猫歌人=仁尾 智さんによる13年間の連載が、ついに単行本化!「猫のいる家に帰りたい」

猫歌人=仁尾 智さんによる13年間の連載が、ついに単行本化!「猫のいる家に帰りたい」

名前を呼んでも無反応、カメラを向ければ退屈そうにあくび。どんなにつれなくされても、ひざに乗られると「もしかしたら俺、好かれているのかも」と一喜一憂。そして訪れる、保護した猫を里親さんの元へ届ける日や看取りの時。「『猫と暮らす』ってこういうこと」という13年間の悲喜こもごもの記録です。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

短歌×エッセイ×イラスト 人気連載が待望の単行本化!

猫専門誌「ネコまる」で、13年続く連載「猫の短歌」と姉妹誌「猫びより」で3年続く連載「猫のいる家に帰りたい」が、ついに単行本化!著者は、何匹もの猫を保護したり、里親に出したり、看取ったりしてきた猫歌人の仁尾智さん。心模様豊かな日常や思い出を仁尾さんの短歌とエッセイで綴ります。

猫好きはもちろん、これから猫を飼いたいと思っている読者の心を躍らせてくれる作品です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

本書に描かれている猫たちは、小泉さよさんによる色鉛筆で描かれたイラストです。ページをめくるたびに心を優しく包み込んでくれます。

「猫と暮らす」ということ

仁尾さん家の猫は、元々はみんなノラ猫。今、手を差し伸べなければ、数日後にはなくなっているかもしれない命だと思うと、出会ったその場で選択の余地はなかったといいます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


保護した猫たちとしばらく一緒に暮らしていると、以前は外で暮らしていたはずなのに、外ではもう暮らせない猫になってしまうことから、ノラ猫を保護するということは、命を救うための覚悟、そして自分のとった行動に責任を持つことを意味します。

猫が家にいる。そう思うだけで心がワクワクする

仕事でしばらく会えない時に、猫への想いが募ったり、猫のいる家の匂いが恋しくなったりと、家で待っていてくれてると思うとワクワクする。決して幸せなことばかりではないけれど、「猫のいる家」とは、とても温かい。そして日に日に、猫たちへの愛おしさが増してくる…

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


人間と同じように、猫にも個性がある。だから猫にも話しかけてしまう…
名を呼ぶと尻尾で答える猫も中にはいるそうですが、本書に「猫が名を理解しているならば この無反応さのわけを知りたい」という短歌がある通り、名前を呼んでも無反応な猫がほとんどだったと仁尾さんは語ります。

そして、「元気に長生きしてくれれば、僕なんて眼中になくても、全然いい」
猫たちそれぞれ誕生日すら分からないけれど、生きててくれてるだけで十分だ…とも。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


でも、いろんなお別れもある

猫を新しい里親さんの元へ届けに行くとき、車の中で見つめてくる猫たちの視線に寂しくなったり、いつかは看取りの時もやってくる。そう、猫との暮らしには、簡単には忘れられない別れもある…
しかし、猫と暮らすということは、大切なことに気づかせてくれたり、生きがいを感じさせてくれるものだということを、仁尾さんは短歌を通して教えてくれます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


小泉さよさんによる描き下ろしイラストが満載

「猫のいる家に帰りたい」単行本化にあたり、「ネコまる」の連載では写真だった部分が、人気のイラストレーター 小泉さよさんの描き下ろしイラストに。猫が時折見せるさりげない仕草や表情など、短歌とマッチした優しい色鉛筆画を味わってください。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


仁尾 智考案!初版限定ふろく「ちゅ~る袋」

初版には、大人気の猫用おやつ「CIAO ちゅ~る」専用のポチ袋「ちゅ~る袋」が1枚付いてきます。ここでしか手に入らない「CIAO ちゅ~る」とのコラボアイテムで、全3種類のデザインのうちランダムで1枚封入されております。
ちゅ~るを入れて猫友だちへの手土産、または「しおり」としても使うことができます。どれが入っているかはお楽しみ!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


最後に...

仁尾さんは、「この本を読んでくれた人が、保護猫を迎えたり、短歌に興味を持ってくれたりしたら、ちょっと冷静ではいられないほど幸せなことだ」と話しています。
そして、読めば傍らの猫を撫でたくなる、家に猫がいることの幸せをしみじみと感じられる、そんな心温まる一冊となっていますので、是非手に取ってみてください。

書籍データ

タイトル:『猫のいる家に帰りたい』
短歌・エッセイ:仁尾 智
イラスト:小泉さよ
定価:本体1,300円+税
判型:A5判 112ページ
発行:辰巳出版株式会社
発売日:2020年6月24日

著者紹介

●仁尾 智(Satoru Nio)
1968年生まれ。1999年に五行歌を作り始める。2004年「枡野浩一のかんたん短歌blog」と出会い、短歌を作り始める。猫たちと妻と同居中。雑誌「猫びより」に「猫のいる家に帰りたい」、姉妹誌『ネコまる』に「猫の短歌」を連載中。

仁尾 智 公式ホームページ http://kotobako.com/

●小泉さよ(Sayo Koizumi)
1976年東京都生まれ。おもに猫を描くフリーイラストレーター。著書に「猫ぱんち-二匹の猫との暮らし-」「和の暮らし」「もっと猫と仲良くなろう! 」「さよなら、ちょうじろう。」等。

小泉さよ 公式ホームページ https://www.sayokoizumi.com/

内容について報告する