どんな名前がいい? ランキングから見るウサギ・ハリネズミ・フェレットの名付け

どんな名前がいい? ランキングから見るウサギ・ハリネズミ・フェレットの名付け

ウサギ・ハリネズミ・フェレットなどの動物は「エキゾチックアニマル」と呼ばれ、近年飼う人が増えています。しかし、家族に迎えるにあたって意外と悩むのが名付け。そこで今回は、「VVG Lab」が、動物病院に来院するペットの名前を調査した結果をもとに名前ランキングを作成してみました。どんな名前がランクインしているのでしょうか?

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

意外に迷う、ウサギ・ハリネズミ・フェレットの「名前」

ウサギ,ハリネズミやフェレットなど、犬猫以外のペットは「エキゾチックアニマル」と呼ばれ、近年飼育する人が増加しています。しかし、いざこれから飼おうというときに、意外と悩むのが「名付け」。

ワンコやニャンコの場合であれば「ポチ」や「タマ」といった昔ながらの定番の名前がありますが、ウサギなどの場合はなかなか思い浮かばず、うまく決められない人が多いのではないでしょうか。

動物病院で調べた、最新「名前」ランキング

そこで今回は、実際に動物病院に来院したウサギ・ハリネズミ・フェレットの名前を調査し、ランキング形式で発表します。調査にあたったのは、東京大学名誉教授らによって2020年4月に設立された、獣医学領域の先進的な研究・開発を推進するための非営利組織「Vision Vets Group (VVG) Lab」。

これまで、保険会社などが定期的に調査している犬や猫に比べてエキゾチックアニマルの名前ランキングは貴重で、その結果がとても気になるところです。さて、いったいどんな名前が人気なのでしょうか?

ウサギの名前 ランキング

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


うさぎの名付けランキング


今回調査した合計5,052匹のウサギのうち、もっとも多かった名前は「モモ」。以下、「ミミ」「モカ」「マロン」「モコ」と続きます。

食べ物の名前など、体の色にもちなんだかわいらしい名前を付ける人が多いのは小型犬の名付けの流行と似ているようです。2位の「ミミ」は、ウサギの特徴である耳からの連想で付ける人が多いのかもしれません。

ハリネズミの名前 ランキング

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ハリネズミの名付けランキング


合計2,139匹のハリネズミのうち、最も多かったのは「ハリー」。以下、「ウニ」「タワシ」「マロン」「モグ」と続きます。

ハリネズミの一番の特徴である、体のハリに関連した名前が多いのがユニークですね。「モグ」は実はネズミではなくモグラの仲間であることから、「オハギ」「マル」は丸っこい体の形から、それぞれ連想して付けているのでしょうか。

フェレットの名前 ランキング

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


2,111匹のフェレットのうち、1位は「モモ」。「チョコ」「ポンタ」「クウ・モカ」と続いています。

1位が「モモ」で、ウサギの名付け1位と同じという結果になりました。やはり、体の色にちなんだかわいらしい名前を付けてあげる人が多いようですね。

呼びやすい名前を付けてあげよう

名前のランキングを見たあとで、気になるのは「犬や猫のように名前を覚えてくれるの?」ということ。ウサギ・フェレットの場合は比較的記憶力がよく、覚えてくれることが多いようですが、ハリネズミの場合はやや難しいケースが多いようです。

犬や猫のように芸を覚えてもらったりすることは難しいものの、根気よく触れ合いを続けていけば、うまくコミュニケーションを取ることができます。そのためにも、発音しやすく声をかけやすい名前を付けてあげるのがよいでしょう。

実際にランキングを見ても、「モモ」「ハリ―」など、とても呼びやすいものが多いですよね。もちろん、個性的な長い名前を付けてあげるのもアリですが、その場合は呼びやすい愛称を別に用意して、呼んであげると良いでしょう。

ランキングから見るウサギ・ハリネズミ・フェレットの名付け、参考になったでしょうか。大切な家族に迎え入れたら、ぜひともあなただけの名前を付けてあげて下さいね。

 

今回のランキングデータはどうやって集めた!?

今回のランキングは、エキゾチック動物疾患のデータベースを整備したり、動物疾患研究の成果を発信したりしている、Vision Vets Group(VVG) Labさんから提供して頂いた貴重なデータを集計してみなさんにお届けしています。今後、ウサギ・ハリネズミ・フェレット以外の小動物についても名前ランキングを発表する予定なのでお楽しみに!。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


Vision Vets Group(VVG) Lab 公式サイト:https://lab.vision-vg.com/

内容について報告する