踏切で愛犬が「ギャン!」 飼い主さんが鉄道会社に質問してみると予想外の事実が! その内容に多くの反響

何気なく渡っていた踏切。ある日、愛犬と渡ると「ギャン」と鳴き声がして、それ以来踏切嫌いに。 色々調べても納得できなかった飼い主さんは、鉄道会社に問い合わせてみることに。すると、思いもよらぬ事実が判明しました。

  • サムネイル: ミチ
  • 更新日:

お散歩途中の踏切で…

これは、Twitterユーザー@Aefh3sg0R43qi3oさんと愛犬マリナちゃんがお散歩していた時に起こった出来事。

電車通過直後、踏切を渡ろうと歩き出すと…

「ギャン!」

とマリナちゃんの痛そうな声がしました。
その日以来、マリナちゃんは踏切が嫌いに…。

足裏を確認してみても異常は見当たらず、ネットで情報を調べてみても正解が分かりませんでした。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

思い切って鉄道会社にメール

当該の鉄道会社に質問した数週間後、ある事実が判明しました。

(鉄道会社さんからの返信を飼い主さんが一部抜粋した画像です)

「列車通過直後は一時的にレールに流れる電気が強くなることが判明」

「マリナちゃんが反応するくらいの電気が流れたと思われる」

「レールに流れる電気を0にするのは難しい」

お返事には調査結果と今後の対策について、とても丁寧に書かれていたそうです。

この投稿に、「知らなかった」「貴重な情報ありがとうございます。」「気をつけます!」と多くの反響がありました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

日本中の線路に対処するのは現実的ではない

日本全国で対応しようとすると多くの費用と時間がかかります。

そのため、すぐにできる対策としては…

踏切を渡る際は出来るだけ抱っこする

もしくは

少し時間を空けてから渡る

このことを頭に入れておきつつ、愛犬と安全で楽しいお散歩の時間を過ごしましょう!

また今回の投稿から、人間社会の中で動物たちが心地よく暮らしていくには、私たちが「動物目線になって寄り添うことが大切」ということを改めて教えてもらった気がします。

“正しい情報”を多くの人が共有することで、動物たちが幸せな日々を過ごしてくれることを願います!

マリナ @Aefh3sg0R43qi3o2022-04-28

ある日電車通過直後の踏切でマリナが「ギャン!!」と……以来踏切嫌いに。足の裏に異常は無いしネットで調べても正解が見当たらず思い切って当該電鉄会社にメールで質問✉️数週間後「通過直後は電流が強くなる」と丁寧なお返事。 ワンコ散歩の方々は通過直後の踏切にはお気を付けください。 pic.twitter.com/8yDMPZ9aNi

1519691451206369282

飼い主さんのTwitterアカウントはこちら!
出典:マリナ(@Aefh3sg0R43qi3o)| Twitter photos and videos

内容について報告する