ワンコと長く暮らしていると…表情や鳴き声、仕草で伝えたいことが大体わかるはホントだった!?

言葉のわからないもの同士でも長い間一緒に暮らしていると、相手が何を求めて何を伝えようとしているのか大体のことがわかってきます。ご紹介するワンコも、いろんな仕草で飼い主さんに思いを伝えていました。皆さんのお宅はどうですか?

  • サムネイル: 大橋 ぺっち
  • 更新日:

長年の付き合い

ペットたちと過ごしてきた時間が長いと、お互いに何を求めていて何を思っているのか、言葉がなくても顔や仕草だけで伝わるようになってきます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

朝起きると、柴犬の「あいちゃん」がママさんに甘えていました。
この目は、一体何を訴えているのでしょう?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

くうーん くうーん

ママさんのナデナデに合わせて小さな声で鳴き甘えるあいちゃん。
表情や尻尾の動き、視線の向け方などを観察すると、何を求めているのかがわかってきます。

ママさん曰く、これは嬉しい時の“漏れ鳴き”とのこと。

朝からママさんにナデナデしてもらって嬉しかったんだね♪
念のためお耳掃除をしてもらうとご満悦の表情に。

そして…

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この顔は“ご飯の催促”なんだとか♪

どうやら小腹が空いたようです( ´∀`)

ある時パパさんが帰宅後、あいちゃをお散歩に誘ってみると…

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お散歩に行きたいと言っていた割には寝起き顔のあいちゃん。

ちょっとだけパパさんのお誘いが早かったようで…

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

くるるるるぅ〜 くるるるるぅ〜

不思議な鳴き声で何かを訴えるあいちゃん。
気持ちは行きたいけれど、めんどくさいのかな(笑)

しばらくすると…

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「何やってるのご主人!」
「お散歩いくよー!!」

いきなり行く気になったあいちゃん!!
尻尾をフリフリ、今がそのタイミングだったんだね。

ちなみに散歩に行きたい時の顔が…

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これです(о´∀`о)↑↑↑

首のお肉がいい感じですね♡
確かにさっきの写真よりも目の輝きに力強さがありますね♪

飼い主さんとの付き合いも12年、飼い主さんの考えも分かるし逆もまた然り。
言葉がなくても繋がっていられる関係になれるって素敵ですよね♡

だからこそ、ペットっていいんだよなぁ〜としみじみ感じる筆者でした(´ω`*)

飼い主さんのYouTubeアカウントはこちら!
出典:しばわんこ生活 | YouTube

内容について報告する