「ブレないわたしを作る」を猫に教わる?『ねこ瞑想 毎日5分 ねこになる』は世界一やさしい瞑想入門書

「ブレないわたしを作る」を猫に教わる?『ねこ瞑想 毎日5分 ねこになる』は世界一やさしい瞑想入門書

猫は瞑想のベストパートナー!?猫のかわいい写真に癒されながら、心と体をリフレッシュできる『ねこ瞑想』が辰巳出版から発売されました。あなたも猫のようにリラックスして、ねこ瞑想を始めてみませんか?猫好きならニャンとも幸せ&納得の内容となっています。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

「ねこ瞑想」とは...?

まず、本書の紹介に入る前に「ねこ瞑想」とは一体なに?どんなことをするの?なんだか怪しそう…などなど、疑問を感じる方も多いのではないでしょうか? 実は最近、ビジネスの世界でも、「瞑想」の効果に注目が集まっており、リラックス効果やストレス対策だけでなく、集中力やコミュニケーション力の向上などを目的として、さまざま企業で導入が進んでいます。これは、忙しいという漢字が「心を亡くす」と書く通り、日々の忙しさのあまり自分の悩みと向き合えないほど心をないがしろにし、ストレスを抱えている状態から、自身の心を取り戻すための処方箋として「瞑想」が認められた結果と言えそうです。

そんなトレンドの中に登場した「ねこ瞑想」。ここからは、それがどんなものなのか、簡単にご紹介していきたいと思います。「ねこ瞑想」とは、ひと言でいうと猫の写真やイラストを見て、猫をイメージしながらおこなう瞑想のこと。かわいくて身近にいる猫を想像するからこそ、気軽に始めることができそうです。また、この本には猫の写真が50点以上の掲載されており、見ているだけで癒され、雑念が入り込むすき間がないほど頭の中を猫でいっぱいにしてくれるでしょう。

「ねこ瞑想」とは...?

『ねこ瞑想』より
猫をイメージしておこなう「ねこ瞑想」

さらには、7つの瞑想の効果をキジトラ、茶トラ、三毛など猫でキャラクター化したイラストもあり、猫の要素だけでヒーリング効果抜群です。また、猫の生態や行動、個性について語りながら、「猫を見習い、猫になった気分で瞑想する」ことをおすすめしているのも、この本の特徴となっています。

「ねこ瞑想」とは...?

『ねこ瞑想』より
芯の強さを手に入れて、 ありのままの自分を好きになる「白い長毛猫瞑想」

「ねこ瞑想」とは...?

『ねこ瞑想』より
チャレンジを恐れない、前向きな自分を取り戻す「子猫瞑想」

「ねこ瞑想」とは...?

『ねこ瞑想』より
今のあなたにぴったりな「ねこ瞑想」は?「パートナーキャットを探そう」

「ねこ瞑想」をおこなうための基本の流れもイラストと共に分かりやすく紹介されているので、初めての人からより深い癒しを求める経験者まで、無理なく瞑想をつづけられるようにやさしく導いてくれそうです。

瞑想で前向きな自分を取り戻そう!

瞑想は、リラックスをして自分の心を見つめ、素直な声に耳を澄ますもの。

まず、自分の悩みと向き合うことが大切

心身の状態を自覚するのは健康への第一歩です。まずは、フィジカル面の「身体」と、メンタル面の「心」についてセルフチェックをしてみましょう。チェックリストで1つでも当てはまるものがあれば、瞑想に挑戦する価値ありです。

自分の悩みと向き合おう

『ねこ瞑想』より
自分の悩みと向き合おう

本書を読み進むにつれ、悩みや不調に気が付き、自分自身を労わる気持ちが高まってくるそうなのですが、その第一歩として、自身の悩みをひも解いてみましょう。

まずは、心を開くことが大切なんだニャ~!

瞑想で前向きな自分を取り戻そう!

『ねこ瞑想』より
悩みと不調をひもといて心と身体を解放しよう

瞑想は誰でも気軽に始められる脳のエステ

さまざまな瞑想のイメージがあるかと思いますが、「難しそう」という概念はさて置いき、初心者の方やまだ瞑想に慣れない方、忙しくて時間がないときや集中力が続かないときに、本書がすすめているのが「5分瞑想」です。

落ち着ける場所に座り、肩の力を抜いて5分間ゆったりと深い呼吸を繰り返すだけで、十分なリフレッシュ効果が得られるそうです。そして、集中力が切れ雑念が沸いてきたら、猫を思い浮かべてゆっくりと息をしましょう。また、瞑想で深い呼吸をおこなうと、副交感神経が優位に働いて自律神経が整うため、心身の不調が改善されていくといわれており、猫をイメージする効果も加わって期待が持てそうです。

猫をイメージしておこなう 「ねこ瞑想」

『ねこ瞑想』より
チャクラを表す7タイプの猫たち

猫をイメージしておこなう 「ねこ瞑想」

『ねこ瞑想』より
体の中の7つのエネルギーセンター

猫をイメージしておこなう 「ねこ瞑想」

『ねこ瞑想』より
7色の呼吸瞑想

このように、瞑想は5分あれば誰でも簡単にできます。また、広い場所であったり高価なグッズも必要としません。瞑想の方法を身に着けてさえいれば、今すぐにでも始められるとても手軽で効果の高いリラックス方法と言えそうです。

さぁ、「ねこ瞑想」の準備が整ったら、猫に癒されながら心身を解放してみてください♪ 気が付いたら、脳のエステで心も体もリフレッシュし、メンタル&コミュ力向上、さらに免疫力までアップしてるかも!?

猫カフェでの「ねこ瞑想」実演もご紹介!

「ねこ瞑想」をデモンストレーションしているこちらの動画も参考にして、みんなも一緒にやってみるんだニャ~!

猫カフェで猫にまみれながら「ねこ瞑想」やってみた①

猫カフェで猫にまみれながら「ねこ瞑想」やってみた②

飼い主の幸せこそ猫の幸せ

『ねこ瞑想』の著者・前田理子さんは、「アニマル・コミュニケーター」として愛猫のことで思い悩む多くの人の相談を受け、のべ3,000匹の動物たちの声を聞いてきたそうです。そんな前田さんは、本書の執筆を思い立った理由を次のように語っています。ペットはまさしく自分の鏡ということですね。

今までペットの問題行動やお悩みと思われてきたことの多くが、実は飼い主の心の在り様や、悩みを反映しているものであるケースが非常に多いことに気づいたのです。つまり、私たちが瞑想で癒され、心に余裕を取り戻して幸せに日々を過ごせれば、愛する猫たちやペットも幸せでいられる―――そのことへの気づきが、本書を手掛ける大きなきっかけになりました。

出典 『ねこ瞑想』より

著者紹介

前田理子(Riko Maeda)
96年ペットシッター「わんにゃんシッターWith」を開業。ペットシッティングの現場で「動物たちの幸せは、飼い主(人)の心の在り様による」ことを痛感し、ペットの内なる声を聞くアニマルコミュニケーターの勉強を開始。'14年、「アニマルコミュニケーション キキのテーブル」を開業。丁寧で心に響くセッションが口コミで広まり、不定期におこなっている保護猫カフェでのミニセッションは常に満席。横浜市で夫、3匹の愛猫と暮らす。

公式サイト:http://kikinotable.com/
公式ブログ:http://blog.kikinotable.com/
Twitter:@kikinotable1
Facebook:https://www.facebook.com/ririnoac

書籍データ

タイトル:『ねこ瞑想』
著者:前田理子
定価:本体1,540円(税込)
判型:A5判・オールカラー128P
発行:辰巳出版株式会社
発売日:2020年9月11日

内容について報告する