【飼い主さん注目】ペット専門のECモールサイト『ぷにわんモール』『ぷににゃんモール』オープン!

【飼い主さん注目】ペット専門のECモールサイト『ぷにわんモール』『ぷににゃんモール』オープン!

ペット用品をネットで購入する飼い主さんが年々増えていますが、「1つのECサイトだと欲しい物が全て揃わない」「うちの子に合った商品が見つけにくい」といったお悩みはありませんか?60年以上ペット事業を展開する武蔵野観光開発は、そんな飼い主さんとペットのために、「ペットとの生活に寄り添ったECモールサイト」を作りました。

  • PR武蔵野観光開発株式会社

わんちゃん、ねこちゃんが「ポチっとしたくなるサイト」を理想とし、ECモールサイトを作りました!

「ぷにわんモール」「ぷににゃんモール」は、長年ペット事業に携わる武蔵野観光開発の「ペットと飼い主さまの生活をトータルで豊かにする」という企業としての想いと、飼い主さんが買い物で感じている「商品探しがもっとしやすくならないかな」「買い物が楽しいサイトが欲しい」という飼い主さん目線の思いから開発がスタートしました。
飼い主さんに、「買い物が楽しい!」「欲しいものがすぐ見つかる!使いやすい!」「商品と出会えた!」と感じていただける、さらには、わんちゃん、ねこちゃんが「ポチっとしたくなるサイト」を理想とするECサイトを目指しています。

60年以上ペット事業に携わる武蔵野観光開発

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


武蔵野観光開発は、動物霊園事業を中心に、飲食事業、ペットポータルサイト事業【犬と飼い主さんのための情報コミュニティサイト「ぷにぷにpaw」】とペットに携わる事業を多方面で展開してきました。
さらに、「飼い主さまとペットの生活をトータルで豊かにする」という思いを実現するために、ペット専門EC事業【「ぷにわんモール」「ぷににゃんモール」】を立ち上げました。

武蔵野観光開発の社員の想い

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


今回、「ぷにわんモール」「ぷににゃんモール」の立ち上げメンバーである原嶋常務と野崎さんに、目指すECモールへの思いについて、お話を伺いました。

[目指すECモール」について教えてください。
原嶋常務:「大きく分けて、私たちが目指すのはペットのためのショッピングの「買い物そのものの楽しさの追求」と「弱点の解消」です。社長の言葉ですが、『わんちゃん、ねこちゃんがポチッとしたくなるECモール』を目指しています。」

[買い物の楽しさ]とは具体的に教えてください。
原嶋常務:「特にペット用品をECで購入する場合、価格や利便性に目が向きがちですが、オンラインでも、買い物自体をもっと楽しむことができるようになれば、ペットとの暮らしをもっと豊かにできるはずではないかと。それが今回のモールに対する大きな想いです。」

野崎さん:「飼い主さんが本当に求めているものに出会える、好みのテイストや雰囲気のお店に出会える、ペットのものだけに囲まれて買い物する、といったペットのための買い物の楽しさを追求しています。」

[弱点の解消」について例えばどんなことですか?
原嶋常務:「社長をはじめ、私自身も犬の飼い主として、一般の大手ECモールでペット用品を買おうすると、欲しいものにうまく辿り着けないなと感じることが多かったんです。 例えば、『こんな年齢の犬種』で『ダイエット向けフード』を探したいときに、そもそも検索カテゴリがないので、キーワードで探すことになります。その様な場合は、どんなキーワードを使えば良いのかわからない。何とかキーワードを思いついても検索してみると、商品が出てこないといったケースも見られ、私自身が使いにくいと感じておりました。そこで、ペットに特化したモール、さらに犬用、猫用と特化することで、最適な検索体系やカテゴリを細かく設定し、商品探しの弱点を解消したいという思いがありました。」

野崎さん:「私は普段からいろいろなものを大手ECモールでよく買い物をするのですが、広告などがたくさん出てきて、ごちゃごちゃしてわかりにくいなって感じることも多くて。なので、『ぷにわんモール』、『ぷににゃんモール』はシンプルでできるだけわかりやすいことを目指して作りました。他社アパレルECモールを参考にしており、商品を探す際は、男性女性だけでなく、色やサイズなどの基本カテゴリに加えて、それ以外にもさまざまな条件で探すことができ、カテゴリごとも見やすい。あんなふうにペットの買い物もできるようになったら良いなと思いますね。」

欲しいものが見つかる!わんちゃん専門サイト

欲しいものが見つかる!ねこちゃん専門サイト

「ぷにわんモール」「ぷににゃんモール」は、どんなECモール?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


飼い主さんの「こんなショッピングサイトが欲しい!」を実現しました!

1.わんちゃん専門、ねこちゃん専門のECモール
ペットのものしかない、ペットのことだけを考えていられる場所

2.こだわり検索機能
お悩みや状況に合わせて、うちの子にぴったりのものがすぐ見つかる

3.ウィンドウショッピング機能
好みのテイスト・雰囲気からお店や商品を発見することができる

 ※環境→場所

1.わんちゃん専門、ねこちゃん専門のECモール

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


わんちゃんの飼い主さんには、わんちゃんのもの・コト、ねこちゃんの飼い主さんには、ねこちゃんのもの・コトで一杯なECモールです。
自分の好きなもの・コトしか目に触れず、常に好きなペットのことを思っていられる環境で、楽しくお買いものができます。

また、専門の商品がただ並ぶだけではなく、今までのECモールの検索ではヒットしなかった商品や、海外でしか買えなかった商品など、これまで出会えなかった商品に出会うことが可能に!

欲しいものが見つかる!わんちゃん専門サイト

欲しいものが見つかる!ねこちゃん専門サイト

2.こだわり検索機能

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


どのECモールにもある商品カテゴリだけではなく、飼っているわんちゃん、ねこちゃんの犬種・猫種、性別や年齢、状態・個性などの個々の情報に加え、健康、お困りごと、イベントなどのカテゴリがあり、さらにその中に、飼い主さんが興味を持つ、必要としている情報に辿り着けるように、犬・猫の専門家が監修したキーワードを設定した検索機能となります。
ぴったりの商品に出会えること間違いなしです!

こんなお悩みやお困りごとを解決できる商品に出会える!

例えば、わんちゃんの場合:
「お友達のわんちゃんとハロウィンパーティーをするので、可愛い衣装が欲しい!」
イベントカテゴリのハロウィンにチェックを入れて検索すると、ぴったりのものが見つかるはずです!

イベントカテゴリでは、他にもたくさんのイベントキーワードが設定されています。
イベント例:正月、バレンタインデー、ホワイトデー、節分、ひなまつり、お花見、イースター、ハロウィン、七五三、クリスマス 等

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


わんちゃんのお困りごとを解決できる商品に出会える!

例えば、ねこちゃんの場合:
「うちの猫は抜け毛が多くて困っている。抜け毛対策に良いものがないかなぁ」
お困りごとカテゴリの抜け毛にチェックを入れて検索すると、さまざまなカテゴリから対策グッズが表示されるので、解決するアイテムに出会えるはずです!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ねこちゃんのお困りごとを解決する商品に出会える!

3.ウィンドウショッピング機能

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


好みのテイスト・雰囲気から、お気に入りのお店や商品を発見するといったショップ巡りを楽しむことができる機能です。
好みのテイストのほか、ペット用品を選ぶ視点で抽出したキーワードを活用して、こだわりの商品を探したり、インターネット検索では上位に上がってこないような素晴らしい商品にも出会えるかもしれません!

ウィンドウショッピング機能をチェック

今後、「ペットと飼い主さまの生活をトータルで豊かにする」商品や機能の充実化を目指します

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「ペットと飼い主さまの生活をトータルで豊かにする」ために、今後は、トリミングやしつけ教室などの体験メニューや、ペットとの旅行の予約機能、災害時の避難場所マップサイト、飼い主さん同士のコミュニティ形成など、ペットに関わること全般の機能を備えたサイトになることも検討しています。

[PECO読者さんへ]
原嶋常務:「近年は動物医療も発展しておりペットも長寿化していますし、さまざまなライフステージがあります。ペットの健康を気にする方も増えています。ですが、言葉を話せないペットたちが「これが欲しいよ」とは言えないので、飼い主さんが注意深く見守り、最適な買い物をしてあげる必要があります。日本のペット用品よりも海外は進んでいることも多いですから、海外の製品が欲しい場合もあるでしょう。そのお買い物の時間が少しでも楽しくなるようお手伝いできればと思っています。」

野崎さん:「世代や環境の違い、情報や買い物経験が多い少ないなど関係なく、誰もが楽しく気軽に買い物できるペット専門モールになることを目指しています。私個人としては、今年、ジャックラッセルテリアをお迎えしようと思っているので、自分自身もユーザーとしての視点も活かし、良いサイトにしていきたいと思っています。」

ペットのもの・コトを扱った、魅力的なお店が続々と出店中です。
ぜひ、サイトに遊びに来てくださいね!

お気に入りのものに出会えるわんちゃん専門のサイト

欲しいものが見つかる!ねこちゃん専門のサイト

内容について報告する