コーギースタイル
【コーギースタイル】コギさんの飼い主に 聞いてみた!「お宅の旅支度 見せてくださーい!!」Case1

【コーギースタイル】コギさんの飼い主に 聞いてみた!「お宅の旅支度 見せてくださーい!!」Case1

愛犬と旅行や外出している飼い主さんに、そのご家庭なりの「旅支度」を聞きました。愛犬のためにどんな準備をしたら いいのか、イマイチわからない。そんな飼い主さんに参考にしてほしい企画です!(コーギースタイル Vol.41より)

  • サムネイル: コーギースタイル編集部
  • 更新日:

旅慣れた飼い主さんに聞いてみた コギ連れ旅に持って行くものは?

コーギーの飼い主さんはだいたいにおいてアクティブで、愛犬と一緒にお出かけするのを好む。またコーギー自身も外出が大好きだったりする。でも犬連れの場合、ほいほいと出かけられないのも事実。まずは犬が入れる施設を探したり、愛犬のための支度も必要になってくる。最近ではたくさんのドッググッズも登場しているので、逆に「どれを持って行ったらいいのかわからない…」と考える飼い主さんも多いはず。

ということで今回は、コーギーさんと一緒によく旅行やお出かけしている3家族に取材。いつもの「旅支度」を見せていただいた。さらに、持って行ってよかったもの、やってしまった失敗、旅先でのエピソードなども聞いてみた。ぜひ旅支度の参考にしてほしい。

準備万端、どこへ行きますか?

準備万端、どこへ行きますか?

旅慣れた飼い主さんに聞いてみた コギ連れ旅に持って行くものは?

まだ帰りたくないっす……

Travel Preparations 01「急に車中泊になっても大丈夫な 備えを心がけています」

「急に車中泊になっても大丈夫な 備えを心がけています」

わさびはアジリティにも挑戦している。得意技はジャンプ。見よ、この華麗な跳躍!

愛知県/堀尾わさび(オス・3歳)
コーギーを探していた茉美さんが、ブリーダーのHPでひと目ぼれした子犬がわさび。「フラッフィーは手入れが大変かなと思ったのですが、かわいさに負けました」だそう。

心配性だからこそ準備はぬかりなく行う

ふわふわ毛並みのフラッフィー、わさびは飼い主の茉美さんとどこにでも出かける。茉美さんのフットワークが軽いおかげだ。「西は岡山県、東は栃木県まで行ったことがあります。わさびのブリーダーさんが岡山なので、里帰りも兼ねて」と茉美さん。茉美さんは飼い始めた当初から、わさびと一緒にお出かけしたいと思っていた。だから7ヶ月頃から車に乗せて慣らしていたそう。

心配性だからこそ準備はぬかりなく行う

「このモフさに敵うものはいまい」
わさびはゴロゴロが大好き。汚れを取るためにウェットティッシュやタオルの備えは欠かせない。

お出かけセットも本格的だ。日帰りでも、折りたたみ可能のケージや水、マナーバンドや尿取りパッド、予備のリードを必ず持って行く。遠出にはフード、バスタオル、ブラッシンググッズ、クーラーBOXなども準備する。

心配性だからこそ準備はぬかりなく行う

「毛が全部集まるの」
水遊びの必需品、フルドッグガード。フラッフィーなので着ると疑似シッポができる(笑)

「日帰りのつもりでも、ちょっと帰るのがつらくなったなという時は、車で仮眠を取るようにしています。その時にわさびのフードや汚れを落とせるグッズがあると便利です」

どうして予備のリードがあるの?

「一度、どこかにリードを忘れてきてしまい、目的地で困ったことがありました。ちょうどリードを売っていたドッグランだったので購入して事なきを得ましたが、余計な出費だったなと反省しました。それから予備を持ち歩くようにしています。壊れた時も安心です」

心配性だからこそ準備はぬかりなく行う

「いや〜ん(うれしそう)」
ペットボトルにジョウロの口をプラス。何かを洗い流す時に便利。わさびの顔も洗えます?

心配性だから、つい荷物が多くなってしまうと笑う茉美さん。でも、そういった細やかな気遣いが快適な旅につながっているのだ。

心配性だからこそ準備はぬかりなく行う

「撮影会、長いのよね」
かわゆい愛犬の姿を残すために一眼レフを購入

堀尾家の旅支度

堀尾家の旅支度


水(500ml、2L × 2本)/お手入れグッズ/フルドッグガード/クーラーBOX など
●大きな公園や河川敷では水に不自由することもあるので、多めに持っていくようにしている。気温が上がって道路を歩かせられない時用にカートも用意。

堀尾家の旅支度

カートのモデルみたいでしょ

旅の思い出・工夫

初めて行った宿で粗相 マナーバンド着用に

初めてのお泊まりでベッドに粗相してしまったことがある。ペット可の宿だったのでにこやかに対応してくれたそうだが「普段トイレができていても、非日常では対策をしておくべきと思いました」

初めて行った宿で粗相 マナーバンド着用に

あれ、今着けるの?

バラバラになりやすいものは一括にして

お出かけにはワクチン・狂犬病予防接種の証明書や、各ドッグランの会員証なども持ち歩く。「バラバラにならないように、母子手帳入れを買ってきて、その中にまとめました」便利なアイディア!

バラバラになりやすい ものは一括にして

ひとつにまとまって安心♪

Text:Eriko Itoh
Photos:Masayuki Satoh、Minako Okuyama

関連記事

コギさんの飼い主に 聞いてみた! 「お宅の旅支度 見せてくださーい!!」Case2

コギさんの飼い主に 聞いてみた! 「お宅の旅支度 見せてくださーい!!」Case3

内容について報告する