猫を飼おうとしている・飼っている方どちらにもオススメ。最新のハウツー本『猫からのおねがい』発売♪

猫と暮らす上で最低限の知識はやはり必要です。でもどこの情報が正しいのか、何をすくい取ればいいのか迷うこともあります。そんなときに役立つのが、今回ご紹介する猫のハウツー本なのです♪

  • サムネイル: 蒼樹 りんどう
  • 更新日:

液体のような体、もふもふの毛。愛らしい表情に自由気ままな性格の動物…。
そう、それは猫!
現在では犬よりも飼育数が多いと言われるほどの人気っぷり。
それだけに、飼いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

でもいざ調べてみると、どこのどんな情報を参考にすればいいのか悩むもの。
それは飼う前だけでなく、一緒に暮らし始めた後でも同じことが言えます…。

さてこの度。
そんなどちらのお悩みにも答える1冊の本が発売されました!

タイトルは
『猫からのおねがい
猫も人も幸せになれる迎え方&暮らし』。

書名からも分かるとおり、迎え入れる前から考えたいこととその後の暮らし方が書かれているんです。言わば猫のハウツー本。

出版元は猫の本を専門とする「ねこねっこ」
監修は東京猫医療センター院長、服部幸先生。
写真・エッセイは、19万人以上のフォロワーがいる、Instagramでも人気の@riepoyonnさん。

これだけでも相当の力が入っていることが伝わりますよね。

中身は、歴史や習性に始まり、猫を迎え入れる方法、かかるお金、純血種ごとのかかりやすい病気。
猫と人が快適に暮らせるための具体策、さらには災害のための備えなどなど…。
ここではとても書き表せない量の知識が載っているんです!

そして本書の最大の特徴はなんといっても、

“令和版”であること。

つまり最新の猫事情が丸わかり♪

2019年に「改正動物愛護管理法」が成立したことにより、猫を取り巻く環境にも変化が起こりました。
そのため、規則の強化やマイクロチップの装着などについてポイントごとに解説が入っているんです。

これは従来のノウハウや本では分からないこと。
猫のことを知るのであれば、1度くらいは目を通しておきたいですよね。
…それに、写真やイラスト付きの方が楽しく勉強できるというものです(´ω`)

最後に

私自身も猫と暮らしているのですが、改正法はもちろんのこと猫の習性など改めて知ることができました。
「あるある」的なことも多く書かれていて、思わず自分の日常と重ねてしまうことも…。

そのため個人的にですが、本書は猫を飼っている方にこそぜひ読んでもらいたいです(笑)
きっと昨日よりも一歩、“理想の飼い主” に近づいているはずですよ♪

P.S.
本のカバーを外すと、猫好きの口元を緩ませる「マーク」があります(*´ェ`*)

出典:Rie Tamura(@riepoyonn)・Instagram photos and videos
可愛い3ニャンのInstagramアカウントはこちら!

内容について報告する