーに支えられている岩島さん。
「グーグーからはつねにプラスの感情が出ている気がします。ちょっと落ち込んでいても、何か気力が湧いてくるんです。頑張ろうって思えるんです」

なぜか浮かない顔のグーグー

おいしいピザができましたー!!

「ピザ、できたよ~」
なぜか浮かない顔のグーグー。

「だって、食べちゃダメなんだも~ん」

お店の売りは、なんといっても岩島さんが1枚1枚丁寧に薪窯で焼くピザ。薪の香りがほんのり加わって、絶妙な味わいとなっている。まさに、食べた人をみんな笑顔にしてくれるピザなのだ。
「グーグーはお客さんの姿を見るとうれし過ぎて大騒ぎになってしまうので、頃合いを見計らって自宅からレストランの庭に出すようにしています。一緒に遊びたい時、会いたいと思ってくれた時は、気軽に声をかけてください」

東京都心からもアクセス抜群の緑に囲まれた古民家風レストランでのんびり、癒しのピザランチを召し上がれ!

緑に囲まれた庭でグーグーと一緒にちょっと休憩

緑に囲まれた庭でグーグーと一緒にちょっと休憩。
「こんなひと時が最高です!」

千葉県・木更津市 ピザ屋さんのグーグー(メス・4歳)

千葉県・木更津市 ピザ屋さんのグーグー(メス・4歳)


天真爛漫、いつでもご機嫌で超フレンドリー。誰でも、どんな犬でも大歓迎してくれる立派な看板犬。お客さんが来ると、うれしすぎて全身全霊で大興奮。ハチャメチャな歓迎ぶりに、お客さんも大爆笑だとか。

【SHOP INFO】ピザ フレンチブルドッグ

ピザ フレンチブルドッグ


千葉県木更津市小浜380-1 
TEL:0438-55-1686
http://www.pizza-french-bulldog.com/
・営業時間:11:30~15:00(夜は1組限定、予約のみ)
・定休日:毎週月・火曜日
・メニュー:ピザセット(ジェラート、ドリンク付き)1,200円~
・ペット同伴はガーデンのテーブル席のみ
・駐車場有

ピザ フレンチブルドッグ


ピザ フレンチブルドッグ


Text:Masako Komuro Photos:Miharu Saitoh

内容について報告する