猫びより
【猫びより】第6回 本屋さんが選ぶ猫の本【私のイチオシ!】(辰巳出版)

【猫びより】第6回 本屋さんが選ぶ猫の本【私のイチオシ!】(辰巳出版)

ジュンク堂書店西宮店 河田幸子さん(猫びより 2020年5月号 Vol.111より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

くつろぎの場所を作る

日々、くつろぎの場所や寝床を変える家猫たち。肌寒くなってくると日当たりの良い一等地でホカホカにしあがり、暑い日には廊下で伸び切っている姿に季節の移ろいを感じます。

河田さん宅の玄関で寛ぐ愛猫・はな(推定12歳)

河田さん宅の玄関で寛ぐ愛猫・はな(推定12歳)

以前、ふかふかの丸い猫ベッドなるものを入手して、そこで丸まる可愛らしい猫の姿を期待したのですが、新しい匂いのものには警戒心が強く、すでに家にあった大きめの洗面器に入るのがどうやら心地良い様子。なかなか人間の思惑には乗ってくれませんでした。

ところが、ある肌寒い日に試しに日当たりの良い場所に猫ベッドを置いてみたところ、コッポリと中に収まり、それ以来そこで熟睡する可愛い姿が度々見られるようになりました。平和そのものの寝姿に心が温まる日々です。

猫が快適に暮らすために

この度、『猫がよろこぶインテリア』を手にして、共感できる事例や、アイデアの数々もたいへん参考になりました。

猫にも個性や好みがありますので、もちろんお気に召すかどうかは分かりませんが、くつろぎの様子やご満悦の姿を見てみたいので、実践してみようと思います。この本に登場する著者宅の猫や、その他の猫の写真も可愛いので、ぜひお手に取ってご覧ください。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

河田さんと猫本コーナー

我が家には、現在メス猫が2匹います。数年前まで3匹だったのですが、もう1匹の猫はとても長生きして、とうとう天寿を全うしました。どの子も気性が穏やかで、同居していてほとんど苦労はしていません。

皆、野良猫として誕生し、生後数ヶ月で乳離れした頃に寄ってきたり、台風直撃の前日に家の庭先にひょっ こり現れたところを思わず保護したり……。そんな縁ですっかり家に居着いています。

河田さんの愛猫・マヤ(推定8歳♀)

河田さんの愛猫・マヤ(推定8歳♀)

外には気ままながらも厳しい生活をしている猫もたくさんいますが、せめて家の猫には快適な思いをして暮らしてほしいと願ってやみません。

『猫がよろこぶインテリア』

『猫がよろこぶインテリア』


著:ヤノミサエ
辰巳出版
定価:本体1,200円+税

ジュンク堂書店西宮店

ジュンク堂書店西宮店


ジュンク堂書店西宮店

お店は西宮駅にほど近いショッピングモールの一角に。同じフロアにはカフェもある

兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館4F
TEL 0798-68-6300
Twitter:@junku_nishikita

内容について報告する