【栄養士監修】ハロウィンパーティーにも♪「馬肉ミンチとかぼちゃプリン風おやつ」

【栄養士監修】ハロウィンパーティーにも♪「馬肉ミンチとかぼちゃプリン風おやつ」

自社製品を使ったワンちゃん用レシピを展開しているデビフペット。今回はかぼちゃと「dbf 馬肉ミンチ」を使った、ハロウィンパーティーなど楽しいイベントでも楽しめるおやつレシピをご紹介します。

  • PRデビフペット株式会社

抗酸化作用を持つかぼちゃと、アミノ酸を含んだ馬肉を使ったおやつ

秋は食欲の季節で、行事も多い楽しい季節!間もなく訪れるハロウィンを愛犬とどう過ごそうかな?とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、デビフペットの商品を使い、イベントにもぴったりなおやつのレシピをご紹介します。

材料は、かぼちゃとゼラチン。かぼちゃは、ベータカロテンなどの抗酸化作用を持ち、整腸作用にも期待できる野菜です。ゼラチンにはコラーゲンが含まれているので、関節ケアにも優しい食材です。小分けにして作っておけば、1回使い切りのおやつとしても気軽に与えられますので、ぜひ試してみてください。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


アミノ酸を含んだ馬肉は、低脂肪でダイエットにも向いています。「dbf 馬肉ミンチ」は馬肉をやわらかいミンチに仕上げ、素材の美味しさと香りをそのまま閉じ込めました。

材料(小型犬4食分/中型犬3食分)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「dbf 馬肉ミンチ」 1缶 65g
かぼちゃ 約80g
ゼラチン 5g
水(できれば浄水) 130cc
自然塩(岩塩や海塩など) ひとつまみ

*小型犬の場合、レシピ分量の1/4が1回分の目安です(35kcal)
*体重5kgの成犬1日に必要なカロリーの約9%に相当します

*中型犬の場合、レシピ分量の1/2〜1/3が1回分の目安です(56kcal)
*体重10kgの成犬1日に必要なカロリーの約9%に相当します

作り方

STEP.1
かぼちゃは緑の皮部分を切り離し(後ほど飾り付けに使います)、黄色の実の部分をうす切りにします。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.2
小鍋またはフライパンに、水と材料(かぼちゃの皮と実、水30cc、自然塩ひとつまみ)を投入し、蓋をして中火で加熱します。ふつふつしてきたら火をトロ火に落として、蓋をしたまま5分ほど蒸し煮にしましょう。火を止めて蓋をしたまま余熱で15分ほど蒸らしてください。(ガス台の上で放置、この間蓋は取らないようにしてください)
※かぼちゃが焦げつきそうな時は水を少々足してください。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.3
蒸らしている間に、「dbf 馬肉ミンチ」を開け、耐熱容器に入れてほぐしておきます。大きい塊があったらスプーンで潰しておきます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.4
残りの水100ccを80度以上のお湯にしてゼラチン5gをふやかし、よくかき混ぜておきます。

STEP.5
かぼちゃが柔らかくなっているのを確認し、皮を取り出します。実の部分は鍋の中でスプーンでよく潰しペースト状にします。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.6
お湯で溶いたゼラチンを、かぼちゃペーストに70cc、ほぐした「dbf 馬肉ミンチ」に30cc入れて、よく混ぜてください。

STEP.7
かぼちゃペーストも耐熱容器に入れ、それぞれ冷蔵庫で30分以上冷やしてください。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.8
しっかり固まったら完成です!「dbf 馬肉ミンチ」と、かぼちゃを好きなように型抜きし、先ほど蒸したかぼちゃの皮を使って飾り付けすると、より楽しいですよ。今回はジャックオーランタン風に飾り付けしてみました♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


*与える時は、崩して混ぜるなどしてください。
*冷蔵庫で3日ほど保存できます。
*1日に2回に分けて与えても結構です(中〜大型犬の場合は与える量を増やすなど調整してください)
*デビフペットは、総合栄養食のドライフード、半生タイプ等と一緒に与えることを推奨しています。

実食!

今回、「馬肉ミンチとかぼちゃプリン風おやつ」を食べてくれたのは、チワワのちまちゃん(7歳)です。「dbf 馬肉ミンチ」は可愛くハート型にくり抜かれていますね♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ちまちゃん、美味しく食べてくれました♪

デビフペットが提案するレシピ

デビフペットの公式HPでは、今回使用した「dbf 馬肉ミンチ」以外のフードを用いた手作りレシピを多数掲載しています。お手軽にできる、季節に合わせたご飯や、デザート風なレシピをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

レシピ監修:荒木 幸子先生

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


NY州立大学アニマルサイエンス学科を卒業後 米国にて犬猫のホリスティックな代替医療や栄養学について学び、2017年に帰国。現在は日本で犬猫の健康的な食事を広める活動をしている。

・米国ヴェテリナリーテクニシャン(LVT)NY州免許
・認定動物看護師(動物看護士統一認定機構)
・ペット栄養管理士(日本ペット栄養学会)
・生活習慣病予防指導士(日本ホリスティック医学協会)
・米国ホリスティック獣医学会(AHVMA) 会員
・比較統合医療学会 統合医療栄養学講師
・動物予防医療普及協会 理事

連載TOP

#01
栄養士監修!春にオススメ、ワンちゃん用デトックスレシピ


#02
【栄養士監修】暑くなってくるこの時期に水分補給!にオススメレシピ


#03
ラクラク代謝アップ!抗酸化力たっぷりのラム&パプリカ


#04
シニア犬は冷えに注意!体を温める根菜で冷えを撃退! かつお・白米&かぼちゃと根菜のスープ


#05
【栄養士監修レシピ】白菜と鶏のとろとろスープ煮


#06
【栄養士監修】元気倍増!栄養ぎっしり 豚ハツと緑黄色野菜の濃厚スープ煮


#07
【栄養士監修】シニアの水分補給に!とり肉&夏野菜のジュレ


#08
【栄養士監修】かぼちゃのキューブ&レバーのトッピング


#09
【栄養士監修】たらと白菜の鍋スープ


#10
【栄養士監修】春の野菜と錦糸卵のチラシ風おやつ


#11
【栄養士監修】アスパラガスとキャベツのジュレ風ゼリー


#12
【栄養士監修】夏野菜とチキンのテリーヌ風


#13
【栄養士監修】ペロっといける「鶏肉とかぼちゃ&ブロッコリーの茶碗蒸し」


#14
【栄養士監修】やさしい甘味の旬野菜で 「ささみ&チーズ 冬野菜のピューレ添え」


#15
【栄養士監修】シニア犬も喜ぶあったかごはん 「冬野菜とチーズのグラタン風」


#16
【栄養士監修】スタミナ満点「長芋と鶏レバーのチーズ入りふわふわお好み焼き風」


#17
【栄養士監修】ひんやり 「緑黄色野菜と鶏ささみスープのゼリー寄せ風」


#18
【栄養士監修】暑かった夏にぴったりの「いろどり野菜とうずら卵の簡単スタミナ月見丼風」

内容について報告する