猫と遊んで猫助け!?  保護猫がいるお洒落カフェとして話題のネコリパとは?

猫と遊んで猫助け!? 保護猫がいるお洒落カフェとして話題のネコリパとは?

「2022年2月22日までに日本の猫の殺処分ゼロに!」。この理念のもとに活動を展開している、ネコリパブリック。2012年岐阜県に猫カフェ第一号店をオープンして以降、大阪、東京、愛知、広島と拠点を拡大。“楽しみながら”がキーワードの彼らに、“楽しみながら猫助けする”とはどういうことなのか? を取材をさせていただきました。

  • サムネイル: 山本 はな
  • 更新日:

遊べば遊ぶほど、幸せな猫が増える!?  “入国手続き”が必要な猫カフェとは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫好きな人であれば、一度は猫カフェを訪れたことがあるではないでしょうか? その中でも、里親を探している猫がいるカフェは保護猫カフェと呼ばれています。

ネコリパブリック(以下ネコリパ)が運営する店舗はすべてが保護猫カフェ。保護団体と協力関係を築きながら、一匹でも多くの猫を助ける仕組みを事業としています。同時に、日本ではまだ珍しい“自走式型保護猫カフェ”。自走式という言葉の通り、寄付だけに頼るのではなく、カフェを利用した人がサービスや商品の料金を支払うことで運営費をまかなうシステムをとっています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


さらにユニークな点は、“入国手続き”があるということ。ネコリパは「猫のREPUBLIC(共和国)」なので、パスポートの申請&発行を行い、入国ビザスタンプを押してもらって初めて入国することができます。ネコリパのオリジナル憲法に守られているので、猫にとっても平和で過ごしやすい場所になっているわけですね♪

古民家風の畳の部屋で、のびのびと生活する保護猫たち

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ネコリパの猫カフェにいる保護猫たちは、悲しい生い立ちを感じさせないぐらい、のんびりごろごろと楽しそうに時間を過ごしています。その理由は、猫部屋がゆったりとくつろげる雰囲気で作られていることにあります。

またどの店舗にも共通しているのは、猫が自由に行き来できる空間が用意されており、どんな猫でも自分がリラックスできる場所を探せる工夫がされていること。一日中、たくさんのお客さんにおもちゃで遊んでもらったり、撫でてもらったり、まさに至れり尽くせりの生活! まったり過ごすネコちゃんたちの姿に、お客さんもがっつりハートをつかまれ、癒やされてしまうわけですね。

店内では、可愛らしいオリジナルグッズを購入することも!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫好きな人のハートをつかむのは、リアルな猫たちの姿だけではありません。猫助けの資金を募るために、オリジナルで開発したグッズなどが店内で販売されています。人のためのグッズも猫のためのグッズも揃えられており、この売り上げも保護猫たちの費用として活かされるというわけです。

並べられているグッズは思わず「カワイイ!」と言ってしまうほどお洒落なデザインのものが多く、自然と手に取りたくなるものばかり。保護猫活動に興味を持っていない人でも、欲しいものを購入するだけで、楽しみながら猫助けをすることができます。なかでも人気の商品の一部をご紹介しましょう♪

猫も人も夢中になりすぎちゃう!? 猫もぐらたたき

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


小さな穴からぴょこぴょこ飛び出す様子に思わず飛びついちゃうのは猫の性。次はどこから出してあげようかなーと、思わず人も夢中になって一緒に遊べてしまうおもちゃです。

猫も人も嬉しい! 自動給餌器“ネコメシフィーダー”

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


シンプルなデザインが、和洋問わずお部屋に馴染みそうな自動給餌器。スマートフォンアプリからリモートで餌をあげることができるので、仕事で帰りが遅くなっても飼い猫に「お腹空いた!」と怒られることはなくなりそうですね♪ 

さらにカメラで猫の様子を見ることができ、声をかけたり、声を聞いたりすることができるのも、忙しい飼い主さんにとっては嬉しい機能のひとつです。

注目商品は、猫と人の兼用ご飯。これぞ“猫飯”!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


数あるグッズの中でも注目したものは、“猫飯”という名前の猫と人が一緒に食べられるご飯。焼きかつお、スモークかつお、宗田節うす削り、宗田節ふりかけ、宗田節チップス、きびなご煮干しと6種類の味が楽しめ塩分はゼロ。飼い主はご飯にのせお醤油などで味を足して、飼い猫はキャットフードにトッピングしたりして。まさにパッと見は同じようなご飯を食べて美味しさを共有できるなんて、最高に幸せな瞬間ですよね♪

このようなユーモアあふれるグッズを企画するのは、ネコリパの代表であり首相である河瀬さん。現在、新企画として、アパレルの新ブランドの準備中とのことで発表がとても待ち遠しいですね! 岐阜で始まった保護猫カフェから、瞬く間にさまざまな事業につながることになったネコリパ。強い想いとスピード感を持って進められる原動力はどこにあるのでしょうか。

ネコリパの事業展開を進める首相、その想いとは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「生まれつき猫が大好きだった私ですが、保護猫活動のお手伝いを始め、ボランティアさんが抱えている問題点をなんとか解決したいと思うようになりました。そして猫の殺処分をゼロにするためには、猫好きな人だけでなく興味がない人たちも巻き込む必要性があると気づいたんです。なので、地道に活動を続けていらっしゃるボランティアさんと一般の人々との架け橋のような場所を作りたくて、岐阜に第一号店として、大人猫専用の保護猫カフェをオープンしました」(ネコリパ首相 河瀬さん)

今後は保護猫カフェだけではなく、保護猫のいる保育園や就労支援施設など、さまざまな業態を視野に入れ事業を展開していくそう。ネコリパの輪が広がることで、ネコちゃんと出会える機会がどんどん増えていくことは、猫好きさんにとっては嬉しいことですよね! これからの活動が楽しみです♪

内容について報告する