福岡県北九州市にある猫カフェ「五匹の猫」。
大の猫好き&フランス好きである店主・馬場桂子さんと5匹の猫が迎えてくれます。
「フランスではお客様をどんな高級レストランよりも自宅に招くのが最上のもてなしとされています。店というよりは私の家に来ていただいたようにくつろいでほしい、というコンセプトです」と馬場さん。
馬場さんとハッチ店長(1歳♂)。左前足を負傷しているところを助けられ、今はやんちゃ坊主です
確かに店内は落ち着いた優しい空気。それはカフェの猫たちにも理由があるかもしれません。
猫たちは全員保護猫。基本的に固定メンバーなので皆仲が良く穏やかで、お客さんにもフレンドリーです。
フレンドリーな猫にお客さんも幸せいっぱいな様子
「五匹の猫」の活動の中でも注目したいのが、新しいかたちの保護猫活動「キャッツ・ペアレント(猫の養い親制度)」です。
「猫と緑を持つうちに、大変な苦労をして自費で保護活動をしている方々を知りました。彼らの手助けができないかと考えたのがキャッツ・ペアレントです。募集リスト(保護猫)の中から気に入った猫に1ヶ月3000円を継続的に支援していただきます。さまざまな理由で猫を飼えない方と猫とのご縁をつなぎ、個人で保護活動をしている方々の負担を減らす取り組みです」。
5匹の猫(+里親募集中の研修生)たち勢揃い!
わずかな力も少しの時間も、集まれば大きくなる――馬場さんはその思いで「五匹の猫」を開業、保護活動支援にも取り組まれています。
「保護猫カフェでもブランド猫カフェでもなく、お家を探している猫と人を結ぶアンテナショップのようなオンリーワンの猫カフェを目指しています。時間を気にせず落ち着ける空間で、心ゆくまで猫たちに癒されてハッピーをいっぱいお持ち帰りください」。
五匹の猫
猫への配慮から、入店は中学生以上となっていますのでご了承ください(すべて写真提供・五匹の猫)
福岡県北九州市小倉北区片野新町3-1-12 レ・サンク・シャ1F
TEL 093-967-6840
営業時間/平日 13:00~20:00、土日祝 11:00~18:00
定休日/火曜、第1・3・5月曜
http://gohiki-no-neko.com
取材・菅野治