コーギースタイル
【コーギースタイル】キミがいて ボクがいる MY DOG! MY STYLE!03(Vol.41)

【コーギースタイル】キミがいて ボクがいる MY DOG! MY STYLE!03(Vol.41)

いつだって元気でオチャメで、ちょっとヘタレで甘えん坊。コーギーがいるところには、いつでも笑い声があふれている。愉快なコーギーさんと飼い主さんの暮らしぶり、今回も見せてくださ~い。(コーギースタイル Vol.41より)

  • サムネイル: コーギースタイル編集部
  • 更新日:

近所の子供に手紙をもらうほど 地域ぐるみで愛されている名物犬

津島昌子さん+ ころ(オス・3歳)

MY DOG! MY STYLE! 03 近所の子供に手紙をもらうほど 地域ぐるみで愛されている名物犬


近所の仲良しな子供達と撮影! 他にもたくさん友達がいる。

穏やかで愛嬌のある性格が新しい縁を繋いでいく

兵庫県の住宅街の一角にある津島家に到着すると、玄関へと続く10段ほどの階段の上からコーギーがこちらを見下ろしていた。ニコニコ笑う柔和な表情。どうやら歓迎の様子。ころ(オス・3歳)だ。こっちに来たそうなそぶりを見せるが、躊躇している。「なぜか、この階段は降りられないんですよ。公園などにある同じくらい急な階段は問題なく降りていくのですが。不思議ですよね」と笑うのは飼い主の昌子さん。

穏やかで愛嬌のある性格が新しい縁を繋いでいく


この階段から降りることができない。

津島家は父の厳さん、長男の大輔さん、長女の侑里さんと昌子さんの4人家族。そこに、ころが加わることになったのは侑里さんがきっかけだった「たまたまペットショップに行ったら娘がコーギーの子犬を見て、飼いたいって言って。抱っこしたら、もうだめでしたね」ころはすぐに津島家の自慢の愛犬になった。そのかわいいところを挙げればきりがない。ボール投げで遊ぶ表情、散歩中のウキウキした様子。リードをつけるために抱っこして撫でると、なぜかあくびをするところ。そして、なんといっても、性格が良い。

穏やかで愛嬌のある性格が新しい縁を繋いでいく


ケージの中は落ち着ける場所。お気に入りの歯磨きガムを食す。

「穏やかですね。家に来た当初からおとなしくて飼いやすいです。半年くらい吠えなかったから、心配になったくらい」と昌子さん。 穏やかさだけではなく愛嬌もあるので、近所でも人気者となった。特に仲が良いのは子供。遠くから子供の声が聞こえてくるだけで、ころはそわそわし始める。近所の公園で遊んでいる小学生たちも、ころの大ファンだ。公園で会うと、追いかけっこをして遊ぶことも。「小学校でも子供達がころの噂話をするらしく、有名だそうです。私が知らない子でも『あ! ころちゃん!』と声をかけてくれることもあるんです」 ころは、この町の名物犬とも言えるほど知られる存在なのだ。

穏やかで愛嬌のある性格が新しい縁を繋いでいく


子供達と走るのが大好き。10人くらいで、走り回ることも。

以前、子供から手紙をもらったこともある。「下校の時間になると、特に仲が良い子供が家に来ることもあります。『ころちゃん、遊ぼー』って。ころも喜ぶので、その子に散歩に連れて行ってもらうこともあるんです」 撮影中、公園に向かって歩いている時に出会った子供達が、嬉しそうに近寄ってきた。もちろんころも耳を倒して、口角を上げ、大喜びする。

穏やかで愛嬌のある性格が新しい縁を繋いでいく


一番仲が良いのは、もちろん昌子さん。「ちよっと私のことをなめてますけど」というが、信頼している様子のころ。

聞けば、ころは家に来た当初は人見知りで、知らない人を警戒していたそう。その緊張を解き、人に慣れるきっかけとなったのは、小学生くらいの年頃の子供が優しく接してくれたことだった。ころの子供好きの理由もこの話を聞けば納得だ。 そして昌子さんも、ころのおかげで子供たちや、その親御さんとも仲良くなることがある。この町での暮らしが、さらに華やいだものになった。「これからも、穏やかな性格を大切にしながら、健康的に過ごしてほしいです」と笑顔で語る昌子さん。 信頼する飼い主さんの様子を見つめるころの表情は、相変わらず柔和。これからも愛らしさを存分に発揮し、新しい縁を紡いでいくはずだ。

穏やかで愛嬌のある性格が新しい縁を繋いでいく


家の中ではケージで過ごす。結構広いので快適。

HOW TO KEEP

● 穏やかな性格の秘密は?
「野菜が好きだからかも。肉食より菜食主義者の方が穏やかだっていうじゃないですか」と昌子さん。健康維持にも効果的。また、カルシウムの多い煮干しが好きなのもポイントかも。

● 散歩中に困ることは何?
夏などの暑い時期。行きはとても元気で、ずんずん歩く。しかし、帰りは疲れきって、動かなくなることも。昌子さんは、ころのお尻を手で押して、なんとか進ませる。

● ころが勘違いしていたことは?
以前、厳さんと散歩中にゴロゴロ雷が鳴り始めた。それ以来、厳さんと散歩に行くのを嫌がるように。獣医に相談したら「雷の原因を厳さんだと思い込んでいるのでは?」と言われた。

● 今までで一番心配したことは?
生後8ヶ月くらいの夏に、突如体調が悪くなってしまい、動物病院に入院することに。初めての夏で暑さについていけなかった。それ以降、夏の体調管理はより気を使うように。

好きなもの

好きなもの


ヨーグルトを見ると、普段穏やかなころもテンションが上がる。日常的に与えるものではないので、その分、うれしさが倍増。その姿がかわいい。また、おからも好き。

嫌いなもの

嫌いなもの


雨上がりに使用して濡れた傘を外に干すと、かなり警戒して近づこうとしない。吠えて威嚇することもあるそう。怖がる理由はわからない。また、雷も嫌い。

津島家が考えるころの序列

津島家が考えるころの序列

No.1 厳

津島家が考えるころの序列

No.2 大輔

津島家が考えるころの序列

No.4 ころ

津島家が考えるころの序列

No.5 晶子

1位は厳さん。毎晩、散歩に連れて行ってくれる。2位は大輔さん。ちょっと謎めいた存在。3位は侑里さん。兄弟のように仲良し。5位は昌子さん。遊んだり、相手をしてくれる。

Text:Daizo Okauchi
Photos:Masayuki Satou

関連記事

キミがいて ボクがいる MY DOG! MY STYLE!01(Vol.41)

キミがいて ボクがいる MY DOG! MY STYLE!02(Vol.41)

内容について報告する