Instagramからみんなで参加!ペットと一緒に楽しく省エネ

Instagramからみんなで参加!ペットと一緒に楽しく省エネ

Instagramのフィルター機能をご存知ですか?写真や動画を加工して楽しむ機能です。このフィルターで楽しく遊びながら、「ペットと一緒に楽しく省エネ」できるコンテンツをご紹介します!

  • PRmyTOKYOGAS/ペットと省エネ

今日からはじめよう!ペットと一緒にできる省エネ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ペットを飼っていると、掃除機を使う回数が増えたり、水の使用量も増えたりしていませんか。大切な家族であるペットと過ごす生活環境ですから、清潔にしてあげたいですよね。ほんの少しの工夫や、習慣を変えることで今まで通りの清潔な環境を維持しながら、省エネができてしまうんです。今日から大好きなペットと一緒に省エネを始めましょう!

myTOKYOGASが「ペットと一緒に省エネ」をサポート

そんな「ペットと一緒にできる省エネ」を紹介するのは、東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」です。全国の飼い主さんに”楽しみながら”省エネを知ってもらうために、Instagramの公式アカウント「myTOKYOGAS/ペットと省エネ【公式】」を開設しました!

毎月追加される「ARフィルター」で、楽しみながら省エネを知ろう!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


皆さんは、InstagramのARフィルター機能を使ったことがありますか?投稿する動画や画像の色を変えたり、加工したりする効果のことです。

第一弾!4月のARフィルターを紹介!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

※写真のワンちゃんはイメージです

4月は「毎日のブラッシングで一石二鳥!」のフィルターで、ブラッシングしてもらって喜ぶうちの子を撮影することができます!
ブラシや吹き出しの位置が調整できるので、色々なポーズの写真や動画をはめて、最高にかわいい一枚を作ってみましょう!
うちの子は換毛期がないという方も、ブラッシングは毛玉の予防になりますので、ぜひ遊んでみてくださいね!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


毎月紹介するフィルターには、ペットと一緒にできる省エネの豆知識が含まれています。4月のフィルターは「毎日のブラッシングで掃除機の使用時間を減らせる」という豆知識です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


犬や猫は、換毛期以外でも一年を通して常に毛が生え変わっていきます。さっき掃除したばかりなのに、もう毛が落ちている、掃除をしてもキリがない!そんな経験をしている飼い主さんが多いと思います。毎日ブラッシングをすることで、抜け毛を減らし、掃除機の使用時間を減らすことができます。更に、ブラッシングによるマッサージ効果で、血行促進に繋がったり、飼い主さんとペットのコミュニケーションの時間にもなったりするので、定期的にブラッシングしてあげましょう!

どうすればARフィルターを使えるの?

フィルターは使ったことがあるけれど、ARフィルターってどこで入手できるの?という方も多いと思います。それでは使い方をご紹介していきましょう!

STEP.1 Instagramで「@mytokyogas_pet」を探そう

InstagramでmyTOKYOGASのアカウント「@mytokyogas_pet」を検索しましょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.2 使いたいARフィルターを選ぼう!

下の画像内、黄色い丸で囲んだ、フィルターのマークをタップすると、ARフィルターを確認することができます。使いたいARフィルターを押して、左下の「試す」を押します。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.3 作品を作ろう

ARフィルターは、その場で撮影した動画や写真だけではなく、アルバムにある画像を選んで使うこともできます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


フィルター内のイラストは好きな場所に動かすことができますので、写真や動画に合わせて場所を調整してみてくださいね。
※Instagramのバージョンが古いと動かせない場合がありますので、最新のバージョンをインストールし、お楽しみください

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


作品が完成したら、#マイ東京ガスpet を付けて、Instagramに投稿しよう!

素敵な作品が完成したら、公式アカウントをフォローし、#マイ東京ガスpet を付けて、Instagramに投稿してくださいね。

作り方動画も公開中!

ARフィルターの遊び方

毎月素敵な作品をmyTOKYOGASの公式サイトでご紹介!

公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#マイ東京ガスpet」を付けて投稿すると、myTOKYOGASの公式サイト内「暮らしナビ」にて紹介されるかもしれません。投稿は何度も可能なので、たくさん投稿すると掲載の確率があがるかも!?

さらに!あなたの投稿を公式アカウントでご紹介!

公式アカウントをフォローして、ハッシュタグを付けて投稿すると、myTOKYOGASの公式アカウントが投稿写真を紹介してくれます。面白いポーズの写真を使ってみたり、思わず目に留まってしまうような最高の一枚を使ってみたりすると、紹介される確率が上がるかもしれませんよ♪あなたのペットであれば、うさぎ、ハムスター、鳥、カメなど、どんな子でも参加ができますので、ぜひ参加してみてくださいね。

すでに参加されている方がどんな投稿をしているのかチェックしてみてくださいね。

Instagramへ投稿いただく際の注意点

●必ずご自身が飼われているペットを撮影しましょう
●画像、動画が第三者の肖像権や他者の著作権などの権利を侵害しないことを確認のうえ、ご投稿ください
●myTOKYOGASの公式カウントで配布するARフィルターは、飼い主さんに楽しんでいただくことを目的としていますので、投稿内容が他者の誹謗中傷にならないようご注意ください
●投稿内容に投稿者自身や他者の個人情報が含まれていないことを確認のうえ、ご投稿ください

内容について報告する