PE・CHA
【やさしくて 気が利いて 純粋無垢!?】ウチのペチャは性格美人(ENTRY No.1)

【やさしくて 気が利いて 純粋無垢!?】ウチのペチャは性格美人(ENTRY No.1)

屈託のない笑顔と、汚れを知らない透き通った目。ペチャさんの顔を観察していると、内面も美しいんだろうなあと思う。実際のところどうなのだろうか? 読者犬に協力してもらい、検証していこう。(PE・CHA[ペチャ] Vol.21より)

  • サムネイル: PE・CHA編集部
  • 更新日:

フレンドリーで素直でやさしい それってペチャ犬の特徴でしょ?

性格美人とはよく聞く言葉だが、具体的にどんな性格のことなのだろう。

ネットで検索してみると、いろいろ記事が見つかる。いわく「誰にでもやさしい」「気遣いができる」「素直」「みんなに平等に接する」「感謝の気持ちを忘れずにいつも前向き」「フレンドリー」などなど……。確かにこういう性格の人は男女問わずみんなから好かれそうだし、性格美人という表現がしっくりくる。

つまり、すごく大雑把にまとめると、性格がよくて心が綺麗であれば、性格美人といえるのだろう。これは女性だけに限らず、男性だって性格イケメンとなるはずだ(語感の問題でタイトルにはしないけどね)。

ペチャの心はこの海のように広いんだよ

「ペチャの心はこの海のように広いんだよ」
「私もそう思うよ」

ではこの特徴、ペチャ犬に当てはまるのだろうか? だいたいのペチャ犬は、取材に行くと大喜びで出迎えてくれるし、最初は少々警戒しても最終的に仲良くなってくれる率は高い。時々テンションが上がりすぎて、飼い主さんに注意されることもあるが、それも素直さの証だ。また、たとえ他の人にはシャイでも、飼い主や家族にやさしさを見せる姿から、性格の良さを感じることもある。

それに細かいことは気にしない、ポジティブな性格の犬が多い印象もある。全力で犬生を楽しむ。超がつく前向き姿勢。これも性格美人の特徴に当てはまる気がする。では、気遣いや平等というあたりはどうだろう。

ということで、実際に読者のペチャ犬を取材し「ペチャ犬=性格美人・イケメンか?」を検証してみることにした!

【性格美人 ENTRY No.1】まもちゃん

又野まもちゃん


大阪府/又野まもちゃん(オス・2歳)
仕事へ行く準備をしていると、必ず玄関前でオスワリ。寂しがりやの一面も持つ、かわいいまもちゃん。引っ張りっこをしたり、体を動かすことが大好きな元気者。

ヒロインのピンチに駆けつける ヒーロー感満載の、性格美人(美男)

「まもちゃんは誰にでも分け隔てなく接することができますよ。そこは性格美人かも」と飼い主の綾菜さん。

確かに! 突然家を訪れた我々取材班にも、すぐにフレンドリーに迎えてくれた。

まもちゃんの名前の由来は、某少女漫画に登場する正義の味方「タキ●ード仮面」の本名から。その名に恥じぬほど、まもちゃんは困っている大切な人をほっとけない性格だ。
「私がぬいぐるみに襲われている演技をすると、まもちゃんは必死に守ろうとしてくれるんです。ちょっとやってみましょうか」

すると綾菜さんはダイオウグソクムシのぬいぐるみを手に持ち、「宇宙人だ! まもちゃん助けて~!」と迫真の演技を始めた。ぬいぐるみを自分の顔にグイグイ押し付け「うわ~! ヤラレタ~」と倒れ込む綾菜さん。

その演技に圧倒され、ぽかんと立ち尽くす取材班。一方、まもちゃんは焦り始め、ぬいぐるみにアタック! まさにピンチに陥ったセー●ームーンを助けに駆けつけるタキ●ー仮面様のよう! 綾菜さんを守ろうと必死の形相でぬいぐるみをくわえて振りまくる。

なんと正義感の強いペチャ犬だろう。そして、演技にあっさり引っかかる純真さ。間違いなく性格美人だ!(オスだけど)

これに似た遊びは他にもある。父の哲一さんがフルフェイスのヘルメットをかぶって登場する銀行強盗ごっこでも、綾菜さんを必死に守ろうとする。明るい家族と暮らしているから、まもちゃんの性格は美人なんだろう。

困っている人を、ほっとけない

綾菜さんがふざけて、オモチャの銃でライターOを撃つふり。まもちゃんはそれを止めてくれた!

困っている人を、ほっとけない

やめろやー
ジャンプー

ちょっと苦しくても、我慢!

激しい愛情表現を受けてちょっと苦しいと感じても、相手の気持ちを思って我慢する。

ちょっと苦しくても、我慢!

げほげほ
苦しいー

女性とは特に紳士的に遊びます

近所に住むメスのボストン・テリアと遊ぶときは、相手をケガさせないように手加減する。

女性とは特に紳士的に遊びます

紳士やからな

いつでも前向きで、元気一杯!

散歩に行くと楽しそうに走る! この純粋な笑顔に癒される。

いつでも前向きで、元気一杯!

ウホホーイ

疲れている時も、飼い主の心配

運動後の表情。この後綾菜さんの顔を見て、疲れていないか確認。

疲れている時も、飼い主の心配

我が身より他人の安全や

遅刻しないか心配だから!

目覚まし音楽がなり始めると、まもちゃんも吠えて綾菜さんを起こそうとする。気の利く犬だ!

遅刻しないか心配だから!

トゥールル
トゥールル♪

相手が疲れたらゆっくり歩く

疲れてしまった綾菜さんを気遣い、ゆっくり歩いたり、立ち止まるまもちゃん。つねに周囲を気遣っているのだ。

相手が疲れたらゆっくり歩く

大丈夫?

まもの裏の顔

抑えられない衝動

いくら紳士的といえどまだまだ若く、血がたぎることもあるまもちゃん。大好きなオモチャを見ると、我を忘れて興奮して楽しそうに走りまわることもある。まあ、その姿もかわいいんだが。

抑えられない衝動


Text:Daizo Okauchi
Photos:Minako Okuyama

関連記事

【やさしくて 気が利いて 純粋無垢!?】ウチのペチャは性格美人(ENTRY No.2)

【やさしくて 気が利いて 純粋無垢!?】ウチのペチャは性格美人(性格美人に保つコツ編)

内容について報告する