PE・CHA
【PE・CHA】【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その2)

【PE・CHA】【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その2)

ペチャ編集部はつねづね考えていた。ペチャの飼い主さんは愛犬の美容や健康に対して、とても熱心だと。ならば、実際にその美容方法を見せていただこうではないか! スタッフも驚く美容方法、たっぷりです。(PE・CHA[ペチャ] Vol.21より)

  • サムネイル: PE・CHA編集部
  • 更新日:

愛犬に合わせた美容方法を実践する飼い主さんに感服!

短頭種のペチャ。顔のシワは彼らのキュートなチャームポイントであるが、その分、そこに汚れがたまりやすいのが実情だ。あまりに汚れてしまうと、におってくることも…。入念なお手入れが必要になる犬種である。

また、他の犬種に比べて皮脂が多く分泌されるので、皮膚トラブルの可能性も高い。

だからだろうか。ペチャ犬の飼い主さんは愛犬のお手入れやにおい対策を怠らない人が多いように思う。勉強熱心な方も多く、ネットや犬友達からたくさんの情報を収集して、うまく取り入れて実践するイメージも強い。

で、今号の大特集は「美と健康の物語」。これは今まで気になっていたペチャ犬のお手入れを、がっつりと拝見させていただくチャンスなのでは? と思いついたスタッフ。さっそく読者のモデル犬に日々の美容方法を見せていただくことにした。すると、飼い主さんは、スタッフが思った以上にお手入れや食事・運動に工夫を凝らしていることが判明。なんとも見応えのある企画となったと思う。

ただし、これらのお手入れや食事、運動は愛犬に合わせて、飼い主さんがカスタマイズしたもの。すべてのペチャ犬に合うとは限らないので、その点は注意していただけると幸い。それではペチャのための「美容方法」特集、じっくりと楽しんでくださいませ!

Motion[運動]

軽やかに走るよー

軽やかに走るよー

散歩の時間、散歩中の工夫、ペチャ犬がどんな遊びを好むのか。飼い主さんに聞いてみた。これも大事な美容方法!

Meal[食事]

今日のメニューは……

今日のメニューは……

毎日食べるものだからこそ飼い主さんの工夫が光る食事。おいしそうなメニューにスタッフのお腹も鳴りました……。

Care[お手入れ]

ペチャ犬のお手入れに欠かせないシワの汚れ取りやブラッシング


ペチャ犬のお手入れに欠かせないシワの汚れ取りやブラッシング、シャンプーなどをどのように行っているのか、確認!

マッサージで極楽気分♪

マッサージで極楽気分♪

お手入れのルーティンを分業でこなす

天気もココロもピーカン♪

天気もココロもピーカン♪

東京都/松永アポ(メス・2歳)
お2人がファンである某漫画に登場するパグから名前をいただいた。好奇心旺盛で、取材スタッフにもワフワフと近づいてくるフレンドリーさん。ご夫妻のどちらにも平等に甘える時間を作るという、気遣いができる。

大事なフードは実際にご主人が食べて確認してみた

「パグをずっと飼いたいと思っていて、ようやく念願の我が子を迎え入れられました」とニコニコ話す、奥様のいずみさん。飼う前から本誌を読んで、癒やされていたそう。ご主人の信孝さんは実家で柴系の雑種を三代にわたって飼っていて、ペチャ犬は初めて。
「だいぶ違いますね。最初はパグの人間くささにびっくりしました」と信孝さん。

実際にアポを飼い始めてみて、パグの魅力にますますハマったお2人は、食生活やお手入れについて調べるようになった。特に熱が入ったのは信孝さんのほうだ。
「昔は食事の内容と皮膚の関係とか気にしていなかったのですが、アポを飼ってから調べれば調べるほど不安になりました」

お手入れのルーティンを分業でこなす


いくつかのフードを経て、現在はヒューマングレードのフードに落ち着いた。実際に信孝さんが食べてみて、確かめたそうだ。
「お手入れもルーティンを決めました。散歩後にボディタオルで拭いて、グルーミングスプレーでブラッシング。シワを拭いて、歯みがきシート、目薬を1セットでやります」

毎朝の散歩をいずみさん、お手入れ一式を信孝さんが担当する分業制。お互いの出勤準備も交互にできるので、効率的なのだ。
「イタズラをしないので、留守番は部屋で自由にさせています。ペットカメラをセットしてあるので、アポがどこにいるかは把握できますね。寝室やリビングなどアポのいる場所に合わせて、スマホの遠隔操作でエアコンがつけられるようになっています」

Care[お手入れ]

シワの汚れはふやかして取る

お風呂は3~4週間に1回。その際に、シワの間は丁寧に洗う。
「シワの間の汚れをふやかして取るような感じですね」信孝さんが担当している。

いつもありがと

いつもありがと

歯みがきシートでキュッキュッ

お手入れは基本、信孝さんの担当だが、歯みがきはいずみさんが行う。シートを使っての歯みがきの他、留守番時には歯みがきガムも与えていく。

んがぐっぐ

んがぐっぐ

散歩後は洗面台で足をきれいに~

散歩後の足洗い & 足拭きは、アポを洗面台にスポンと入れる方式。簡単に洗えるうえに床も汚れないので、一石二鳥。なぜかアポ、仁王立ち。

さあどうぞ!

さあどうぞ!

毎日欠かさないお手入れ一式

スプレーからのブラッシング、耳掃除など毎日のお手入れ手順が決まっている。ラベンダーの香りのブラッシングスプレーがお気に入りだそう。

ラベンダーに包まれた私♥

ラベンダーに包まれた私♥

お耳のお手入れ中

お耳のお手入れ中

しっとりつやつや~

しっとりつやつや~

Motion[運動]

坂道ダッシュで体力アップ

ご自宅の周りには坂が多いので、いずみさんとダッシュして運動量アップ。
「ヨーイドン!」の合図に合わせて、アポが楽しそうに走り出す。

GOGO!

GOGO!

ついにプールデビュー! 泳ぎも上達しました

以前の旅行で、自主的に川へ飛び込んだアポを見て「水が好きか!?」と思ったお2人。
夏にプールデビューさせたところ、予想以上に泳ぎが上達した。
美容にはちょうどいいね!

ついにプールデビュー! 泳ぎも上達しました


カウンター上の靴下が欲しい~

カウンターに乗せた靴下を取りたいアポ、必死に前足を伸ばす。
ご夫妻はわざと乗せて、アポのかわいい様子を楽しんでいるそう。
これも運動?

も、もーちょっと

も、もーちょっと

散歩後にボール投げで体力発散!

散歩後はオモチャでボール投げするのが日課。
「これでどれくらい体力発散できるかが大事なんです。留守番中に寝てくれるので…」といずみさん。

たっぷり遊んで

たっぷり遊んで

Meal[食事]

実際に食べてみて味を確かめた

現在与えているのはヒューマングレードの高品質のフード。ネットで情報を調べ、信孝さんが自らが試食して味を確かめたそう。意外とイケたとか。

現在与えているのはヒューマングレードの高品質のフード。 ネットで情報を調べ、信孝さんが自らが試食して味を確かめたそう。 意外とイケたとか。

ワタシのゴハン〜

関連記事

【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その1)

【ペチャ飼い主さんに聞きました!】これが我が家の美容方法(その3)

Text:Eriko Itoh
Photos:Teruhisa Tajiri、Minako Okuyama

内容について報告する