PE・CHA
【PE・CHA】【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その1)

【PE・CHA】【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その1)

ペチャ編集部はつねづね考えていた。ペチャの飼い主さんは愛犬の美容や健康に対して、とても熱心だと。ならば、実際にその美容方法を見せていただこうではないか! スタッフも驚く美容方法、たっぷりです。(PE・CHA[ペチャ] Vol.21より)

  • サムネイル: PE・CHA編集部
  • 更新日:

愛犬に合わせた美容方法を実践する飼い主さんに感服!

短頭種のペチャ。顔のシワは彼らのキュートなチャームポイントであるが、その分、そこに汚れがたまりやすいのが実情だ。あまりに汚れてしまうと、におってくることも…。入念なお手入れが必要になる犬種である。

また、他の犬種に比べて皮脂が多く分泌されるので、皮膚トラブルの可能性も高い。

だからだろうか。ペチャ犬の飼い主さんは愛犬のお手入れやにおい対策を怠らない人が多いように思う。勉強熱心な方も多く、ネットや犬友達からたくさんの情報を収集して、うまく取り入れて実践するイメージも強い。

で、今号の大特集は「美と健康の物語」。これは今まで気になっていたペチャ犬のお手入れを、がっつりと拝見させていただくチャンスなのでは? と思いついたスタッフ。さっそく読者のモデル犬に日々の美容方法を見せていただくことにした。すると、飼い主さんは、スタッフが思った以上にお手入れや食事・運動に工夫を凝らしていることが判明。なんとも見応えのある企画となったと思う。

ただし、これらのお手入れや食事、運動は愛犬に合わせて、飼い主さんがカスタマイズしたもの。すべてのペチャ犬に合うとは限らないので、その点は注意していただけると幸い。それではペチャのための「美容方法」特集、じっくりと楽しんでくださいませ!

Motion[運動]

軽やかに走るよー

軽やかに走るよー

散歩の時間、散歩中の工夫、ペチャ犬がどんな遊びを好むのか。飼い主さんに聞いてみた。これも大事な美容方法!

Meal[食事]

今日のメニューは……

今日のメニューは……

毎日食べるものだからこそ飼い主さんの工夫が光る食事。おいしそうなメニューにスタッフのお腹も鳴りました……。

Care[お手入れ]

ペチャ犬のお手入れに欠かせないシワの汚れ取りやブラッシング


ペチャ犬のお手入れに欠かせないシワの汚れ取りやブラッシング、シャンプーなどをどのように行っているのか、確認!

マッサージで極楽気分♪

マッサージで極楽気分♪

食の細い愛犬に合わせて手作り食を工夫

今日も車と勝負よ!

今日も車と勝負よ!

東京都/渡邉まい(メス・1歳)
名前はご夫妻の「いっぺい」と「まみ」の一文字ずつを取って決めたそう。穏やかな性格でちょっとマイペース。取材陣が来ても動じず、お昼寝を始めちゃうような面も(笑)。趣味は車との一方的な追いかけっこ。

愛犬が食べるものを探し 主食やおやつも工夫している

「はじめは黒いパグを探していたんですけど、なかなか見つからなくて。そこで偶然会ったのがブリンドルのまいです」と奥様の真規さん。以前、シー・ズーを飼っていた生粋の鼻ペチャ犬好きなのだそう。実家でラブラドール・レトリーバーを飼っていたご主人の一平さんも、フレブルならOKだった。

まいの美容方法の中で圧巻はやはり、真規さんが手作りするごはんやオヤツの数々。実はまい、小さい頃から食が細いタイプ。フードを食べたり食べなかったりするので、真規さんはいろいろと試してみることにした。
「現在は、ささみと野菜を主体に、ヒューマングレードのフードを追加しています。でもやっぱり食欲にはムラがありますね」

取材当日はチキンの中に野菜を巻き込んだチキンロールが登場。いや、これ人間でもおいしくいただけるレベルの食事です……。

愛犬が食べるものを探し 主食やおやつも工夫している


でもまいはがっつくことなく、じっと飼い主さんの方を見上げている。一平さんが手ずから与えると、ようやくモグモグと食べ始めた。あれれ、まい、結構な甘えっ子?
「ボウルからよりも、手から食べる方が好きみたいなんです」とご夫妻も苦笑する。

穀類を摂らせるために米粉のパンケーキやスイートポテトを作ったり、水分補給のためにシャーベットを作ったりもしている。全部すごくおいしそうです…。まいは喜んで食べる日もあれば、食べない日もあるそう。
「飽き性のまいが唯一飽きないのが枝豆。枝豆はいつでも喜んで食べます」と一平さん。

まいの食が細くなかったら、ここまでいろいろ工夫しなかった、と笑うご夫妻。苦労しつつもイヤだとは思っていないようで、まいへの深い愛情が見て取れるのだった。

Care[お手入れ]

ブラッシング前にミストをひと吹き

犬用ミストをひと吹きしてからブラッシング。
「いいにおいがするのでお気に入りです」
なるべく毎日ブラッシングするよう心がけている。

キレイにしてね

キレイにしてね

いいにおい♥

いいにおい♥

体を拭いて清潔を保つ

「夏に発疹が出やすく、とてもかゆがるので体用のウエットティッシュで拭いて清潔にしています」
発疹はそけい部に出て、夜中にかゆがるそう。

お股大事

お股大事

子ども用ハットが大活躍のシャンプー

におい対策で1週間に1度シャンプーをする。
目に入らないよう、100円ショップで買った子ども用シャンプーハットを愛用。
似合ってますな…。

本犬的には不本意ですが

本犬的には不本意ですが

Meal[食事]

ささみと旬の野菜+フードが基本

撮影日に出されたのはチキンロール、手作りジャーキー(オーブンで焼いている)、枝豆。
まい、パパに食べさせてもらおうと、一平さんをチラリ。

撮影日に出されたのはチキン ロール、手作りジャーキー(オ ーブンで焼いている)、枝豆。 まい、パパに食べさせてもら おうと、一平さんをチラリ。

お父さん食べさせて♥

ささみと旬の野菜+ フードが基本。撮影日に出されたのはチキン ロール、手作りジャーキー(オ ーブンで焼いている)、枝豆。 まい、パパに食べさせてもら おうと、一平さんをチラリ。


ささみと旬の野菜+ フードが基本。撮影日に出されたのはチキン ロール、手作りジャーキー(オ ーブンで焼いている)、枝豆。 まい、パパに食べさせてもら おうと、一平さんをチラリ。


留守番の楽しみ ボーロ射出

ドッグカメラの中にまいの好きなボーロを入れておき、遠隔操作で時々射出。
「お互い操作するので、結構な量を食べていることもあります(笑)」

今日はいっぱい出たなー

今日はいっぱい出たなー

留守番の楽しみ ボーロ射出


食が細い愛犬に手作りおやつ

左はかぼちゃのプリンで、右が米粉のパンケーキ。
まいのために、真規さんが工夫して作っている。
撮影日のお気に入りはプリンだった様子。

ひんやりしてて好き

ひんやりしてて好き

食が細い愛犬に手作りおやつ


Motion[運動]

ダッシュ散歩でテンション上昇!

まいは根っからの短距離タイプで最初はウキウキと走るが、20mで十分満足。
あとは「もういいです」と動かなくなることもあるそう……。

生粋の短距離選手なの!

生粋の短距離選手なの!

道行く車と競走するのも好き

撮影日は停車中のタクシーが走り出すのをじっと待っていて、発車したとたん、まいもダッシュ!
タクシーのことをよく知っているのね、まい…。

よし今だ! GOGO!

よし今だ! GOGO!

室内ではボールやぬいぐるみが好き

ボールも好きだけど、一番好きなのはまん丸のぬいぐるみ。
こそっとお尻を一平さんにくっつけて「引っ張りっこしませんか?」と無言で訴える。

わーい

わーい

フゴフゴ

フゴフゴ

 

Text:Eriko Itoh
Photos:Teruhisa Tajiri、Minako Okuyama

関連記事

【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その2)

【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その3)

内容について報告する